日記(1999年3月)
トップページへ戻る  
 
3月2日(火)
☆職場のS.N.さんからいただいたANAキャンペーン応募ハガキに必要事項を記入し、投函。
旅行会社のツアーで乗ったということだったので、便名や座席番号はS.N.さんから聞いて書いたが、
応募者名は自分の名前にした。

3月4日(木)
☆オリジナルコダックグッズ作成に足りないものを買い足そうと手芸洋品店に寄ると、
ハマナカの編みぐるみキットのコダックを発見!即「買い」。
ピカのもあるので、どうしようかとしばらく悩むが1800円なので、やめる。
コダックグッズ用の材料やら、1年坊主用の材料やら&編みコダックをレジで精算。
ん?なんで、そんなに安いの?と思うような値段。

家に帰ってから、よくよくレシートを見ると、2割引セール中の表示。
おっと、ピカのキットも買えば良かった。
子供達からは、「え〜!!コダックだけなのぉ!!!!」と猛ブーイング。

☆すけさんから噂のチョコ缶「コダック」「プリン」「ラプラス」が届く。
中の包装紙はどうかなー、と順に缶を開けていくと、なんと!3つの缶で合計4個のコダック。
ピカチュウは1個しかないというのに。すばらしい!!すけさん、ありがとう。

3月6日(土)
☆日曜の午後、地元のとあるコンサートにババコダが出るのを見るために、土曜から実家入り。
夕食は寿司にしよー、ということで、本まぐろの大トロが1個350円という店へ。
うちのテーブルのオーダーの途中で大トロが品切れになり、一部中トロに変更になったが、
前回はすでに大トロ売り切れだったから、まだましか。

今回のラインナップ:大トロ、あんきも、えんがわ、ほっき貝、ヒラメ、たこキムチ&冷酒。

☆コダックの編みぐるみにさっそく着手。ゆかちゅうが来て「何編んでるの?」
「コダックの頭のところ」と答えると、「なんだ、頭痛編んでるのか。」だって。

3月7日(日)
☆コダックの頭痛を編んだせいじゃないだろうが、朝から猛烈な頭痛。
朝食後、鎮痛剤を飲んで休んでいたら、昼ごろにはだいぶ良くなったが。

☆ババコダの出演するコンサートに出かけるのはジジコダ(?)とパパプリン。
横須賀芸術劇場、というところで行われるのだが、その劇場にまだ行ったことがない、
というパパプリンが、劇場見学も兼ねて、行くことになっている。

その近くのショッピングセンターの駐車場を使う、というので100円玉20枚預け、
帰りにスタンプ5とFF810回ずつ回してきてね、とお願い。
が、コンサートが終わったのが予想以上に遅く、そんな時間がなかったとのこと。
かわりにFF8のサントラのCD4枚組を買ってきてくれた(駐車券2時間分)。

☆家に帰ると、こだにゃーさんからピカのチョコ缶(赤)が届いていた。
残念ながら中にはコダックのはなかったが、ピカが1個。こだにゃーさん、ありがとう!!

3月9日(火)
☆先日買い忘れたぬいぐるみ用の綿を買って帰り、FF8をプレイしながら、仕上げ。
が、今日のFF8はバトルが少なくてはかどらない。
(バトルでG.F.召還中に手作業はこなすのである。)

☆綿を買いに店に寄ったついでに、ついふらふらとピカチュウの編みぐるみキットも購入。

3月11日(木)
☆FF8のカードダス10回、ステーショナリーのガシャポン5回。
ポケモンのをしているときより、恥ずかしいような気がするのはなぜ?
せっかく遠回りして寄ったのに、スタンプ5はなし。

3月13日(土)
☆急に月曜日に住宅メンテの人が来ることになったので、この週末は大掃除モード。
年末の大掃除で手を抜いたせいで、よけい面倒なことに。
でも、結局は手を抜いたような掃除しかしなかったけど。

