日記(番外編〜1999年3月オフ報告)
トップページへ戻る  
3月27日(土)   
☆いよいよ、待ちに待ったポケスタオフ当日。   
5時起きで、6時出発の予定が、5時には起きたけど、なんやかやと手間取って、出発は6時半を過ぎてしまう。   

☆朝食は、キャラクターコーナーのある東名海老名S.A.   
腹ごしらえをした後、そそくさとキャラクターコーナーを覗いてみて、がっかり。   
ドラエモンとキティが増殖していて、ポケモンはかなり減っていたのである。   
というわけで何も買わずに、出る。(明日はポケセンだし。)   

☆予定より早く道程をこなしていくので、もしやランチ乱入も可能か!と期待するが、   
名古屋の手前で渋滞につかまり、大津に着いたのは2時半頃。   
チェックインまでまだ少しあるので、せっかく来たのに琵琶湖を見ない、っつうのも、と琵琶湖方面へ向かう。   
少々渋滞していたので、なるべく渋滞と逆方向へ、と進み、橋を渡ってぐるっと戻ってくると、ほぼ3時。   

☆宿の駐車場に福山ナンバーのまっきっきの車が!   
こだにゃーさんの言っていた「目立つ」車とは、これに違いないぞ。   
が、お散歩にでかけているのか、ご本人達は見当たらず、とりあえずチェックイン。   

☆宿の人が部屋を案内してくれる。   
こっちが6人部屋、あっちが5人部屋と、3人部屋2つ・・・・・。   
この時、あれ?なんか多いような気がするぞ、部屋3つのハズだし・・、と思ったのだが、   
計算苦手な上に細かいことは気にしない質なので、そのまま聞き流してしまう。(これが重大な誤りであった。)   

☆こだにゃーさんご一家とランチ組のすけさん、ヒロさん、るてんさん、つまさん・おとさん、も揃う。   
初対面のハズなのに、そんな感じはぜんぜんしない。   
とらすけさんのHPや、つまさんに見せてもらった画像まんまだし、チャットもしてるし、だからかな?   
というわけで、初対面の挨拶は極めて簡単、お土産交換(二三子オカン様から差し入れあり)やら、   
こだにゃーさん差仕入れのおだんご食べて、お茶すすったりの後、いよいよ、つまさん担当のイベントぉっっっ!!   

☆まず、チーム対抗「ポケモンいえるかな?」大会。   
チームとは、こだにゃーさん家族チーム、関西組大人チーム、くわくわぁっ?家族チーム、である。   
なんと「ポケモンいえるかな?」の5番に登場するポケモンを、   
ヒロさんが前もって、ス〜バラシイイラストに仕立て上げてあったのである。   

☆そして、そのイラストを歌のとおりに各チームが順に選んでいく、というルールである。   
最初は新バージョンの歌のほうで、という目論見だったようだが、   
新バージョンは「誰も知らない〜」状態だったので、旧バージョンで実行されることに。   

☆さてさて、うちのゆりちゅうをなめちゃいかんぜ。   
この子は1年以上前から(つまり4歳児の頃から)お姉ちゃんと一緒に完璧に唄ってきたので、   
らっくしょ〜、なのである。   
もう、次のをとりたくてとりたくて、他のチームの番の時にまでしゃしゃりでそうになるのを、   
制止するのが大変なくらい。   

☆結果、くわくわぁっ?チームは1回も間違えずに優勝である。   
(151匹分やっても、ゆりちゅうは間違えないと思うよ。)   
こだにゃーさんチームもかおぴーちゃんが善戦したが、1つだけとばしてしまったのである。   
関西大人チームについては・・・いくつ間違ったか忘れてしまった・・・。   
ヒロさんがスタッフなもんでチームメンバーからはずれていたのが痛かったようだ。   

☆そしていよいよお待ちかね、ポケスタトーナメント。   
エントリーは5名、つまさん、るてんさん、かおぴーちゃん、ゆかちゅう、くわくわぁっ?である。   
あみだの結果、1回戦はつまさんvsくわくわぁっ?、かおぴーちゃんvsゆかちゅう。  
(だったと思う。やや記憶があいまい。)   

☆さてさて、ポケスタトーナメントの結果はいかに!?(つづく)   

 
3月27日(土)の続き
☆お待ちかね、ポケスタトーナメントの結果、のところから。
まずは1回戦、Aブロックはつまさん&おとさん連合チームvsくわくわぁっ?
ここで、詳しい試合の実況を、と思ったんだけど、くわくわぁっ?のお脳の容量不足で、細部が全然思い出せない。しかも、思いっきり楽しんだだけで、メモも取っていないっ!

