日記(1999年5月)
トップページへ戻る  


5月1日(土)
☆関東ではかなり有名な(と思われる)ユザワヤへババコダが買い物に行く、というので、
特に目的もないが、ついていくことにする。
子供達が学校へ行っているので、パパプリンに留守番してもらい、昼食の世話もお願いしておく。
女2人でショッピング、というのはうきうき楽しいものである。

そのユザワヤ(かなり大規模な手芸・工芸等の趣味の店)で、
ヒロさんにすすめられたペンタイプのプラモ用塗料を購入(コダックプラコロの着色に使用予定)。
ババコダがなかなか品物を決められないでいるので、さらにうろうろしていると、
いつか話題になっていたコダックステッチを発見。即購入。が、しかし、誰が刺すんだ?
刺繍は苦手なのに・・・・

ババコダは刺繍のプロである(ほめ言葉で言っているのではなく、ほんとに刺繍でおぜぜを稼いでいる)。
ここで頭を下げるべきかどうか・・・・ま、とりあえず自分でチャレンジしてみて、だめだったら応援頼むかな。

☆ユザワヤの近くで、FF8のカードダスのガシャポンを発見。
まだコンプリートしてなかったっけ、と思って1回だけチャレンジ。

帰りの電車の中で、カードのチェックをして、唖然・・・
見たことないカードばかりだと思ったら、パート2になっていたのである。
うーん、もっとたくさん回してくるべきだった。

5月2日(日)
☆妹の結婚披露宴会東京の部を行う会場へジジコダが打ち合わせに行かなければならない、
と言うので、雰囲気でみんなで東京ツアーをすることになる。

打ち合わせの場所にもくっついていったら、担当の女性がうちの子供達に「どこへ遊びに行くの?」と尋ねる。
子供達が声をそろえて「ポケモンセンター!!」と答えると、
「へー、どこにあるの?」とさらに聞かれ、ゆかちゅうの答えは「東京」(おいおい)
案の定「ここも東京よ。」とつっこまれたので「日本橋です。」とくわぁが返答。
す、る、と、「あぁ、もしかして、あの中央通りにすごい行列ができてるところね。」
(ぴんぽーん!正解。へー、有名なんだ。でも、すごい行列?やな予感。)

☆やな予感は大当たり。ほんとにすごい行列。途中で折り返している。
係の人に聞くと、1時間30分待ちとの答え。
そんなに待ってられん、と子供達を大苦労で説得し、入場とりやめ。

☆それじゃ、お台場にでも行ってみようか、きっとそっちも混んでるだろうけど、
と行ってみると、やはり混んでるが、なんとか駐車場に車を入れ、
もうすぐフランスへ返してしまうという自由の女神像の近くでふらふらする。
ジジコダ以外は皆2度目、なのだが。

お台場から出る道路がむちゃくちゃ渋滞しているので、もう少し時間をつぶそう、と
観覧車の方へ行ってみると、ここもすごい人、人、人・・・・
観覧車は2時間10分待ちの行列。さすが、ポケセンより混んでる、などと感心するが、
どういうわけか、ボーリング場は待ち時間0分、になっている。

時間つぶしにはちょうどいいか、とボーリングをすることにする。
ゆかちゅうとゆりちゅうは初体験。
結果、ゆりちゅうはガーターに落とさなかったのが2回だけ。
ゆかちゅうはそれでも40本ピンを倒した。

そして、くたくたになって家路についたのである。
ちなみにボーリング終えて出てきたとき、観覧車の行列は3時間待ちに延びていた。
ひょえ〜、よく並ぶ根性があるなぁ。

5月3日(月)
☆ポケピカママさんからポケモン五目寿司の素、が届く。
ポケピカママさんからの包みを開けると、なにやら黄色くペイントされた丸いものが・・
をを、かわいいコダックの顔じゃないの。オリジナルコダックキーチェーンである。(画像はここ
ポケピカママさん、ありがとう!
さっそく夕飯に五目寿司を作って食べさせると、子供達に大好評。
おまけの団扇もかわいいので、追加注文すること決定。

☆やすりんさんからは、ポケモンチャーハンの素が届く。
こっちはポケモンレンゲ付き、なのだが、明日の昼にいただくことにして、開封はがまんする。
やすりんさん、ありがとう!

5月4日(火)
☆そのポケモンチャーハンの素をあけると、な、な、なんと!!
両方ともコダック柄のレンゲである。超ラッキー。
子供達はぶーぶー言ってるが、いそいそとグッズ保管庫にしまうくわぁである。
もう一度、やすりんさん、ありがとうっ!!

