日記(1999年4月)
トップページへ戻る  
 
4月1日(木)
☆人事異動の飲み会で、帰宅が9時半頃になるが、
家に着くなり、子供達が(ピアノのレッスンの日なので、一時的に戻ってきていた)
うれしそーに(ちっ)口々に言う。
「来週、コダックさよならだってよぉ。」
「カスミのコダック、進化するよっ。」
へん。そんな情報、とっくに知ってるさ。それに進化なんてしないよーっっだ。

4月2日(金)
☆つまさん、おとさん、とパパプリン、くわぁの4人で大阪オフの反省会。
という名目で(って、別に名目はなくてもいいんだが)、新横浜で飲む。
実に盛り上がった。新幹線の終電まで飲んでたし・・・・。
お土産にポケモンサブレをいただく。(ありがと>つまさん)

くわぁはFF8のテーマ曲のシングルCDを押しつける。(FFやってない人に強引じゃ)
いや、なに、ヒットチャートの順位を上げようと思ってね・・
でもぉ、えーごのうただしぃ、つまさんにちょーどいいかと思ってぇ(こじつけ)

4月3日(土)
☆注文しておいたシステムラックが届いたので、寝室の模様替え。
壁面を天井まで有効に活用して、オーディオ、ビジュアル、パソコン、ゲームコーナーを作るのだ。

とはいえ、日頃ろくに片づけも掃除もしてなかったので、えらく大変だった。
できあがったのはこんな感じ。

4月4日(日)
☆明日から学校なので、夕方、子供達がババコダ、ジジコダと一緒に戻ってくる。
やっぱり、家の中がにぎやかぁになるな。

4月5日(月)
☆ゆりちゅうの入学式。ぴっかぴかの1年生は、さすがにちょっと緊張していたみたい。

☆子供達が留守の間に買っておいたポケモンスナップをいっしょにやってみる。
オフ会の時に子供達はさんざん遊んだので、慣れた感じでぱちぱちと連写する。
くわぁがやると、あっちでこうしろ、そっちむいてなんだ、とうるさくてかなわん。
しかも、言われたとおりになんて操作できないし。

4月8日(木)
☆問題の「さよならコダック、また来てゴルダック?」の放映日。
進化しないと言う確信あるし、タイトルにコダックって付くぐらいだから、
大活躍だろうと、期待してみる。

が、コダック(カスミのコダック)の出演は最初と最後だけだった・・・
予告見ると、来週もしっかり溺れるようだけど。

☆つまんないよー、物足りないよー、ということで、ポケモンスナップのコダックを撮りまくる。
しかし、このソフト、撮った「写真」を「アルバム」に保存できるのだが、
60枚しか保存できない。(1頁6枚で10頁)
1〜3頁をゆりちゅう、4〜6頁をゆかちゅう、7〜9頁をくわぁと割り当てたが
(10頁は新しいのを一時的に入れる場所として空けておく)
すぐにいっぱいになり、どれを消そうか・・・と悩む羽目に。
もう1個ソフト買ってこようか・・・・(「自分用です」)

4月9日(金)
☆FF8の究極の攻略本アルティマニアを読んだら、今までのプレイが穴だらけであることがわかったので、
再プレイを決意したわけであるが、ま、エンディングは見ちゃいましょー、ということで、
ラストボスとのバトルに挑む。

疲れたよー・・・・
バトルだけで1時間以上、エンディングのムービー含めると2時間近くかかった。
バトルの途中で、肩こりがどうにも我慢できなくなって、ポーズにしてヴァンテリン塗ったもの。

エンディングのムービー見終わったら、しばし、放心状態・・・・・・・・・
おばさん的には、ちょっと物足りないかなぁ。

4月11日(日)
☆大手スーパーのゲームコーナーでリングキーチェーンを発見!
ゆかちゅうにチャレンジさせて2個ゲット。
コダックが出るまで、とも思ったが、夕食の時間も迫っているので諦める。