憶えているのは、あっさり自分が負けたってことだけさ、ふっ。

☆しかも、自分がバトルしている間に、Bブロックで同時進行しているほうのバトルは見てないので、こっちのレポートもできない。

そうそう、Bブロックの1回戦はかおぴーちゃん(7歳)vsゆかちゅう(9歳)かと思っていたら、かおぴーちゃんvsるてんさんだったそうで(つまさんからご指摘。ありがと>つま実行委員長殿)

ところがが、同時進行、と思ったら、かおぴーちゃんもゆかちゅうも対戦用のポケモン揃ってなくて、準備の段階で時間食ってるぅ。なにやってんの?状態。

なので、つまさんともう一勝負(トーナメントとは無関係に)することに。このとき、歴史に残る名勝負が生まれたのである(大嘘)。

☆くわくわぁっ?のラッキーは「かげぶんしん」と「たまごうみ」でHPが減りにくい体質のくせに、攻撃ワザの「たまごばくだん」も「はかいこうせん」も威力がいまいち。
対するつまさんのスターミーも「じこさいせい」ができる。

☆くわくわぁっ?の他のポケモンはすでにひんし、「残るポケモンはあと1匹だ」状態。
いったい何ターンの勝負だったか・・・・。
ついにはラッキーがわざを使いつくし、「わるあがき」を始める。
「わるあがき」は自分もダメージをうけるし、「かげぶんしん」を重ねた、といっても、たまには命中させられるので、ついにラッキーも敗れ去ったのである。

☆その間、Bブロックでは、るてんさんが2人の美少女(?)をあっさり倒して、決勝進出決定。
ゆかちゅうはレベルが30に達してないのまで出してたもんね、メンバー足りなくて。

☆しかし、この決勝戦も途中しか見てないのよね。(何やってたんだっけ?この時、私)きっと、るてんさんかつまさんが報告してくれるでしょう(^^;;;
なんか、るてんさんは「作戦読まれてた。」とかコメントしてたけど。

ということで、ポケスタトーナメントの優勝はつまさん・おとさん連合チーム!

☆次なるイベントはフォトコンテスト。モデルはもちろんわれらがアイドル、コダックぅ!!
なんのことかって?(と今さら聞く人はいないだろうけど)ポケモンスナップでコダックのスナップの得点が一番高い人が優勝、というイベントである。

☆これがけっこうむずかしいのだ、初めての人間には。
かくて、くわくわぁっ?はコダックの頭頂部と足の裏しか撮れなかったのである(爆)
・・・・1080点・・・・大きさはまずまずだったんだけどね。
(余計笑えるという話も<頭頂部と足の裏のアップ)
ちなみに優勝は、3千なんぼか獲得した・・・・誰でしたっけ?(>実行委員長殿)

☆ポケモンスナップは一度に一人しかできないので、その間にプレイマットをひろげ、
そこかしこでカードバトルが始まる。時間が許す限りの総当たり戦の予定。

るてん氏対ケンジ氏の対戦が、また、歴史に残る名勝負であった。サイドカードは4枚、のルールだったのに、長い勝負だったね。ダメージカウンターも2袋使い切ったんじゃないかしら。

☆夕食をはさんで、さらにカード対戦が続いたのだが、ここはちょっと夕食の現場を見てみよう。なんと事件が持ち上がったのである。

☆夕食宴会は午後6時半、準備ができたというので、行ってみると・・・・
なんか変・・・ざわざわざわ・・・多いのである。予約してある人数より多いぞ。
あわてて、宿の人を呼ぶ。で、聞いてみると全部で19人でしょ?と言われてしまう。
え?15人のはず。

