日記(1998年8月)
   トップページへ戻る
 
8月1日(土)
  ☆ロッピーで予約してあったポケもスタジアムを受け取りに行き、早速始めてみる。
 ころが、子供と対戦しようと思って、GBパック2つ目も買ったのに、
 64のコントローラが1つしかない!!(おおまぬけ)
 しかもGBパックが1つしかなくても対戦する方法が説明書に書いてあった・・・とほほ。
 とりあえず、コンピュータ相手にバトルをしようと思って自分のGBカートリッジを差し込んで、
 スイッチON!!
 
 が、実際に始められるまでまだ時間がかかるのである。
 まず、ポケモンセンターでセーブしていないとだめ。
 (なにかまずいことがおきるかもしれないらしい。)
 それから、手持ちのポケモンの中にエントリーできる40体以外のポケモンが1体でもいたらだめ。
 そうこうして、やっとバトルを始める。
  (ポケモンスタジアムの詳細な報告は こちら

8月2日(日)
 ☆昨日ゲットしたポケモンスタジアムでさらに遊んでいる。
 が、子供のレベル71のフシギバナには手も足もでない。
 先制されて一撃でおしまい。自分のポケモンをさらに育てなくては。
 なお、子供の絵日記をのぞいたら、フシギバナの絵と
 「私のフシギバナにはママもかないません。」と言う文が・・・。

8月4日(火)
 ☆仕事の帰りにポケモンセンタートウキョーへ行く
 さすがに6時過ぎとなると子供の姿は少ないが、
 商品棚にもすき間が多く、寂しい感じ。
 
 ちびっキーがコダック以外はすべて売り切れなのに、
 コダックだけたくさん売れ残っている。
 持参のバッグにおなじものをつけている私の立場は?
 レジでお姉さんに財布につけているコダック鈴を
 「コダックかわいいですね。」と言われて、
 「こっちにもあります。」とそのちびっキーコダック見せる。
 「コダック好きなんですねぇ。」と言われてうれしくなる。
 世間では品薄で手に入りにくいと言われているポケモンスタジアムがたくさんあるのをチェック。
 
 <ゲットしたもの>
  ライトキーホルダーのコダック、子供達に映画バージョン立体プリントTシャツ(ピカチュウとトゲピー)

8月5日(水)
 ☆ANAのポケモンジェットのHPのポケモングッズのコーナーを見たら、
 全日空ホテル内の全日空商事の店舗で取り扱っていると載っている。
 早速昼休みに近くの全日空ホテルへ足を運ぶ。
 
 あまり大きな店ではなく、ポケモングッズも5種類しか置いていない。
 しかもそのうち3種類は他でも売っているもの。
 (ペン、ポケットティッシュ、ライトキーホルダー)
 ANAのオリジナルグッズはうちわとシールだけ。
 シールはロゴ入り空を飛ぶピカチュウ、機体を左右ぞれぞれから見たもの、
 機体に描かれたすぺてのポケモン、が1枚のシートになっている。
 もちろんコダックもいる。
 子供用に2枚、と思ったが自分も欲しくなり計3枚ゲット
 
 通販のカタログもあったのでもらってきたが、
 HPにあるようなオリジナルグッズは載っていない。
 7/8月号とあり、グッズの発売予定はHPでは9月、となっているので、
 次の号に載るものと思われる。

 ☆仕事帰りに地元の本屋へ寄ったら、
 昨日ポケモンセンタートウキョーにはなかったアニメブックの10巻を発見。
 丸かじりブックの4もある。両方ゲット。

8月6日(木)
 ☆今日から1週間夏休み。
 「くわくわぁっ?のなつやすみ〜信州・飛騨高山ポケモンゲットの旅」
  
 ☆帰省途中のサービスエリアでポケモンのガチャポンを発見。
 子供にみつからないうちに、ぬいぐるみマグネットに挑戦、
 みごと1回でコダックゲット!!
 