4月13日(火)
☆昼チャの時に、ポケピカママさんがポケステをゲットしたので送ってくださるといううれしいお申し出。
先週のチャットのときに「みつからないっ」とくわぁがぼやいたのを憶えていて、
買い物の時にみつけたのをゲットしておいてくださったのである。
うれしーーー(^_^)

4月15日(木)
☆そのポケステが届く。
ポケステにしては大きい包みに、最初は「????」
開けてみると、ポケステの他に山陰限定かに味「おっとっと」が!
ポケピカママさんありがとうm(_ _)m

4月17日(土)
☆再び、リングキーチェーンのあるスーパーへ
今日は時間に余裕があるので、コダックゲット!!と意気揚々。
ゆかちゅうにチャレンジさせる(くわぁは苦手なのよ、これ)。

ところが、いつもは上手なゆかちゅうが今日は不調。
2個ゲットするのに(どちらもコダックではない)、500円もかかり、
「もう、やだ。」

見捨てられてしまった・・・
しかたなく、自分でやってみるが・・・・0個・・・(;;)

4月23日(金)
☆明日、ゆりちゅうの入学祝いの宴を催す予定なので、パパプリンの両親が来る。
パステルのプリンを仕事帰りに買って帰り、夕食後のデザートとする。
ま、もらって食べて、「まずい」なんて言う人はいないと思うけど、なかなか好評。

4月24日(土)
☆こどものくに(アスレチックやボートがある、公園のようなところ)へ行く予定だったが、
あいにくの雨で、予定変更・・・・
といっても遊びに行くようなところって・・・・????と悩む。
午後6時に宴会の店を予約してあるので、あまり遠出するわけにも行かない。

ということで、昼少し前にショッピングセンターへ。
パパプリンの母とババコダと、くわくわぁっ?一家計6人。
パパプリンの父とジジコダは、そんなとこへは・・・という感じで留守番。

ゲーセンで、リングキーチェーンと、ポケモンのネームシール発見!!
とはいえ、今日はパパプリンの母が一緒である・・・・
こんなところ(失礼!)で遊ばせて、と思われるといけないので、
ちょろっとだけで、我慢させる。(我慢する?)

おかげで、ネームシール作り損なったーーー(また行くぞ)

☆ゆりちゅう入学祝いの宴は、横浜中華街でも有名らしい聘珍楼の支店で、
なんでもシェフが料理の鉄人に出演したことがあるという店。
というか、料理の鉄人を見て、自宅近くに支店があることを初めて知ったのである。

しかーも!今回の宴はいつもとちと違うあるよ。
なにしろ、うちには子供が2人いて、例の「地域振興券」っつうやつが、
2万円かける2イコール4万円、あるのじゃ。
これを全部気前よく使っちゃろう、となると8人なので、ひとり5千円上乗せできる。
ということで、ひとりに1皿ずつフカヒレの姿煮がつくというコースを堪能。

ゆりちゅうにみんなに挨拶しなさい、というと、照れながらも、
「きょーは、わたしのためにおいわいをしてくれて、どーもありがとう。」
と教えもしてないのにきちんと言ったので、両祖父母達が大喜び。

4月25日(日)
☆雨はあがったが、こどものくにではどろんこになる、というので、
またまた頭をひねって、観光場所を考えた結果、みなとみらい21付近へ。

6人で観覧車に乗った後、子供達がどうしてもウォータースライディング
(という名前かどうか忘れたけど)に乗りたいというので、
くわぁと3人だけで乗る。(落下の瞬間の画像はここ。画像の上側は意味もなくコダック)
ゆりちゅうは乗らなきゃよかったと思ったそうだ。

クイーンズスクエアのソバ屋で昼食後に、公園の池で遊ばせたら、
ゆりちゅうがみごとにひっくりかえって、びしょびしょ・・・・
水遊びは予定外だったので、着替えなんて持っていないのに、パンツまでびしょぬれ。