☆電話でパパプリンが「全部で15人で、そのうち4人が子供だけど、ひとりは乳児なので食事ふとんなし。
大人のうち2人は夕食のみ。」と言っていたのを聞いていたよ、私。
なのに、宿の人は「大人15人子供4人」と思っていた様子。
なぜ、こんな食い違いが・・・と蒼ざめるが、4つのテーブルに分けて用意されていたうちの1つを片付ける、ということで、一応話がつく。ハァ(ため息)、余計なパワー使っちゃったよ。
(次からはfaxで絶対確認入れようっと。)

☆そういえば、さっき案内されたとき部屋数が多い、と思ったんだっけ。
あのとき確認していれば、夕食の仕度には間に合ったのにね。
よくよく数え直すと、テーブル1つの撤収ではまだ1人前余分であった。
しかし、すでにテーブル毎にすき焼き用に盛りつけてある野菜や肉の1人前をさげる、というのは無理な話。

☆かくて、余分な1人前はすけさんの胃袋におさまったのである、
かどうかは知らないけれど、かなり食べ応えあったよ、あれ。

☆宴もたけなわの頃、(今回のオフ会は涙を飲んだ)桶屋さんから「声だけ参加」とつまさんの携帯に電話が入る。
携帯の通話料って、高かったよねぇ?と気にしつつも、みんなの間を駆けめぐるつまさんの電話機。
(お話できてよかったです。次は実体も参加してね>桶屋さん)

☆そして、夕食後もカードバトルはつづく、つづく、つづくったらつづく・・・。


ポケスタ決勝戦 

後列:パパプリン 
前列:左からるてんさん、ゆりちゅう、つまさん、おとさん 
 


カードバトル 

左がヒロさん、右がすけさん 
 


ポケスタ中 

後方はカードバトル中のヒロさん、すけさん 
前列の子供達:左からかおぴーちゃん、ゆかちゅう、ゆりちゅう 
(すみにおまけのパパプリン) 
子供達の後ろにきょうぴーちゃんをだっこしたこだにゃーさん 
 


ポケスタ表彰式 

つまさんとおとさん 
(すみにおまけのゆかちゅう) 
 
 

 

3月27日(土)の続きの続き
☆ええと、どこからだっけ?ああ、夕食後のポケカバトルの話だっけね。

☆まず、夕食後すぐに子供達&かーちゃんたちは温泉に入りに行く。
思えばみんなこの時に入っちゃえばよかったんだよな。
なんと、温泉午後10時までだったのだ。おいおい、温泉だろ?とつっこみたくなってしまう。

☆で、温泉から戻るとカードバトルの続き、続き。
この日のくわぁはカード巡りがついてない。サイドカード4枚ルールだったのだが、サイドカードが終わるより前にたねポケモンが出てこないで負け、なんてのもあり。

☆とうとう1勝しかしないまま迎えた対ヒロさん戦。
これがやっと納得いくカード巡りだったのである。
デッキ組んで以来まだ一度もやったことのない、カスミのなみだ+カメックスのあまごいコンボを使い、しかも4枚入れてあるコダックをエネルギー回収のために捨ててしまうという精神的ゆさぶりも欠かさない。
(そういう自分は、コダック捨てていいのか!?)
もちろんきめわざはハイドロポンプとおもいっきり気持ちのいい勝ち方(すまぬ>ヒロさん)。

おっと、こんなとこに書いちゃうと、次にこのデッキ使えないかな。
って、どうせまたデッキ練り直すつもりだからいいのさ。

☆明日はイベントで始発電車に乗るからそろそろ帰る、というヒロさんを、すけさんがJR石山駅まで愛車で送るというので、玄関までお見送り。

☆その後るてんさんとカードバトル。るてんさんもヒロさんと同じイベントで、「明日は始発」組なのだが、草津のご実家泊まりなので、もう少し遅くまでいてもよいそうな。
この対戦は負けたので、多くは語りたくない・・・
結果として、くわぁっ?の戦績は2勝4〜5敗くらい、と思う。

