日記(1999年7月)
トップページへ戻る  


7月1日(木)
☆ラッコさんからコダックの小銭入れとパパプリン宛てににこにこピカチュウが届く。
にこにこピカチュウは、6月18日の日記を読んだラッコさんがパパプリンに同情し、
家に相手にされていないのがいるから、と送ってくださったのである。
小銭入れのコダックはむっちゃらぶり〜♪(画像はここ
ありがとう>ラッコさん

7月2日(金)
☆いつものように朝、職場から掲示板をチェックしようとすると、
エラーメッセージが出て接続不可。
999のサイトに行ってみるが、別にメンテや故障のお知らせは出ていない。
単純なサーバダウンで、そのうち回復するだろう。
(と、その時は思ったのである。)

ところが昼チャで、ラッコさんのところからは
昨晩繋がらないときがあったが、今日は朝から問題なしで、
いくつか新規のカキコもあった、と言う報告が!
職場からは相変わらずホストが不明だということで繋がらないのに、である。

帰宅して夕食もそこそこに掲示板に接続すると、
問題なく繋がり、確かに今朝からいくつか新規のカキコが入ってる。
繋がる人と繋がらない人(正確にはプロバイダ)があるようだ。

るてんさんなどとも連絡をとりつつ、999の掲示板の調査が行われたが、
ここでもICQがおおいに役に立ったのである。

7月3日(土)
☆まーちゃんのイベントで上京するヒロさんとるてんさんと遊ぶために、
ポケセントウキョーで待ち合わせ。
ICQで声をかけたらみぃさんやラッコさん達も参加することになった。

ラッコさんはつまさんがわかるだろうからと、特に目印も決めず、
みぃさんには直前にやはりICQで黒ピカチュウTシャツ、黒のジーンズ・・と
服装をお知らせし、一応待ち合わせは入口の内側、ということにしておく。

約束の時間より10分早く着いたので、まずポケスナのシールをプリントしておこう。
プリントマシンに興味を示している人はいるが、使う様子はないので、
バッグからカセットを取り出し、作業に入る。

3枚プリントしたいのだが、ひとりでマシンを独占するのも悪いかと思い、
1回プリントした後、ぐるっと店内をまわって戻ると、やはりマシンは空いている。
あんまり使う人いないのかな、と思って2枚目をプリントしていると、
途中でカセットを手にした男性が、順番待ちに並んだ。
よかった、他にも使う人がいる、とほっとする。
だって、全然使われてないと撤去されたら困っちゃうもんね。

プリントがあがるのを待ってぼーっとしていると、
その男性が連れの人に「目印決めとかなかったからなぁ」と話しかけるのが聞こえた。
(ん?目印?)
ちらっと見ると話しかけた相手は小さな男の子を連れたお母さんらしき女性。
(これは、もしや・・・・!)
「もしかして・・・」とその女性に言いかけるが、その後の「ラッコさん?」を飲み込む。
(違っていたら・・・・「ラッコさん」はちょっとなぁ)
そこで、視線を坊やに移し、「あっくん?」と坊やに向かって言ってから、
視線をその両親らしき人物に戻すと・・・

おふたりは驚いた様子で「え?なんで?」
・・・しばしの間・・・
(なんでって、この状況ならわかってよ。)
・・・間・・・
(う〜、やっぱり言わないといけないか。恥ずかしいんだけどなぁ)
・・・しつこく間・・・
「わたしがくわくわぁっ?です。」(ジャジャジャーン←効果音)

挨拶しているうちに、私のプリントがあがったので、場所を交代。
全員揃ったらまたあらためて、ということで、また店内を一回り。
(放し飼いにした子供達も気になるし・・・)
パパプリンがいたのでラッコさん達が見つかったと報告し、プリントマシンへ戻ると、
そこはまた空。ま、いっか、3枚目をプリントしておこう、と作業に入る。

実はこの時点で待ち合わせの時間を過ぎていたのだが、
プリントに熱中してうっかり時間を忘れていたのである。

3枚目のプリントを終えて振り向いた途端にミニスカの若い女性に話しかけられた。
「○○さんですか?」このとき○○の部分がよく聞き取れなかったので、(ん?)
・・・またまた間・・・・
(あ!今何時だ?そういえばみぃさんミニスカートで来るって言ってたっけ)
「みぃさん?」と聞くと「はい。」とうなずく彼女はほっとしたようだった。
(そのわけは後ほどわかったが、実は私に尋ねる前に別の人に、
 「くわくわぁっ?さんですか?」と聞いてしまったそうなのだ。
 なのに、私までいぶかしげな表情だったので、また人違いかと心配になっていたらしい。)