 その後子供達もやってきて、やりたいというので1回ずつやらせる。
 上の子はプリンゲット。下の子は・・・またまたコダック!!
 一瞬彼女の顔がくもったのを母は見逃さなかった。
 が、しかしすぐににこにこ顔になり、「ママにあげる!」
 そうすればもう一度やらせてもらえると思ったらしい。
 といっても、母はすでにコダック1匹持っている。
 「おそろいだね〜。」と言ってごまかす。

 同じサービスエリアのおみやげコーナーでピカチュウの電卓&目覚ましをゲット。
 ピカチュウが抱えているモンスターボールを開けると、
 液晶の表示部とテンキーがあり、
 テンキーを押すとそれぞれピカチュウ(大谷育江さん)の別の鳴き声
 (「ぴっかぁ」「ちゅう」「ぴっぴかちゅう」「ちゃあ」などのように)がするもの。
 目覚ましはピカチュウの好きな鳴き声を組み合わせてならすことができる。

 車中で、2匹のコダックを使って「ミュウツーの逆襲」ごっこをすると、
 5歳の娘に演技指導をされる。「そこで首をかしげて」などなど。

 ☆TVアニメ放映日
 コダックがポケモン育てやに預けられてしまう。

8月7日(金)〜8月8日(土)
 ☆(実は、飛騨高山では、なにもゲットできませんでした。)

  ☆中部山岳国立公園の新穂高ロープウェイ( 2階建てゴンドラ )の車中で
 「あ!コダック!!」という幼い男の子の声。
 どこどこ?と思わず見回したけれど、なんのことはない、自分のバッグの
 ライトキーホルダーコダックのことのようだ。
 混雑のため、その少年を確認することは不可能であった。

8月10日(月)
 ☆松本市内のハローマックに行く。
 ポケモンキットが180円だったので、ピカチュウとミュウツーゲット。
 レジまで行くとちびっキーがあるので、コダックとピカチュウゲット。
 
 なんと、旦那さんがピカチュウ1/1を購入。(4980円)
 (実家へ戻って、両親にあきれられていました。
 「小さいときにあんまりおもちゃ買ってやらなかったからかねぇ。」とか。
 あの年代のかたがたには、おとなもはまるポケモン、とは考えられないようである。)
 上の子は、ミュウのぬいぐるみ。
 前日くじではずれたのがくやしかったらしい。
 下の子は、母が勧めるポケモンアイランドを拒否し、
 ひみつのあっこちゃんのコンパクト。
 
8月9日(日)
 ☆諏訪大社近くのドライブインにて
 ピカチュウ、ミュウ、マキバオウのぬいぐるみが景品のくじを発見。
 (4等)末等はポケモンバンダナで、3等以上がぬいぐるみ。1回600円。
 子供がせがむが、母が渋っていると、祖父母が出資。
 下の子は3等と4等で、ピカチュウのぬいぐるみとバンダナ1枚。
 上の子はバンダナ2枚・・・・

8月13日(木)
 ☆TVアニメ放映日
 が、コダックの出演はなし。

 ☆待望の掲示板設置(ラッキーインターネットのサーバ上に無料で設置してもらう)。 

8月15日(土)
 ☆JR東日本のポケットモンスタースタンプラリーに出かける。

 ★子供達はピカチュウとトゲピーの立体プリントのTシャツに、
 ポケットピカチュウ。
 私は、黒地に白のパステル調のラインで横向きピカチュウが描かれたTシャツに、
 ポケットピカチュウ。リュックにはいつものコダック。
 旦那さんもポケットピカチュウ。(リキ入っている?)★

 途中で実況報告をするために携帯パソコンを持参。
 何回か掲示板に書き込みをしたが、忙しいのと、
 混んでいるのとで、思うように文書を作れず、
 徒労に終わった感じ。
 
 当初は家族4人の参加のつもりで切符を購入してあったのだが、
 おばあちゃん(私の母)が参加表明をしたので、
 さらにもう一人分を当日購入。
 売り切れていたら、普通のフリー切符で自分のスタンプ帳を持って回る、
 と言っていたが、切符は余裕の購入。