3月14日(日)
☆胴体とくちばしと足だけの、作りかけ編みぐるみコダックをゆかちゅうが見て、
「なに、これ〜?かわいい〜」と言うので、
「かわいい?かわいい?コダックだよ、これ。」と答えると、
「なーんだ、かわいくないぃ。」と放り出されてしまった。
ちっ、かわいくない娘。

3月16日(火)
☆きたるオフ会のポケスタリーグに備え、Lv30用のポケモンのチェック。
○○と××のレベルを30まであげて、あとは薬漬けにするしかないか・・

3月18日(木)
☆職場の引越の準備のため、ポケモンの日だというのに、泣く泣く残業。
9時過ぎに帰宅し、ゆかちゅうに「今日、コダック出た?」と聞くと、
「出なかった・・あ、出た出た。ニドキングにおっかけられてべそかいてた。かっこわる〜。」

子供を寝かした後、食事をしながら、ビデオを再生。
(お、ニドキングが出てきたぞ、そろそろコダックの出番かな。)
「きゃー、コダックったら!!(笑)」
↑翌朝、ゆかちゅうに「ゆうべ、ポケモンのビデオみて大騒ぎしてたでしょ。」と指摘される。

3月19日(金)
☆本日は職場の引っ越しのための荷物の梱包日。
パソもはずして運ぶので昼チャは、無理か、と思っているところへ、昼食会の予定も入り、昼チャ欠席予告。

しかし、パソをはずすのは午後からでもよいらしいことがわかったので、
午後1時過ぎてしまっているのに、荷物の箱詰めをしながら、少しだけチャットに参加。

☆午後6時にやすりんさんと、つまさんと、ポケセントウキョウで待ち合わせ、ミニオフ、の予定。
時間より早く着いたくわぁは、店内をうろうろし、お買い物。

まず、桶屋さんに頼まれているコダネックレスをチェック。よかった、売り切れではない。
その他の買い物は、ポケモン文具春バージョンのノートと下敷きとメモ帳とペンケースと消しゴム
(消しゴムにはコダがいないと、後で気づく)、ニャースの銭湯、缶チョココダックのトゲピーとコダ2つ、
ポケモンルアー(ピカチュウ、ゼニガメ、ヤドランのセット)、3周年記念のカンバッジ(ピカとバナ、リザードン、カメックス)。

レジを済ませた後、つまさん発見。入口付近でやすりんさん待ちつつ、立ち話。
6時の約束だったけれど、やすりんさんらしき人はなかなか現れない。
何かあったのかな?と不安に思いつつも、つまさんとわたしは入ってくる女性のスカートの丈をチェック。

アヤシイ奴ら、と思わないでね。というのも、メールでいただいたやすりんさんの自画像のうち、
長めのフレアースカートが、印象に残っていたからなのよ。
でも、本人が現れたときはスカートの丈など見ずにすぐわかったから不思議。
飛行機が遅れたそうで、息せききって、ポケセンへやって来られた。

で、ポケセンの後、甘味どころ(先週の日曜につまさんがるてんさんを案内しようとしたら、
定休日だったという店<長い説明だ)へ行ってまたまた、話がはずみ・・・・・
肝心のカードポンをするのをすっかり忘れちゃった。(残念)

ところで、私はマロンあんみつ(&ラーメン・・すけさんみたい?)を食べたのだが、
あんみつ、特にあんこがむっちゃおいしかったよ。
別の話をしているときに、あんこを口に入れた私は、唐突に「このあんこ美味しい。」と言って、
つまさんに、笑われてしまった。

それから東京駅へ行き、新宿に用があるやすりんさんを見送った後、
東京駅の改札の中でしか売っていないというポケモン人形焼きを、
改札出入り自由の切符を持ってるつまさんに買ってきてもらう。(人形焼きの画像はここ

つまさんは、おみやげに、とポケモンクッキーも買ってきてくれる。(ありがとう>つまさん)

3月24日(水)
☆帰宅するとポケモンキッズDX3がテーブルの上に並んでいる!!
ゆかちゅうが「おばあちゃんが買ってくれた。」と言うと、ババコダが「買わされた。」とひとこと。