☆このカードバトルでの優勝はるてんさん。
(そうそう、報告2で「忘れた」ポケモンスナップの優勝者もるてんさん)
優勝賞品がなんとポケモンロックのコダック・パールバージョンだった。
が、その後どういうわけか、そのパール・コダックはすけさんの手元に引っ越し。
このあたりのすけさんのかけひきはさすが!といえよう。
ま、るてんさんは「コダックよりブースター」の人だし。

☆遅くまでねばった(?)るてんさんもいよいよお帰りになる、ということで、またまたすけさんが送っていくというのを玄関でお見送り。
玄関先で別れを惜しんで(?)いるとすけさんの携帯に着信あり。
先に帰ったヒロさんが「家に着いたコール」を入れてきたのである。

☆二三子オカンさんも電話に出てくれて、初会話達成。
しかし、二三子オカンさんの「こっちはどうですか?」の質問に対し、「いいところですね。」などなどの社交辞令モードで答えず、正直者のくわぁっ?は、「ゲームばっかりしてて、全然観光してないんですぅ。」と答えたものだから、回りでどっと笑いがわき上がる。

☆つまさん、おとさんと話をしていると、ほどなくすけさんが戻る。
ポケカGB対戦を始めるすけさんとおとさん。
なんか、この辺りの記憶がものすごく曖昧で、私は何をしていたの?なんだけど、とりあえず、部屋へ戻ったのは1時過ぎてたような気が・・・。

☆というわけで、報告3にてやっと第1日が終了。
(おー、いつになったら全部終わるんだろ、この報告。)



ポケカGBケーブル対戦 

左からおとさん、つまさん、すけさん 
 

3月28日(日)
☆明けてオフ会第2日(やっと・・・・)

☆ポケモンセンターオオサカが混むといけない、というので早めに出発予定。

☆オオサカツアーは不参加のこだにゃーさん達とはここでお別れ。
子供達は名残を惜しむように(?)駐車場で4人一緒に遊んでる。
かなり熱心に遊んでる・・・・なにをしているかというと・・・・
駐車場の小石拾いである。

一番年上のうちのゆかちゅうの言うには、数ある砂利の中から、白くて丸いのを選んで集めているそうな。
子供って、なんででも、どこででも遊べるのよね。
ちなみに、そんなこととは知らないくわぁは、コンクリの上に並べてあった「白くて丸い」砂利を蹴散らしてしまった。
「持って行く」というのだけは、なんとかなだめたけどね。

☆ドライバー達の打ち合わせも終わり、宿の前で記念撮影後出発。
うちの車はガス欠寸前なので、すけさんカーとおとさんカーには先に行ってもらい、梅田の駐車場で合流予定。
が、これが少々間違いだったかも。駐車場へ着くまでに道を間違うこと2回。
1回は住宅地の中に入ってしまい、現在位置の確認もままならず、太陽の位置をたよりになんとか復帰。
駐車場も、地図と現状との違いから、行こうとしていた道が使えず、同じ場所を2回も巡回した後、やっと入れた。

☆ポケセンオオサカは案の定開店前から入場待ち行列ができてる。
道に迷わず着いた(あたりまえだ)すけさんとおとさん、つまさんが入口のすぐそばに並んでいるのが見えたが、ポケセンの案内のお姉さんに「あちらへ並んでください。」と列の一番後ろへ誘導されてしまう。

こちらは総勢6人なので、いくらなんでも3人のところへ潜り込むのも、とおとなしく一旦後ろに並ぶが、つまさんが迎えにきてくれたので、子供達と私だけ「友達がいるのでぇー。」とお姉さんに笑いかけて、行列の前の方へ潜り込む。

と、そこではポケカGBバトルの真っ最中であった。(すけさんvsおとさん)