そうこうしているうちにつまさん達も、イベント会場から移動組のヒロさん、るてんさん、
とヒロ工務店さんでおなじみ(?)のジャイアンさん、もポケセンに揃ったようである。
ゆりちゅうが「全部で何人?」と聞くので数えてみると・・・13人。

ありゃま、大阪組お迎えミニオフ、のはずが、人数的には本格的なオフ会になってるわ。
この人数でお茶するとなると、やっぱりあそこでしょうね、
と高島屋の地下食堂へ、れっつごー。
(うちは高島屋のパーキングに車入れてるから、駐車サービス券もらえるし・・
←勝手な都合)

☆お茶でも、ということで高島屋大食堂へ移動し、とりとめのないおしゃべりと、物々交換会。
一段落したところで、るてんさんに申し込まれていた果たし合い(GBポケカ)を始めたところ、惨敗。
「伝説の○○デッキ」(今さら伏せたところで、みんな知ってるかもしれないが)

次回は打倒○○デッキを目標にするということで、今度は普通のデッキと対戦。
こっちもカードの出が悪くて苦戦も苦戦。
それでも、ねばって、良いカードが揃ってきて、反撃できるぞ、
というときに計算ミスで、やられてしまった。
(ちょっと毒のダメージ計算を間違って、ひっこめるタイミングを失ったのさ)
てなことで、2敗。

☆長々とお茶した後で、場所を東京駅に移すことになり、じゃ、その前に、
と例のゲーセンに寄る。
ここで、すばらしいものを見たよ。
みぃさんのDDR。はじめてこのゲームはやっぱり「ダンス」なんだ、と認識したね。
ついでに、自分もゲーセンデビューしたけど、私のは「ダンス」じゃないっす。

そして、次に事件が起こった。
KAZUさんがさんざん苦労して、ビッグサイズの最後のイーブイをあっくんのためにゲットしたのだが、
ゆりちゅうがみょうにこだわり、欲しがって泣き出したのだ。
親2人がかりでなだめるが、泣きやまないのでパパプリンがだっこして連れ去る。
私はそっちとゲーセンの間をうろうろ。

ディバッグにイーブイを忍ばせてるために冷や汗をかいてる(?)人約1名(笑)

親切なヒロさんが店員さんに、もっとイーブイの在庫ないかと聞いてくれたというので、
その返事を待って、一同うろうろ。
うろうろがいらいらに変わらんばかりのとき(いや、もう変わってたかもm(_ _)m)、
店員さんが戻り、もうない、とのお告げ。

それまでもさんざんその店を騒がせていたのだが、それを合図に潮がひくようにその場を去る一同。
その頃にはだいぶゆりちゅうも落ち着いてきた様子(泣きつかれ)。
ほんとにお騒がせしましたですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

☆そして東京駅2Fの居酒屋でお食事&飲み会。
ここで、やっと記念撮影(画像はここ)。
(ずっと、カメラを持ってきたことさえ忘れていた自分)

つまさんがるてんさんとGBポケカ対戦し、伝説の○○デッキを苦戦の末うち破る!
「最後は手がふるえた。」(つまさん談)

☆店から出た後も名残惜しく通路で立ち話の一同であったが、
時間も遅くなったのでいよいよ、と東京駅の改札口付近へ移動し、
再会を固く約束して、解散とあいなったのである。

☆おまけ談
みぃさんとは帰る方向が同じなので、うちの車で送ることにしたのだが、
首都高の入口を見逃して道を間違えた挙げ句かなり遠回りをしたため、
みぃさんが電車で帰るより遅い時間にしか着かなかったのである(*_*)

(駐車場へ戻る途中で撮った、閉店後のポケセンはここ

7月7日(水)
☆ラッコさんからイーブイが届く。
先日のゆりちゅうの騒ぎを心配して、別の場所でわざわざゲットして送ってくださったのである。
ほんとにありがとうございました。>ラッコさん&KAZUさん

