日記(1998年9月) 
トップページへ戻る
9月1日(火)
 ☆保育園の帰りに下の子を連れてローソンに寄る。
 前に品切れでゲットできなかった「ミニぬりえ2」が目当ての品。
 ぬりえもあったが、かなり前に子供に買ってやると約束しながらも、
 品物が見つからずにそのままにしていた
 「ケシモンコレクションケース」(ゲームボーイをかたどったもの)を
 子供が発見。
 「約束した。」と主張され、購入。

 ☆歩きながら、ポケモンクイズを娘にだす。
 「ヤドランの目はいくつ?」とか、
 「フシギダネのしっぽは何本?」というような単純なもの。
 
 ふとポケモン音頭の「謎が謎呼ぶ、ディグダの下半身〜」を思いだし、
 「ディグダのしっぽは何本?」と聞いてみる。
 娘が答えるには「0本」。
 「ほんと?見えないだけで、しっぽあるんじゃないの?」
 と聞いてみたが、「ない。」と断言する。(根拠不明)
 ディグダやダグトリオのぬいぐるみを販売するときはどうするのかな?
 地面もついてくるのかな?

9月2日(水)
 ☆昼休みに全日空ホテルの店舗へ行く。
 ポケモンジェットビニール風船(大)が目当ての品。
 が、廊下の角を曲がり、店が見えた途端、やな予感。
 前回来たときに飾ってあったジェットの風船がないのだ。
 店に入ってみると、案の定、売り切れ。
 
 機内販売、通信販売のカタログがあったので、もらう。
 ANAのHPにも通信販売のポケモングッズの紹介があるが、
 カタログには写真入りで詳しく載っている。
 (そりゃ、カタログ、なんだから当然だけど。)
 (写真は載せられませんが、グッズの主観的詳細は ここ 。)

9月3日(木)
 ☆小学館発行の劇場版ポケットモンスターをゲット
 映画のストーリーが絵入りで紹介されている。
 ふくやまけいこさんのイラストも載っている。
 
 コダックがリンゴをひろって食べ、にんまりしているところや、
 本物とコピーと二匹並んで頭を抱えているところなど、
 コダックの登場シーンはほとんど載っているようだ。
 
 ポケモンデータファイルにもコダックあり。

 ☆テレビアニメでコダック登場!!カスミのお姉さんに「行けぇ」と期待され、
 さっそうと水中へ行く姿はりりしかったわ〜。
 それで、そのまま格好よく、といくはずないことはわかっていたけどね。
 
 そのシーンが、番組終わりのスポンサーバックでも採用されていた。
 TV東京のスタッフさんもコダック好きね。

9月4日(金)
 ☆昼休みにポケモンセンタートウキョーへ出かける。
 夏休み中の昼間は入場制限があったりの超混雑で、
 ずっと我慢していたのだ。
 
 やっと9月になったことだし、先月末発売のコダックグッズが、
 他でゲットできないので、困ったときのポケセン頼み。

 行ってみると、夏以前の昼休みよりはかなり人が多い。
 幼稚園前くらいの子供を連れたお母さん達、
 会社勤め風の男性、女性、
 修学旅行風の制服姿の学生さん・・・
 みんな9月になるのを待っていたのかな。

 そしてグッズは、というと、もちろんありました!!
 なみのりクラブのコダック(ゼンマイで泳ぐもの)、携帯ストラップのコダック、
 ANAでも前回のポケセンでも売り切れだったポケモンジェット型ビニール風船、
 ねらっていたものはみんなある。うれしい・・
 
 調子に乗って、あれもこれもと買い物かごに入れてしまう。
 その他、以前から迷っていたコダックの歯ブラシケース、
 某掲示板で話題になっていた「ピカチュウいつもいっしょ」(丸ごとピカチュウの本)
 「劇場版ポケットモンスター大全集」(昨日購入のストーリーブックとは別の本)
 スケジュール手帳用シール(コダックは「ブルー」の表示)
 心はラッキー、財布はカラカラ。

