日記(1999年6月)
トップページへ戻る  
 
6月2日(水)
☆今日は横浜開港記念日で、市立の小学校は休みである。
日頃は、人出の多い休日にしか遊びに行かれないので、絶好のチャーンス、と、
パパプリン共々休暇を取り、ジジコダ、ババコダも誘って、とあるところへ遊びに行った。

そして、その、とあるところの売店で発見した、とあるものを、即ゲット!
それは、こんな風に使えるものである。(画像はここ。モデルゆりちゅう)
さてさて、くわくわぁっ?一家が遊びに行った場所はどこでしょう?
(掲示板に書いてね。正解者先着1名様に粗品進呈。)

ところで、せっかく平日に行ったのであるが、横浜市民が大挙して押し掛けたのか、
修学旅行シーズンだからか(制服姿もいっぱい)、それほどすいていなかったのである。

6月3日(木)
☆ANAからそらをとぶピカチュウのフィギュアが届く(画像はここ
搭乗すると座席に備え付けのハガキで応募できる、というものだったので、
職場のS.Nさんにいただいて応募したものである。

実は特賞が64&ソフト(ピカチュウげんきでちゅう、ポケスタ1000名)、APSカメラ(2000名)、折り畳み自転車(2000名)のいずれかで、
これの選にもれると、フィギュアが10万名に当たるというものだった。
一応64&ソフトに応募していたのだが、もちろんフィギュアのほうが欲しかったに決まってるので、うれしい。

ありがとう、S.Nさん。

6月5日(土)
☆ゆりちゅう授業参観。初めての授業参観であるが、2人目ともなると、感動的なわけでもなし。
しかし、ここで、ゆかちゅうとゆりちゅうの性格が大幅に違うことを再認識。
ゆりちゅうは、なんでもかんでも手を挙げるタイプなのね。
先生にやじ(?)とばすし・・・

6月6日(日)
☆ゆかちゅうピアノ発表会。
小学校入学を機に同じ教室へ通い始めたゆりちゅうが、なぜ私は発表会に出られない、出させろ、
と客席でごねだしたので、なだめるのが一仕事。
(片手で3つ位しか音使わない曲の練習しているくせに何を言い出すんじゃ!)
結局納得しないで、シートに逆向きに座ってふてくされているうちに寝てしまう。

6月10日(木)
☆昼休みにポケカGB通信ケーブル対戦を行う。
今日は2回しかできず、1対1の引き分け。
2回目はかなり壮絶な勝負で時間切れになりそうだった。

むこうがリザードンのほのおのうずでこちらのポケモンを次々と倒す中、
進化ポケモンばかりでタネポケモンがなかなか来ないで苦戦しつつも、
やっとミニリュウがきて、ハクリュウに進化させ、
はかいこうせんで、リザードンのほのおのうずを封じることができた。
が、しかし時すでに遅しだったのである。

この勝負をふりかえり、再びデッキ改造に取り組んだのである。

6月12日(土)
☆なにげなく朝からネットサーフィンしていると、とある掲示板に同じくニフにHPを設置している人がいたので、そっちへ跳んでみる。
チャットがあったので、どんなのを使っているのかな、と行ってみると・・
なんとニフにチャットが設置してあるではないか!!

あわててニフの頁に跳んでいろいろ調べてみると、チャットサービスが開始されていて、
HPオーナーはすぐに設置できることが判明。
朝からチャットの設置作業に入ってしまう。

簡単に設置せきたので、早速試運転・・軽い、軽いぞ。
がしかし、今は土曜の朝。どこも軽くてあたりまえ。
ということで、夜11時過ぎに再度試運転することにして、掲示板にお知らせ。

☆昼に、デパートに出かける。GWに行ったとき、寿司のサービス券を何枚かもらってあり、
期限が6月いっぱいなので、それを使いましょう、というわけ。

この前来たときは、パパプリンの母もいっしょでネームシールをつくりそこなっていたくわぁは、
もちろんそのゲームコーナーによることを主張。機械はまだあった。
2種ポケモンを選んで、ネームシールが作れるわけだが、もちろん右も左もコダック。

☆でかけるとどうしてこうお金使っちゃうんでしょう。
ダンスダンスレボリューションのソフトと専用コントローラ、それにアクションパズルゲームのXIまで購入。
当分ゲーム漬けは治りそうにない。