3月26日(金)
☆ゆりちゅうの卒園式で休暇。担任の先生へ贈る色紙にピカチュウを描いたのは私です。
ほんとはコダック描きたかったんだけど、万が一「なんだこりゃ?」と思われるたらいやだし。
でも、文集にはピカチュウとコダックとミュウを描いたんだ。子供達ならわかるはず。

☆卒園式後の茶話会も済んで帰宅すると、12時40分。
おっと、まだ昼チャに間に合うぞ、とスーツも脱がずにパソの前に座り込む。
ババコダが用意してくれてあったやきそばを食べながら(行儀悪いぞ!!)昼チャに乱入。
(という状況でした、あの時>こだにゃーさん、つまさん)

☆明日の早出に備えて、ジジコダも午後には我が家に到着。早退したパパプリンも加えて、
夕食は「ゆりちゅう卒園祝&くわくわぁっ?バースディ前倒し祝パーティ」

食後に、パパプリンが新宿に回り道をして買ってきたパステルのプリン
(天使のプリン<ヒロ工務店さん参照)を食べる。にゃ、にゃ、にゃんとうめぇ〜。
このとき私はベロリンガになりたいと切望。器の底まで舐め尽くしたい!!

テーブルにプリンが1個残っている。ゆりちゅうが遊んでいてなかなか食べようとしないのである。
「いらないの?」と尋ねる。(内心「いらない。」って言わないかな、と期待。)
が、ちょこちょことやってきて食べ始める。先に食べ終わった人間の視線がゆりちゅうの口元に集中。

ひとくち食べて、「いらない。」と言わんか、途中で「もう、いらない。」と言わんか、と全員が期待する中、
最後まで食べたゆりちゅうは、ほんとに器を舐めだした。(もちろん底まではとどかない。)
苦笑しつつ「指でとったら?」とアドバイスすると、ほんとに指で器の内側をこそげてるが、
けっこう調子よく取れるみたい、と思った瞬間、ジジコダ以外の全員が自分の器を手に取っていた。
その後のことは、言うまでもない。

お店のチラシを眺めると、もっと近くにも店舗があることを発見。
急行で3駅11分のところ。通勤路線なので、仕事帰りに寄るのも可能。むふふ。
次に買うときは1人あたり2個買いましょ。

番外編(オフ報告)

3月30日(月)
☆にゃんと誕生日だったりする。
でも、春休みで子供達はジジコダ・ババコダが自宅(つまりくわぁの実家)へ連れて行っちゃているし、
パパプリンは残業で遅くなる、というのでひ・と・り。

☆まず、仕事帰りに途中下車し、この前ヒロさんに教わって気に入った(3月26日参照)天使のプリンこと「なめらかプリン」を2個購入。
(2個とも自分で食べるんじゃ!)
さらに、茶月で寿司を買う。

☆家まで歩いて帰る途中にFF8のスイングのガシャポンを発見。
中を見ると残っているカプセルがだいぶ少ない。
スコール入っているかしら、と不安になるがチャレンジ。
残りカプセルがあと3個。100円玉ももう最後の2枚、というところで、やっと、スコールゲット。ラグナとリノアがだぶる。

☆家に着くと、寿司とプリンで一人で誕生祝い。
・・・なんて書くと淋しそうに見えるが、実際は子供もいないし、
たまにはこういうのも好きなことができていいわ〜、って感じ。
ちなみに、そのときした「好きなこと」はHPの更新だった・・・
(HPオーナーの鑑?)
ただし、寿司をほおばりながら・・・(この辺が子供がいるとできない点)

☆とらすけさんが大阪限定のポケモン焼きの箱のピカチュウのシールをはがすと秘密あり、
というので、はがしてみる。
すると、下にも別デザインのピカチュウの絵が・・・・
・・・・??????????
なんのためのシール・・・・?
(実は、もっと秘密があったのだが、これは後日明かされる。)
 
 続き(1999年4月)を見る   トップページへ戻る