 ☆帰宅後、さっそくお風呂でコダックを泳がしてみる。
 昨日のアニメでおぼれた後だけに、ゼンマイを巻いて慎重に浮かべる。
 し、しかし・・、これで「泳いでる」というのだろうか?
 流されて、もがいているようにしか見えない。
 そのコダックらしい姿(!?)におおうけ。
 そもそも、アヒルポケモンに背泳(顔が上向きに浮かべるようになっている)というのが、
 無理なのでは?と思い、今度は下に向けて浮かべてみる。
 結果。当然といえば当然なのだが、足の方に進むので、
 よけい惨めな感じ・・・・

9月5日(土)
 ☆GIFアニメの作成に挑戦。
 昨日描いてスキャナで読み込んである下書きをペイントで着色、
 1枚目が完成して保存したら、2枚目にとりかかる。
 1枚目の動かしたい部分だけ切り取ったり、張り付けたり、描き足したり・・・
 で、2枚目ができあがる。(これでよし。)
 
 次に、先日インストールした、GIFアニメ作成用ソフトを立ち上げる。
 なにしろ、初めてつかうので、とりあえず説明を読む。
 わかりやすい説明で、以外と簡単そう。
 さきほど保存した2枚のGIFファイルを指定して動かしてみる。
 時間の設定の初期値がかなり早く、わけわからない。
 
 表示時間のパラメータを変更して再度動かす。
 もうちょっと、ゆっくりがいいかな、と調整し直して・・・
 やったぁ、できあがり!!
 家族にみせると、評判は上々。

 ☆ショッピングセンターへ買い物に行く。
 かなり大規模なゲームコーナーがあるところである。
 今日は買い物だけ、と言ってあったのに、
 たまたま同行のじじばば(くわくわぁっ?の両親)が、
 ここで子守をしているから、買い物をすませてこい、と申し出る。

 ☆買い物がすんで、戻ってみると、下の娘が泣いている。
 思うようにゲットできない、と。
 しかたないでしょ、となだめてはみたが、
 彼女が特に欲しがっているポケモンメタルキーホルダーは私もほしい。
 
 ピッピ、ヒトカゲ、ニャースのランプがランダムに点灯する。
 その下にならんだ3つのボタンを押すと、ボタンから各ポケモンまでライン状に並んだランプが
 順に点灯していき、ポケモンのランプが点灯中にタイミングよく到達すれば、
 「ゲットだぜ」となる。
 45秒以内に20回ゲットできると、モンスターボール型カプセル入りの
 キーホルダーが出てくる、というゲームである。

 チャレンジ6回、ゲット3個(まずまずである。)
 が、しかし・・・3つとも子供に取られてしまった。
 全部ピカチュウ(ただし、3バージョン)だったけどね。

9月6日(日)
 ☆旦那さんが「おみやげ」と言ってさしだしたのは、
 ミニポケキーチェーン水タイプ。
 スーパーボール型の入れ物で、ゼンマイを巻いてふたを開けると、
 コダックが出たり入ったり、ゼニガメが行ったり来たり、するもの。

 ☆かねてから疑問の「ディグダの下半身〜」(ポケモン音頭より)の謎を解くべく、
 ポケモンスタジアムの3D図鑑機能で、ディグダを下から観察すること、を決行。
 が、下から見ても地面しかなかった・・・。
 ダグトリオも同様。やはり、あれは地面から生えてる?
 でも、そうしたら、「穴を掘る」なんてできないよね。

9月7日(月)
 ☆カウントが1000を突破。
 こんな素人のページにたくさん人が来てくれるなんて、
 とってもうれしい。

9月9日(水)
 ☆小3の娘の図画のテーマが「くちばしの大きな鳥」
 「コダック描いてくれた?」と聞いたら、
 「描くわけないでしょ。」だって。
 あんまり鳥っぽくないからしかたないかな。
 
9月10日(木)
 ☆TVアニメ放映日
 コダックは出なかった、と思っていたら、
 場面転換時にちらっと通り過ぎたと報告あり。
 
9月11日(金)
 ☆同僚と飲みに行き、2次会でカラオケへ。
 ポケモンのことをほとんど知らない人たちの前で、
 「めざせポケモンマスター」を熱唱。
 「きゃ〜!」「ピカチュウ」「そりゃそうじゃ」なども自分で入れて歌ったら、おおうけ。
 