☆午後11時。いそいそと新チャットルームの試運転に出かけると、
次々とお客様がいらっしゃり、大賑わいの週末夜チャットとなる。
日曜はババコダの実家へお出かけ予定のくわぁは1時過ぎに落ちたが、
翌朝見ると最終発言は2時半・・・
遅くまでお疲れさまでした&ありがとうございました。

6月13日(日)
☆ババコダの実家へ妹夫妻が初挨拶に行くというので、みんなでくっついて行く。
ババコダの母の具合があまり良くないので、先月のお祝会にババコダの母とその面倒を見ていたおばが来られなかったからである。

おば(つまり長男の嫁)の手を煩わせては悪い、というのでいつも昼食を買って持って行くのであるが、
今回はくわぁの主張でいつもの寿司の他にロッテリアのバーガーを持って行くことになった。
(ほくそ笑むくわぁ)

ちょうど、通り道にロッテリアがあることも下調べ済みである。
家族を車に残し、ひとりうきうきとロッテリアに行くくわぁであった。

コップが品切れだの、シールくれないところもあるだの、噂を聞いていたので、
ちょっと緊張したが、店頭にはピカチュウののぼり。
カウンタの上には3種類のコップ。ディスプレイにはコロコーンバーガーシール付きの表示。
やったね!!

くわぁ「ハローセット3つ、コップ3種類で」
店員「ハローセット3つですね。」
くわぁ「それからコロコーンバーガー10個」
店員「え!?10個(声が裏返る)!!?あ、失礼しました・・・10個ですね・・・」
え・・?もしかして変だった・・?
くわぁ「あの・・・持ち帰りで・・・・」
(一人できたのだから当然と思うけどおそるおそる付け加えるくわぁであった。)

少し待たされたが、注文の品を受け取り、車へ戻る途中、心配になり歩きながら中をチェック。
よし、コップは3色入ってる。シールは・・・あった、あった。
1,2,3・・・10,11あれ?1,2,3・・10,11。
わーい1枚余分に入っているぞ。

車に戻ると、案の定子供達が見せろ見せろと大騒ぎ。
中身を傷つけたり、汚したりしないように、と厳重注意の後、シールの開封を許可する。
コダックの12番はもちろんのことキラの1番も入ってる。
わーい、わーい、うれしいな。昨日までは全然持っていなかったのに、
一気に欲しいのゲット。
 
6月14日(月)
☆昼休みに職場から新チャット「コダック日記さろん」の試運転をしてみようと入室すると、
同じく職場からの様子を見に来たこだにゃーさんに出会う。
ひとりごとの羅列にならずに済み、試運転は上々。

6月15日(火)
☆栄養失調さんからロッテリアのコロコーンバーガーのシールを1枚¥200で3枚買い取る。
開けてみると、いずれも持っていないもの。あと17枚でコンプリート・・って無理かな?

☆昼チャも新しく設定した「さろん」でやってみようということで、朝一で確認しようとすると・・・・
なんと接続できない。真っ白けの画面に、
「あなたのブラウザがサーバに送ったリクエストはサーバが理解できないリクエストです。」
こんなメッセージの方が理解できんわい。

同じ職場のパパプリンその他数名に問い合わせるが、彼らのパソからは難なく接続するという。
繋がらないのは私のパソからのみ。しかも私のパソも昨日は繋がったのだ。
謎は深まるが、なすすべもない。

昼チャの直前に掲示板にお知らせカキコをして、旧チャット「談話室」て待つことしばし。
なにしろ、まったく「さろん」に繋がらないのだから、様子を見ることもできず、やきもき。
うぅ、誰も掲示板は見ないのかなぁ、と途方にくれているところにポケ(ポケピカママ)さん登場。
地獄で仏(!)、とはまさにこのこと。無事ポケさんに「さろん」から「談話室」へみんなを呼んできてもらう。
ポケさんありがとう。

(その後、いろいろ調べたけれど、他には繋がらないサイトもなく、職場の私専用のパソ・ニフティメンバーズのチャット用サーバ間のみ、エラーになる様子。原因及び対処方法依然として不明。)