7月13日(火)
☆いよいよ明日は「くわくわぁっ?のコダック日記」開設一周年。
ということで、夜は特別チャットを開催。
しかも、零時のカウントを当てるイベント、掲示板やチャットで7月14日1番乗りを競争するイベント、
などを企画したら、大勢のかたがいらっしゃってくれて・・・

平日の夜というのに、コダック日記は夜更けまで賑わったのである。
ほんとにほんとにありがとうm(_ _)mm(_ _)m>参加してくださったみなさま

7月18日(日)
☆昨日から実家へ来ていたのであるが、帰りにロッテリアに寄る。
ピカチュウのチョコバナナシェーキのカップが欲しかったのであるが、
カウンターでシェーキを注文すると、
タイムサービスで外で半額で販売しているので、そっちで買ったほうが得との説明。
見ると、私が入ってきたのとは別の出入り口の外側でアイスボックスに入れたシェーキを売っている。
半額に釣られてそっちで買って、袋に入れてもらい、持って帰る途中で(!)と思う。
あわてて覗いてみて、やっぱり・・・とがっくり。
チョコバナナはピカチュウのカップじゃなかった(_ _;)

7月22日(木)
☆明日から九州旅行なので、鹿児島でお会いするマダムコダックさんにお土産を、と思い、
仕事帰りにポケセンによる。
夏休み中は昼休みの時間は入場制限で入れない可能性があるからだ。
しかし、仕事の帰りだと・・・・
限定ドラヤキは売り切れだった・・・・(T_T)(かわりにカステラを買う)

前につまさんが言っていたコダックのキッチンミトンも見つけたので、
とりあえず、1つゲット。
編みぐるみは製作途中、刺繍も手を付けてないというのに・・・
(いつ作れるんだろう?)

(番外編九州旅行)
 
7月28日(水)
☆旅行の翌日であるが、休養するまもなく出勤。
職場に着くと、机の上にKIWIさんから、ANAキャンペーンのポケカが届いている。
そういえば、だいぶ前にお願いしてあったっけ(ありがとうm(__)m>KIWIさん)。
自分たちの九州旅行も往復ANAだったので、同じものがもらえる。
しかし、これらは皆第1弾のほう。第2弾のほうは今のところあてがない。
第1弾を元手にとれ〜どぼ〜どでトレードかな。

7月31日(土)
☆ポケモン映画鑑賞のため、港北の東急ショッピングセンターに行く。
だいぶ前に買い物をして抽選であたった映画館の無料招待券の有効期限が今日までなのである。
ババコダも映画を観たい、というので5人で映画館へ。

初回の開始の30分前に着いたのだが、すでに中程の見やすい席はほぼ満杯。
5人並んで座るために、最前列から2列目の中央、というかなり大胆な席にする。

まずは「ピカチュウたんけんたい」から。
これは機内で往復の2回観ているので、3回目になるわけだが、
それでも、おおきな画面で中断されることなく観るのは違う楽しみがある。
(機内じゃたびたび人が横切ったり、アナウンスで音声が中断されたり、で落ち着いては観れなかった。)

そして「幻のポケモン ルギア爆誕」。こっちは幼い子供には少々むずかしいお話。
コダックもほんのちょろっとだけ姿を見せたけど、「ミュウツーの逆襲」ほどには活躍しない。
(「ミュウツー・・・」で活躍したのか!?とつっこまれそうだけど・・・)
これ以上の感想はネタバレ防止のため省略しますm(__)m(単なる手抜きか?)

見終わって出てくると映画館の外にずらっと子連れの行列。
去年もそうだったけど、やはり初回にして正解だったようだ(^^)V

たんけんたいのバケツなどグッズを買い求めたあと映画館の外に出る。

☆映画館の向かい側がゲームコーナーになっていて、ガシャポンもずらっと並んでいる。
今回ガシャポンの新シリーズにコダックがいろいろいるらしいという情報を入手してあるので、
早速、と思ったら・・・ないっ
盛り上がった気分を鎮めることができず、その後ガシャポンのたっぷりある別のスーパーへ遠征。

おかげでめでたくファスナーホルダーのコダックとブリスターをゲット。
ファスナーホルダーは、いきなりコダックが出る(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )
でも、他のも欲しいから、と回したら、他の欲しいのが揃うまでにコダックが3つ!
1つはコレクション用に保存、だけど、後のはどこにつけようかなぁ〜。

続き(1999年8月)を見る   トップページへ戻る