☆よその子供が、GBを出してくれと親にせがんで、こんなところで!?と親に嫌がられている。
しょーがないよねー、おとなだってやってるんだもん。
うちの子供達もGBを出せ、と騒ぎ出す。でも、ポケカならともかく、他のはまさしく「こんなところで?」
といいつつ、こっちもGBを出し、すけさんvsおとさんのバトルが終わったので、今度はおとさんvsくわくわぁっ?と思ったら、いきなり列が動き出す。
開店したようだ。バトルは中止で店内へ。

☆店内は通勤ラッシュも真っ青なほどの混み具合。しかも平均身長が低いせいか、通勤ラッシュよりも動きがとりづらい感じ。なんのための入場規制?というほど入れてるよ。
目的のものを見つけだすより前にぐったりしそう。
それでも、オオサカ限定のポケモン焼きの箱をつまさんがみつけてくれたので、(限定ないのを確認して)5個ほどかごに入れる。ピッフルも2缶。
考えている余裕がないので、多め多めについ入れてしまう。

☆すけさんが、チョッケの下にコダックのぶらさがっているストラップを手にして、文句を付けているのに行き会う。
ピカチュウの下なら許せる、付け替えてしまえ、と言うので、くわぁもつられて、両ストラップを購入。
ついでにトゲピーのネックストラップも購入。(もちろんコダックと付け替えて使用するため)
とらすけさんの影響でカスタムコダックグッズ大流行である。

☆と思っていると、やや、あのつまさんと話してる赤いキャップのお兄さんは見覚えがあるぞ。
案の定、つまさんが「とらすけさんです。」と紹介してくれるが、ぎゅうぎゅうの店内、ろくに話しもできないので、とりあえず先に買い物を済ませてしまうことにする。

☆子供達にはひとり2000円ね、と言ってある。
お姉ちゃんのゆかちゅうはきちんと計算してかごの中身はほぼ2000円だが、これから小学生のゆりちゅうにはどだい無理な話。すでに2000円をオーバーした状態で、まだあれもこれもとねだるのをなだめ、お姉ちゃんにはもう少し小物を入れてやって、くわぁ自身のかごの中身と合わせる。

パパプリンの買い物も合わせ、代表で(?)パパプリンがレジに並び、子供達と私は出口付近で待機。

☆つまさんがポケモンスナップのコダックシールをプリントしたのを見せてくれる。
うーん、自分も作りたいな。
昨晩のポケモンスナップ大会で、子供達がおおいにポケモンスナップのとりこになってしまい、ずっと「買ってくれぇこうげき」を受けているくわぁであるが、このコダシールで心が動く。
結論「じゃ、安いとこで買ってあげるからね。」
そう言ったのに、実はこの後もずっとこうげきは続いたのである。(くどい子達だ) 「いつ買ってくれる?こうげき」に変わっていたが。

☆あちゃー、ずいぶん長くなってきたので、報告4はここまで。以下次号。


じゃりで遊ぶじゃり・・もとい子供達 
 


   記念撮影 

後列:左からおとさん、つまさん、すけさん、パパプリン、くわくわぁっ?、ケンジさん 
前列:左からババコダ、ゆりちゅう、ゆかちゅう、かおぴーちゃん、きょうぴーちゃんをだっこするこだにゃーさん、ジジコダ 
 


  ポケモンセンターオオサカの前で 
 


 ポケモンセンターオオサカの前で拡張パックの中身チェック中(だったと思う) 

赤いキャップがとらすけさん 

 

3月28日(日)
☆11時半頃、一同はとりあえず買い物を済ませてポケセンの外に揃うが、あれ?誰か足りない気が・・・・お、そうだ!ここで合流予定のぐわっぱさんがまだだ。

ぐわっぱさんに直接会ったことがあるのはつまさん、おとさんだけなのだが、それらしき姿は見ていない、と言う。
ポケセンオオサカは11:00〜12:00頃の予定と伝えてあるので、12時まで待ってみることにする。

12時になっても来なかったらどうしよう・・?こっちからは連絡とれないし、などなどと相談。でも、こっちの携帯の番号を教えてあるんだから、何かあったら連絡くれるはず、と言ったところで、はた、と思いついたことが。