6月18日(金)
☆仕事帰りに携帯の機種変更をしてきたパパプリンの持って帰ったビニールの袋に、
見覚えのある後ろ姿が透けている。
電話機買ってきたはずの袋に・・・なぜ、ピカチュウが?
と尋ねると、設定の待ち時間に暇だったので近くのゲーセンへ行ったとのこと。
袋から出てきたのは、パパプリンがずっと欲しがっていたがゲットできないまま、
最近は姿を見かけなくなっていた「にこにこピカチュウ」
(最近は「ぷんぷんピカチュウ」になってしまった。)
「偶然取れたんだ。」とピカチュウ以上ににこにこうれしそうに語るパパプリン。
そこへ、ゆりちゅう登場。にこにこピカチュウを見るなり、
「わぁ、ありがとう」と持って行ってしまう。アッという間の出来事。
パパプリン、唖然・・・・ゆかちゅうも恨めしそうに見ていた。

6月19日(土)
☆子供達が学校に行っている間に買い物をしようと、少し遠い大手スーパーへ行く。
ゲームコーナーの正面に昨日パパプリンが取ってきたのと同じにこにこピカチュウの入ったクレーンがある。
昨日の事件(?)もあるので、ここでひとつこのくわくわぁっ?様が取ってやろうじゃないか、
とチャレンジするが、1回目のチャレンジでこれはあかんと察知。
ピカチュウは無理そうなので、ラプラスも試みるがこっちもあかん。
しかし、おとさんなら諦めないだろう、とさらに500円玉をつぎ込むが、
とうとう、取れず。

この悔しさをなんとしよう、とゲームコーナーの奥へ行ってみて、にぎにぎを発見!!
しかも、コダックがいるのだ。
コダックはピンの4番目に、ぶらさがっていた。
コダックを取るには、その手前のプリンとマルマインとメタモンをどけないとならない。
しかし、そんな障害にはめげない愛がある!とばかりに、もちろんチャレンジ。
プリンゲット、マルマイン落下、メタモンゲット、のあと無事にコダックもゲットぉっ!!
途中で失敗もあったが、2枚目の500円玉の2回目でコダックが取れたので、
残りはピカチュウゲットに費やすが・・・
やはり愛が足らないのか、ことごとく失敗。2個落として終わったのである。

6月20日(日)
☆先週買ったダンスダンスレボリューションをやっとひもとく。そしてはまる。
いい汗かいたが、筋肉痛が心配・・・
 
6月21日(月)
☆一応パパプリンがオーナーではあるが、くわくわぁっ?が作成したHP「M−あいらんど」オープン。
しかし、はっきりいって中身がない。
それでも見たいというかたは、こちらからどうぞ

6月22日(火)
☆ICQを導入。最初に最新版をインストールしたら、最新版対応の日本語化パッチがアップされていなかったので、1つ古いバージョンにやりなおす。
(実は翌日に日本語化パッチがアップされていた。くやしいっ)
このとき、ニューナンバーで登録してしまい、2つ番号を取ってしまった・・

メールでるてんさんとヒロさんのUINを聞いていたので、早速検索して登録。
お、るてんさんがネットに来てる〜。ってんで、設定やらなんやら、いろいろ質問したのでした。
ほんとに便利ね。いろいろありがとう>るてんさん

6月23日(水)
☆昨日みぃさんに送ったメールの返信が来ており、ICQのUINを教えてくれたので、登録〜。
みぃさんと少々おしゃべり。

6月25日(金)
☆原因不明で職場のパソコンから接続不可になっていた「コダック日記さろん」への接続が、突然復活。
が、原因不明だっただけに、なんだか気分がすっきりしない。

6月26日(土)
☆高校の時の同級生と定例(年1回)のクラス会があり、
「くわくわぁっ?のコダック日記」の営業活動(?)をしてきたけど・・・
おーい、Y子、H君、C、見てる〜?
くわくわぁっ?という変な名前のヤツが、私ですよぉ。

6月28日(月)
☆昼休みに職場から再度さろんの試運転。
定例昼チャの日ではないにもかかわらず、お客様もたくさん来てくれて試運転は上々。

6月29日(火)
☆ということで、定例昼チャをやっとさろんで実行。
が、なんだか昨日の試運転の時よりお客様が少なかったような気が・・・

6月30日(水)
☆INAさんからトレード品のサンダーのリングキーチェーンと、ひまわりコダックキャラメール、コダック・ヒトカゲ柄のハンカチが届く。
こっちからはコイルとプリンのリングキーチェーンしか送ってないんです。
どうもすみません&ありがとう>INAさん

続き(1999年7月)を見る   トップページへ戻る