 ☆3時30分に池袋で記念メダルと交換してもらったあと、
 ポケモンセンタートウキョーの様子を見ようと、東京へ。

 噂通りの1時間待ち行列なので、
 子供達を説得して、東急百貨店のおもちゃ売場へ。
 <ゲット>パンチアップバルーンのパート1,2の赤箱各1
      (中身はヒトカゲ、メタモン)
      プラモンのミュウ

8月16日(日)
 ☆実家に二人の子供を預けて帰宅。
 別れ際、5歳の娘がべそをかいているので、
 持っていったちっちゃなコダックを手渡し、
 「預かってね。」と言ったら、
 「ママのつもりでぎゅっと抱きしめる。」だって。うるうる(;;)
 (後はけろっとして、おねえちゃんや、おじいちゃん、おばあちゃんと、
  楽しくやっているんだろうけどね。)

 ☆途中のローソンのロッピーで、
 GBのポケットモンスター黄色(ピカチュウバージョン)予約。
 予約の特典1:発売日9月12日の前日に受け取り。
 予約の特典2:ピカチュウのポストカード。

 ☆ついでにローソンでミニぬりえの1と3をゲット。
 コダックの載っている2は売り切れ。
 明日、別のローソンに行ってみよっと。

8月17日(月)
 ☆別のローソンに行くが、ミニぬりえはなし。

 ☆さらに別のローソンにもミニぬりえはなし。
 かわりに、ポケモンホルダーセレクトをゲット。
 暗闇で光るポケモン人形のキーチェーン5個組
 (ピカチュウ、ミュウツー、ミュー、カメックス、ニャース)
 
 ポケモンメダルスイングも1個ゲット。
 中はなにかな?(がそごそ)
 「ゴルバット、ゲットだぜ」(ちょっと力がない。)

8月19日(水)
 ☆そろそろ新しいANAのポケモングッズが出たかと思って、
 昼休みに全日空ホテルへ行こうと思い立つ。
 近くまで行ってまず腹ごしらえ、と定食屋に入ったら、
 なかなか注文の品を運んでこない。
 やっと運ばれた定食をいそいでたいらげたけど、
 タイムオーバー、ホテルに寄る余裕はなくあわてて仕事に戻る。
 残念。

 ☆家に帰るなり、長女8歳が神妙な顔で、
 「お願いがあるんだけど〜。」
 「何?」と聞くと、
 「誕生日に買って欲しい物があるの。」とのこと。
 (誕生日は11月なのに)
 
 そして彼女が差し出したのは、先日私がローソンでGBソフトの
 「ポケットモンスターピカチュウバージョン」を予約したときのチラシ。
 (うっ、と思いましたね、正直な話)
 私が買うことはとりあえず秘密にしておいて、
 誕生日プレゼントにする約束。(3ヶ月も先なのにね。)
 
 ちなみに次女5歳は誕生日にはスーパーアクションカメックスが欲しいそうです。
 (こちらの誕生日は10月)

8月20日(木)
 ★仕事の帰り道でポケモンメタルコレクション6のガシャポンが設置されたのを発見
 ガシャポンの中では一番気に入っているものなので、早速チャレンジ
 ピカチュウ登場。すでに持っているのとは違うバージョンなのでま、いいか。
 
 もう1回と、小銭入れの中を見て、がーん!
 重いので100円玉がたくさんかと思いきや、
 残りは500円玉1枚と10円玉10余枚。
 また今度〜。★ 

☆TVアニメ放映日
 先週ピカチュウのピンチでつづく、だったので、
 子供達と一緒に熱心に(いつも熱心だけど)TVの前に。
 
 コダックは今週も出そうにないなぁ、と思った矢先に、
 カスミがヒトデマンを出そうとしたので、
 これはいつものパターンか?と期待。が、ヒトデマン登場。
 なーんだと思った次の瞬間、コダックがーーーー。