携帯はいつもパパプリンが持っているのだが、何回鳴らしても電話にでない、「なにやっとんじゃ!?」状態で、何度も腹立たしい思いをさせられている経験者なので、
「もしかして、電話きたんじゃないの?」とパパプリンに質問。
「え!?」と携帯を取り出すパパプリン。案の定ディスプレイには見知らぬ番号の着信アリ表示が・・・・!着信時刻はなんと30分も前になっている。

呼び出し何回か鳴っても応答しないと伝言センターへ転送されるモードに設定してあるので、まず、センターへ電話して、メッセージを確認すると、ぐわっぱさんからの伝言が登録されている。
ちょっと遅くなったので、移動するなら携帯に連絡ください、という内容だ。
もっと、早く気づいていれば・・・。それよりなにより電話あったときに気が付いていれば・・。どうもポケセンの中のざわめきで着信に気づかなかったようだ。
(もっと携帯への対応、どうにかしてくれぇ>パパプリン)

それじゃ、昼食会場方面へ向かうことにして、ぐわっぱさんの携帯に連絡いれようか、と思ったところで、つまさんが「あっ!来た来た。」と言う方向を見ると・・・・
確かに年賀状のプリクラで拝見したのと同じお顔のお方が、階段を降りてくる。
よかった、よかった、これで一件落着、ということで一同食料を求めて移動することになる。

☆先導はすけさん。どんなところへ案内してくれるのかな?わくわく。着いたところは・・・じゃーん!お好み焼きやさん(え?読めてた展開?)
といってもこちらは総勢11人。時は昼飯時。全員が近くに座る、というのは無理。
かくてわれわれは3分割を余儀なくされたのである。
おかげで、すけさんの豪快な食べっぷりを見物するチャンスを逃してしまった。

☆食後は、おきまりのようにゲーセン巡り。
すけさんは、ぐわっぱさんを案内して阪神タイガースグッズの店へ行ったので、
今度の先導はとらすけさん。
道すがら、とらすけさんに「ほんとにゲーセン巡りでいいの?」というような質問をされる。
んーーー・・・・たしかに普通はこう聞くだろうね。

☆くわぁの自力ゲットはソフトキーホルダーが10個ぐらい。(ポケモン&アンパンマンキャラ)
FF8のフィギュアのクレーンを見つけたので、チャレンジするが、スコール君取れない(;;)
ちょうどおとさんが大物ゲットし終わったところだったので、懇願。
代理でおとさんがチャレンジしてくださるが、コインも出してくれちゃってる。
私が例の専用コイン入れから100円玉を出そうとするのだが、つまさん曰く
「お金出してもらうと、プレッシャーでだめ。」なんだそうである。

でも、3〜4回失敗が続き、申し訳ないので「あきらめるよぉ〜」と申し出るが、
またまたつまさん曰く「もう闘争心に火がついたのでだめ。」なんだそうである。
それでもその後数回のチャレンジで、そんなとこもつかめるの?って感じでスコールの入った箱をゲット!
さすがおとさんっ!よっ、ゲーセンキング!!
(結局お金受け取ってもらえなかったんで、うんとほめとこ。)

☆それから、前々から(いつから?)の懸案事項である、「全員でプリクラとっちゃおう」を実行。

☆ゲーセンでは、他の面々もそれなりに収穫があったようで。
あ、それと、うちの子達にいろいろくださってありがとう>くださったかたがた。

☆3時を回ったところで、名残惜しいがくわくわぁっ?一家は引き上げを決意。
みなさん駐車場まで見送りにきてくださる、というのでぞろぞろぞろ、と大移動。
と、その移動の途中でつま隊長の叫びが梅田の地下街に響きわたったのである。
(それ、いいすぎ)

あり?報告5で完結予定だったんだけど、まだ、あの話とこの話と・・・
だめだ、終わりそうにないや。ということで、以下次号。
それから、書き漏らした件や、後日談等を「こぼれ話編」にまとめる予定なのでお楽しみ(?)に。
(なので、「この話を書いてくれ。」というリクエストや「こんな話があるのよ。」という
 報告をお待ちしております。ネタばれ防止のため、メールでお願いします。)
 



等身大コダック 
 
 