5月6日(木)
☆私の部屋のベッドの宮に飾ってあるFF8のスコールのフィギュア(つまさんからもらったもの)を、
ゆりちゅうが見て、突然「ママはスコール・・と、結婚したいの?」と聞く。
「スコール好きなの?」と聞かれるのかと思っていたので、ギャップに驚くが、
笑いながら「うん、そうだよ。」と言うと(スコールが迷惑がってるぞ)、
ゆりちゅうは「じゃ、私はパパと結婚する。」ですと。なるほど。

5月8日(土)
☆保証期間1年満了を目前にして、ペルソナが不調になったので、入院。
目前、で助かった。過ぎてたら、むっちゃ腹立つものね。

☆ポケピカママさんから追加の五目寿司の素が届く。
この前は2人前だけだったので、子供に全部食べられてしまったが、今度はたっぷりあるので、大人の分も作って、いただく。
こりゃ手軽だし、味もなかなか。お吸い物までついているし。

5月12日(水)
☆仕事帰りによったスーパーで、ポケモンでキャッチの、コダック発見!!
コダックがあるとはしらなかったので、躍り上がって喜ぶ。
早速ゲット。2つ欲しかったが、1つしか残ってなかった。
他にミュウもあったので、ゲット。パッケージのイラストによるとカメックスもあるらしいが、見つからず。

☆その他にめぼしいものは・・、と見回すと、キャラキッズのコジロウがある!
他のキャラは・・・あら、もうムサシしか残ってない・・
コジロウだけ買うのに忍びなかったくわぁは、ムサシも一緒にかごに入れるのであった。

☆さらにパンの棚へ移動すると、喜びと悲しみに同時に襲われる。
パンの棚にはなんと「コダックのコーンパン」という札があった!
が、棚は空っ(この時間じゃしょーがないか・・)
かくて、くわぁはババコダに買っておいてもらうことをお願いしたのである。

5月13日(木)
☆朝刊に公募のポケモンジェットのデザインの大賞と入選作が載っている。
新ポケモンジェットに採用されるデザインには悲しいことにコダックがいない。
しかし、入選作全体を見ると、コダックがいるものがかなりある。
中には、コダックメイン(機首がくちばしの部分というような)のもあり、こっちを採用してくれればいいのに、と歯ぎしり。

☆仕事から帰ると、約束通りコダックのコーンパンが!
初めてのごたいめーんっ。コダックがメインのパンっっ画像はここ
デザインはポケモンジェットに採用されているくちばしかかえコダックである。
明日の朝食が楽しみだ。

5月14日(金)
☆朝食にコダックのコーンパンを食す。
ポケモンパンは甘いものが多く、食事に食べ続けると飽きる、という難点があるのだが、
これはチーズ&マヨネーズ(コーン入り)が乗っているせいか、他のほどではない、と思う。
毎日は無理だが、なるべく食べよう。

5月16日(日)
☆妹の結婚お祝会(東京の部)が青山であったので、その帰りにポケセンによる。
前回行列のすごさに諦めたわけであるが、きょうはどうかな・・・?と
おそるおそる行ってみると・・・、わ!やった、列がない!

☆今回、ポケセンニュースの表紙がコダックを飾っている、というので、
ニュースが変わる前にゲットしなきゃ、という念願かない、たくさんとる。

その他のコダックものは、サイコロBOXティッシュ(画像はここ)、ハンドタオル(画像はここ)、銀はがしシール。

5月17日(月)
☆秋葉原へ行くが、ゆっくり見る時間なし。
FF8のグッズは気に入るものがなく、買わず。

ポケモンものはコダックのいるマグネットシート画像はこことうちわ(表の画像はここ裏の画像はここ)、下敷き(画像はここ
他にポスペキャラの道具箱、CDケース、FD/MOケースを購入。

5月19日(水)
☆ポケピカ4回目のエンディング(記録2535時間)

5月22日(土)
☆妹の結婚祝い会(名古屋の部)のため、早朝から車で名古屋へ向けて出発。
途中のトイレで「名古屋方面」と書いてあるのをゆかちゅうが見て、「名古屋ってなにやさん?」と言う。
「えっ?」と聞き返すと、「屋ってついてるから・・・何売ってるの?」

5月23日(日)
☆東山動物園を妹の旦那さんに案内してもらう。と言っても小学生以降は来ていないらしい・・
とにかくたくさん歩く。
ポケピカ、エンディングのままリセットしてなくて家に置いてきたのが非常に悔やまれる。

☆売店でゆりちゅうがどうしても買ってくれと言ったのは・・・ポケモンの折り紙。
なにもここでそれを買わなくても、と思うんだけどね。
ゆかちゅうは小さなぬいぐるみのウサギ(だったと思う)。

5月24日(月)
☆家に帰ると、ババコダが明日のゆりちゅうの遠足のお菓子を買い忘れたというので、
例の午後9時まで開いているスーパーに買いに行く。

最初にパンの棚へ行く。(おいおい、何しに行ったんだ?)
コダックのコーンパンが1つだけ残っていたので、即かごに入れる。
それからお菓子の棚へ。
ゆりちゅうのリクエストはポテトチップスだったので、それを中心に
「食べられる量」の組み合わせを考えて入れる。(飴とチョコはだめなんだって)