8月21日(金)
 ☆昼休みに全日空ホテルへ行く。
 すぐに大きなポケモンジェットのビニールの風船が飾ってあるのを発見。
 大は1900円、小は1000円。どちらにするかしばし悩む。
 おっきいのはじゃまかなと決断し、小ゲット。
 
 大も、小も折り畳まれて袋に入っているのだが、
 ちょうどコダックがよく見えるように畳まれているので、
 持って帰って子供に見せたら、「コダックの風船?」だって。
 母にんまり。

 しかし、「おっきいのがほしい。」との家族の要望に、
 (主としておばあちゃんの要望)
 来週また買いに行くことに。

 ポケモンジェットのジグソーパズルもついでにゲット。
 青空をバックに、右向きと左向きのポケモンジェットの写真と、
 それぞれのポケモンのイラストをあしらったもの。
 104ピース台紙付きなので、お子さま向けでしょう。

8月22日(土)
 ☆昨日買ってきたANAポケモンジェットのビニール風船に影響され、
 子供達がポケモンジェットごっこをしている。
 箱の中にポケモンキッズやポケモンフレンズのポケモンを入れて、
 客室のつもりのようだ。
 乗客がみんなポケモンで、これがほんとのポケモンジェットか、
 などと感心していると、
 「次はアメリカー、アメリカー、お降りの方はお早く願います。」
 ときたので、がくっ。
 飛行機に乗せたことなんてないからなぁ。

 ☆GBのポケモンでやっと殿堂入りを果たす。
 殿堂入りメンバーにはレベル35のコダックも。
 そのほかの殿堂入りメンバーは、以下の通り。
  フリーザー:レベル51
  カメックス:レベル52
  ダグトリオ:レベル46
  ファイヤー:レベル50
  ピカチュウ:レベル48
 ダグトリオとピカチュウをレベル50に育て、エスパーポケモンを1匹レベル50に育て、
 ポケモンスタジアムのレベル50〜55のトーナメントを目指すことにする。

8月23日(日)
 ☆スーパーのゲームコーナーのはしごをする。
 おまけにデニーズでパンチアップバルーンのバージョン2をみつけて、
 うれしくなって購入。
 もちろん食玩コーナーも忘れない。
 
 <ゲットしたもの>(子供のものも含む)
 ピカチュウキーチェーン、ピカチュウスタンプ(以上ゲーム)
 
 ポケモンスイングのヤドラン(&シェルダー)、
 ポケモン図鑑4つ、フルカラーコレクションのピカチュウ、リザードン
 (以上ガシャポン)
 
 パンチアップバルーンバージョン2緑(Vサインピカチュウ)、
 パンチアップバルーンバージョン2赤(ミュウ)
 ポケモンキッズ4のピカチュウ(寝転がったポーズ)
 ポケモンフレンズのロコン

 ・・・なんか、買いすぎ・・・しかもコダックがない。

8月25日(火)
 ☆先週100円玉不足で1回しかできなかった、
 メタルコレクションのガシャポンに再挑戦。
 このために100円玉を10枚用意。
 10個ゲットするぞ!!

 いつもは店の脇の目立たないところにあるガシャポンが、
 どういうわけか、今日は店の正面にある。
 一瞬躊躇。が、めげずにはじめる。

 人通りが多いので一気に10個やってしまおうと、
 100円玉を入れて、ひねる。
 出てきたカプセルをバッグに放り込んで次、次、次・・・

 そばで立ち話をしている男性二人がちらっと見る。
 別のガシャポンをやっていた少年がじろっと見る。
 (こっちは遠慮がない。)

 初心貫徹、と言い聞かせ、10個目の100円玉を入れて、
 ひねったとき、悲劇は起こった。
 続けてやったため、空回りしてしまったのだ。
 中を覗くとあと数個しか残ってない。
 