コダックの足形 
 


おとさんがゲットしてくれたスコール 
 


みんなでプリクラ 

どうも、うちの子達の態度がでかくてすんまへん 

 


 
3月28日(日)の続きの続き
☆これを書いているのはオフ会から2週間以上過ぎた4月の12日。
なにをもたもた書いているんだ!?という気もするが、気を取り直して、つまさんの絶叫(嘘)シーンの続き。

☆場所は梅田の地下街のサーティーワンの前。
つまさんの叫びのあと、異様に盛り上がるつまさんとぐわっぱさん。
その視線の方向には・・・・→店先にスヌーピーののぼりをたてたアイスクリームやさん。
キャンペーン中で、今アイスを買うともれなくスヌーピーのフィギュアがもらえるらしい。

ちょうどおやつどきだし、ということで一行はアイス休憩を決意。
このキャンペーンのすごいところは、お買いあげいくらにつき1個と決まっているのではなく、レジ1回につき1個、となっている点。
必然的にわれわれは個別に購入。くわぁなんて、ゆりちゅうに買ってやって1個もらうでしょ。
次にゆかちゅうに買ってやってまた1個もらうでしょ。最後に自分の分・・・と合計3回もレジに並ぶ羽目に。
これって、店が混雑する原因になっているんじゃなかろうか?

スヌーピーシリーズのフィギュアは何種類かあり、中の見えない小袋に入ったものが箱に入っているので、手を突っ込んで手探りで1個選ぶ、というもの。
クリアタイプのスヌーピーが1番レアものらしく、とうとう出なかった。
で、これらはスヌーピーが大好きなぐわっぱさんの元へあらかた集合したのであった。

☆駐車場に到着したが、おっと記念撮影をしてなかったぞ、ということになり、なんと駐車場で記念撮影大会。

☆それからくわぁ一家はイプサムに乗り込んだのであるが、さて出発というときになって、「あっっっっっっ!忘れた!!!!」と叫ぶくわぁ。
家族を待たせて、車を降りると、取り出したのはGB。
「とらすけさんとポンしなきゃ。」ということで、ポン。

☆これで心おきなく出発!が、しかし、ややや、なにこの混雑は・・・・?
駐車場の出口が面している路地が渋滞しているのである。
どうもこの路地から通りに出るところの信号ででつまっている様子である。
赤が長いらしく、なかなか動き出さない。

やっと動き出したと思ったら、どんどん車が繋がってやってくるので、入れない。
しかもぉ、なぜ、駐車場の出口の前にぴったり詰めて停車するんだ!!
もしかすると、大阪では車ぶつける覚悟じゃないと出られないのかも(ほんと?)、あぁ、われわれは一生梅田の駐車場から出られないのか、と天を仰いだとき、やっと、駐車場の出口をふさがない位置に停車してくれた車あり。

サンキュ、と入れてもらうが、ここから先、通りに出るまでもなかなか時間がかかる。
駐車場の脇をぐるっと回るので、さっきまでイプサムを止めてあった場所をみやったが、さすがにみなさんはどこかへ移動された様子。
さらば、また会うときまで、などと感慨にふけっていたわけではないが、「また、会うとき」は、なんと、すぐにやってきた(^^;;;

その、問題のなかなか変わらない信号で、うちの車が先頭で停車したとき、歩行者用の信号は青に変わっているのに、渡ろうとせずにこっちを見て、なにやら盛り上がってる(?)集団が。
ややや、すけさんじゃないの!ありゃ、みんなもいるよ。
窓を開けると、みんな寄ってくる。信号がなかなか変わらなくていいときもあるのね。しばし歓談。

「さすがにもう行ったよ、って話してたのにイプサムおるやん。」とすけさん。
わはは、道路が詰まってたんだよ〜。
信号が変わったので、再びみなに見送られてわれわれは帰途についたのであった。

  オフ報告〜完〜

ひゃぁ、やっと終わった。

書き漏らした件や、後日談等をまとめた「こぼれ話編」へ続く(まだ工事中ですm(_ _)m)


 

 

トップページへ戻る