それから、もちろん食玩のチェックは怠らない。
でキャッチシリーズ(というそうな)のコダックがまた1つだけあったのでゲット。
ポップのコダックもついでに1つゲット。

5月15日(火)
☆ババコダの誕生日なのでパステルでケーキを買って帰る。
いつもプリンしか買ってなかったので、ケーキを試してみたのだが、
他の店のケーキと特にかわりばえするものではないようだ。
そんなに食べれないだろう、とプリンはやめたのが悔やまれる。

☆ゆりちゅうのリュックを片付けようとすると、
あれほど食べたがってたポテチの袋がそのまま開封せずに入っている。
「なんで食べなかったの?」と聞くと悲しそうな顔で、「袋が開けられなかった・・・」

5月26日(水)
☆この前は時間が足りなかったので(1時間仕事を早退して!)秋葉原へ。
見れば見るほどいろんなものがあって、一旦足を踏み込むとなかなか抜けられない、
「泥沼の街・秋葉原」と思うのは、私が理系だからか?
といっても、最近はゲームグッズや同人系の店も増えて、
一昔の「電気街」のイメージとは、ちょと違う?

FF8のステーショナリーセットとポケモンキャラメールいろいろ10枚、
リングキーチェーンの赤10個セット、ババコダの誕生日プレゼント用の電気ポットを購入。

5月27日(木)
☆職場の昼休みになんとGBポケカケーブル対戦をする。
こだにゃーGBポケカ普及委員長に送ってもらったソフトを
無理矢理おしつけておいたM.Yさんが、クリアした、というので
面白いのはこれからだよぉ、とこれまた無理矢理誘い出して対戦である。
結果くわぁの2勝1敗(サイドカード4枚の勝負)。ふふふ、ちょろいもんよ・・・・?
1敗は、タネポケモンがケーシィしか出なかったためで、3ターンで終わってしまった。

来週もやろうね、と言ったら、M.Yさんの表情は暗かった・・・のは気のせいか?
 
5月28日(金)
☆久々に人間とGBポケカ対戦したら、無性に未完の本物カードデッキを完成させたくなり、
仕事帰りに地元の百貨店の玩具コーナーで拡張パック10個買う。
欲しいのはあのカードただ1枚。(いや、できれば2枚欲しいのだが・・・)

家まで徒歩約20分の道すがら我慢できなくて、パックの開封にとりかかる。
スーツの上着の片方のポケットにまず未開封のパック10個を入れ、
1パックずつ取り出して開封しては、逆のポケットに入れる、という手順を繰り返す・・

そして、5パック目、今回もはずれかとあきらめ始めた頃にそいつは来た。
「やった!!」文字通り飛び上がって喜んじゃいました・・
道行く人は何事かと思っただろーな。

ふっふっふっふ・・・・(←ブキミ)誰かぁ、カードバトル、しよーぜ!!

5月30日
☆朝起きて、カウンターをチェックすると19725。
20000まであと200近くあるから、今日中には突破しないだろう、と思う。
20000カウント突破日時予想大会のエントリー締め切りを今日の21時にしてあるのだ。
締め切り前にカウント突破するとこの企画はおじゃんであるが、一安心。

が、しかし、その予想は甘かった。
夕方再度覗いてみる(一応念のためいきなりトップにはいかずに先に掲示板へ行く)と、
コダママさんの「019910」ゲット申告がカキコされている・・・(17:43)
ええええ!?驚きである。このままだと、21時前に20000突破かい?
が、自分でトップを覗くわけにもいかないので、ひたすら掲示板をリロードし続けるが、
その後のカウントの報告がない。21時は過ぎたので、誰か教えて?と書く。(21:37)

桶屋さんの19942(21:47)、ラッコさんの19944(21:50)・・
ここで、掲示板の時計が7分進んでいることに気が付く(時刻は訂正後の時刻)。
つまさんの19948(22:00)、INAさんの19949(22:16)、ポケピカママさんの19957(22:26)、ラッコさんの19980(23:11)、ラッコさんの20003(23:23)!!
20000突破だぁ、さてさて、カウントゲットそしてニアミスゲットは?

待つことしばし・・(掲示板リロードしまくりで、実はこっちの方がカウントかなり進んだ・・^^;;;)

20000カウントゲットはおとさん、ニアミス19999は栄養失調さん、
ニアミス20001はつまさん(拍手ーーー!!)
突破日時予想正解は、30日23時予想のつまさんと31日0時予想のINAさん(拍手ーーー!!)

途中カウンタが不調になるとアクシデントもあったようであるし(自分では見にいけないつらさ)、
予想以上に早くカウントが進んでしまい、はずれた人に×をつけて盛り上げる予定が、
×がついたのはおとさんだけで終わってしまったし・・・
などなど、くわぁ?の読みが甘いことが判明したが、
直前の実況カキコ、突破後の祝いメッセージなど、掲示板は大賑わいであった。

一緒に遊んでくれた方々、本当に感謝してます。ありがとうございました。 

続き(1999年6月)を見る  トップページへ戻る