 さて、どうする!?100円あきらめるか・・・・!?
 くわくわぁっ?大ピンチ!!しかし、あきらめなかった。
 店に入り、おじさんに空回りして出なかった旨告げると、
 おじさんは別の100円玉を入れて出してくれた。
 それを受け取り、礼をいうと足早にその場を去るのであった。

 <ゲット>
 メタルコレクションバージョン6のピカチュウ(いぶし金っていうのかな?)×2、
 ナッシー(ブロンズ)×2、ドードリオ(ブロンズ)、モンジャラ(ブロンズ)、
 レアコイル(ブロンズ)、ニドラン♂(金)、ドククラゲ(金)、ドククラゲ(いぶし銀)

8月26日(水)
 ☆仕事帰りにポケモンセンタートウキョウへ。
 着いたのは午後7時を過ぎていたが、割と人が多い。

 今回の目的は、ポケモンジェット型ビニール風船の大、GBソフト青バージョン、
 お昼寝ピカチュウ(の観察)、泳ぐコダックが先行発売されていないかどうか、
 だが、風船もお昼寝ピカチュウも泳ぐコダックもない!!
 
 ポケモンキッズデラックス4を見つけたので、かごに入れる。
 それから店内をさんざんうろうろしたあげく他には何も入れずにレジへ。
 スタンプセットにはかなりの未練。
 レター用とメッセージカード用の2種類あり、
 いろんなポケモンのスタンプがセットされている中にコダックもあり。
 両方のコダックがほしいが、1セット1800円である。
 誰か、コダックのだけ、(売って)くれないかな。
  
 レジで、青バージョンが欲しい旨告げ、無事ゲット。
 ポケモンキットのデラックスには、カメール、ウツドン、カラカラ、ポリゴンと
 腕や腰が動かせるミュウツー。

8月28日(金)
 ☆コダックの携帯ストラップとなみのりクラブのコダックの発売日

 いつもなら、昼休みにポケモンセンターへ行くのだが、
 夏休み中は昼に行っても入場制限で入れないかもしれない。
 並んでいたら、昼休み中に戻れなくなってしまう。
 
 仕方がないので帰りに地元の百貨店によることにする。
 ここはポケモングッズの品揃えがいまいちなんで、
 あんまり期待していなかったが、案の定どちらもなかった。

 そのかわり、先日ポケモンセンターにはなかったお昼寝ピカチュウの
 ぬいぐるみを発見。観察できて満足。
 GBソフトのピカチュウバージョンの予約受付の張り紙も。

8月29日(土)
 ファイヤーとフリーザーをゲットし、全体に少しレベルアップしたので、
 ポケモンスタジアムフリーバトルで娘に再挑戦。
  (報告はこちらです。)

8月30日(日)
 ☆コダックの携帯ストラップとなみのりクラブがヨーカドーで売られていたとの情報あり。
 自宅から車で20分くらいで行けるヨーカドーは3軒あるが・・・。
 まだ行ったことのない若○○店に行くことにする。

 しかし、なかった。どっちも(TT)。
 なぜかおもちゃ売場でポケモンオレンジジュースが100円で売られているのに、
 食料品コーナーでは110円で売っている。(レジ別)
 当然100円の方を6本購入。
 
 コダックがなかった腹いせではないが、最近おもちゃ買ってばかりなので、
 子供達に「今日はおもちゃはだめよ。」というと、
 姉の方はポケモンネームシールを、
 妹の方はピカチュウの歯ブラシホルダーをねだる。

 ネームシールの方はコダックがいるし、歯ブラシホルダーのピカチュウはかわいい。
 確かにおもちゃではない。
 さすが我が娘たち、いいところをついてくるなぁ。許可。

 帰宅後、下の子が歯ブラシホルダーの使い方を聞くので、
 吸盤でくっつけて歯ブラシをはさむと教えたら、
 いつのまにか洗面台の鏡にセットしてある。
 もうすこし端に付けて欲しい気もするけど、ま、いいか。

 続き(1998年9月)を見る   トップページへ戻る