しかたなく、裸の上にくわぁがTシャツの上に羽織っていたブラウスを着せ、
全部のボタンをとめると、ワンピースのような感じになったが、
やや透けるタイプの生地のため、なんかみょーに艶めかしい(画像はここ)。
コンビニでとりあえずパンツ(子供用はなかったので大人用)を買ってはかせる。
車でよかった。この格好じゃ、電車じゃ帰れない。
これからの季節、子供の着替えはお出かけの時の必須アイテムじゃ。

4月26日(月)
☆おっ昼やっすみにポケモンセンタ〜♪(←浮かれている?)
またまた大散財。あまり時間がないので、ろくに考えず、ぼこぼこかごにつっこんでしまうからである。
買ったものリストを書くのがひじょーに大変だが、主なものは・・
コダック付きのもの:ANAのマグカップ(浮かれて笑い踊るコダック)、プラスチックのコップ(横向き走るコダック)、
 立体カード3種(唄い踊るプリン、ピッピに見とれるコダック、ピカチュウのならすクラッカーに驚きぶっとぶコダック、
           カイリューのしっぽにぶら下がり空高く飛び上がるコダック)
 メモ帳・下敷き(春バージョン)、デラックスフィギュア、ニャースの銭湯(箱にコダックがいる)、

4月27日(火)
☆ババコダが今日は早く家に帰りたい、と言っていたので、速攻で帰宅途中、
ふと、ほんとにふと通りがかりにコンビニの中に視線が・・・
そこには、浮き輪に乗ってくつろぐコダックの姿が!噂になっていた団扇である。
つい、ふらふらとコンビニに入ってしまうわ・た・し。

団扇を手に取ってから、あ、そういえば、と食玩の棚を見ると、
ポケモンビスケットとポケモンウォークもあるではないか!もちろん即ゲット。
ポケモンウォークはプリン1個とコダック3個だけ残っていたので、全部買う。
プリン1個とコダック2個でよかったんだけど、コダック1個残すのが忍びなかったので。

その脇にさらに、新バージョンのメダルスイングもあるので、
ババコダのご機嫌取り用に2つほど、ゲット。

☆コンビニの袋を下げて家路を急ぐと、帰り支度をして家の外まで出てきたババコダに会う。
「早く帰ってきてって言ったのに、買い物なんてしてきたの!?」と声がとがっている。
「あの、ほら、メダルスイングの新しいのあったから買ってきたよ。」
と言うと、「へー、どこにあったの?」と声のトーンが和らぐ。
ほっ。買ってきておいてよかったよ・・・

4月28日(木)
☆祖父母(ババコダの両親つまりゆかちゅう、ゆりちゅうの曾祖父母)の家にみんな(いつもの6人)で遊びに行き、
その帰りにトイザらスによる。
いつのまにやらこどもの日におもちゃを買ってやる約束になっていて(どういうわけか謎)、
ゆかちゅうはポケモンピンボールと言ったので、すでに購入済みだったのだが、
ゆりちゅうのほしがっているリモコンフシギソウが未だ見つかっていなかったのである。

ここで、GBカラーがメーカー希望小売価格値下げ予定日に先行して値下げされていたので、買ってしまう。
FF8のリアルフィギュアとジャンボカードダスがおいてあったので、当然チャレンジ。
なんとどちらも1回目にサイファー、2回目にスコール(スコールが出た時点で終了)
最初がサイファーで次がスコール、なんて私はリノアかっ(ってわかる人にしかわからないぞ)

しかし、肝腎のリモコンフシギソウがない!
夕食も外で食べようという話になっていたので、とりあえずイトーヨーカドーに移動。
が、ここにもリモコンフシギソウがない。
パパプリンが隣のジャスコに様子を見に行き、やっとそこでゲット。
(トイザらスの近くに、イトーヨーカドーとジャスコが隣り合ってる。さて、ここはどこでしょう?
 わかった人は、掲示板かメールで。正解者先着1名に粗品進呈)

4月30日(金)
☆仕事の帰りにパパプリンがポケモンスタジアム2を買って帰る。
平日は子供にゲームをさせないことになっているので、子供が寝た後に、自分のカートリッジをセットし、試しプレイ。

続き(1999年5月)を見る  トップページへ戻る