 ☆帰りにローソンにより、予約してあったピカチュウバージョンをゲット。
 ふくやまけいこさんのイラストのポストカード3枚付きがうれしい。
 
 帰宅して早速やってみる。(12時過ぎていたから、ほんとは12日分だね)
 オープニングからピカチュウが出てきて、かわいい。
 まだ、20分しかやってないけど、シナリオもテレビにあわせて書き換えられている。
 早くいろいろゲットして育て、これでポケスタをやってみたい。

9月12日(土)
 ☆子供達がポケモンセンターごっこ。
 新聞折り込みチラシで作った帽子をかぶり、お盆の上にピカチュウのぬいぐるみを乗せ、
 「大変です!おおけがです!!」 「電気袋のマッサージ!早く薬を。」
 などなど、楽しそうだ。 いっしょに入れてもらおうかな?(ラッキー役か?)

9月14日(月)
 ☆食事に行ったファミリーレストランで、ポケモンシステムノートを発見。
 前回ポケモンセンターに行ったとき、差し替えようのリーフをみつけ、
 本体はどこか、と捜したら売り切れだった品。即ゲット。
 
 本体の表紙は透明ビニールで、中の表紙がピカチュウ、裏表紙がライチュウ。
 スケジュール用シールがついているが、コダックは「テスト」。
 赤点取りそうだよね?
 メモシートのコダックの方は、一面「?」模様だというのに・・・。
 テスト中に一面「?」にはなりたくないものだ。

9月15日(火)
 ☆ホームセンターへ買い物に行き、ガシャポン。
 ポケモンスイングのピカチュウ&ニャースゲット。
 子供達はローラースタンプで、イーブイとニョロモ。
 
 ☆その後、少し遠くのヨーカドーへ行ってみたら、ポケモングッズが大充実。
 「ポケモンセンター新百合ヶ丘」と呼びたい。

 フェースタオルにコダックがいたので、ゲット。(500円)
 白地に黄緑色のストライプで、シードラ、パウワウ、ラプラス、ヒトデマン、ヤドン、シェルダー、
 アズマオウ、オムスター、ゼニガメ、ゴルダック、タッツー、ニョロゾ、と水ポケモンオンパレード。
 が、なぜか、ピカチュウとニャースも。人気者だからか?
 ポケモンマスコットのゼニガメのマグネットもゲットだが、これは2個目。
 子供達はポケモンスタンプバッジ(ゼニガメとトランセル)、
 
 レジに行く途中で、旦那さんが「コダックだ。」
 何かと見ると、ガシャポン「ウォールポケット」を覗いている。
 カプセルが3個しか残っていなくて、その3個目がコダックなのだ。
 1個目はニャース、2個目は不明。
 「うーん・・・・・」 1個目なら迷わないが、3個目・・・。
 ええい、3回やれば、確実にコダックゲットだ。ここは、やるっきゃないね。

 今、ニャース、ピカチュウ、コダックの順に冷蔵庫にかかっている。

 100円玉の在庫が減ったから、補給しなきゃ。(ガシャポン友の会会員007)

☆書店で、「完全制覇、ポケモンスタジアム」(攻略本)。
 ポケットモンスターとびだす絵本@「ぼくピカチュウ」、A「ピカチュウとかくれんぼ」。
 とびだす絵本は子供に買ってやったといいつつ、かなり気に入っている。
 残念ながらコダックは登場していない(B以降に期待)。
 @は、ヒトカゲ、ラッキー、ピッピ、ゼニガメ、
 Aは、フシギバナ、ダグトリオ、ヒトカゲ、ニャースが登場。(小学館、620円)

9月17日(木)
 ☆仕事帰りに、ガシャポンのポケモンスイングを、1回だけ。
 ピカチュウ&ニャース。ダブリである。
 さて、とれ〜どぼ〜どに書くか、予備用に取っておくか・・・、それが問題だ。

9月18日(金)
 ☆またまた、仕事帰りにポケモンスイングのガシャポンを1回。
 サトシ&ピカチュウゲットォ!

9月19日(土)
 ☆午前中スーパーでガシャポン(最近こればかりだな)。
 フルカラーコレクションのリザードン(ダブリ)、ケンタロス。
 メタルコレクションのニドラン♂(ピンク)、ダグトリオ(いぶし銀)。

 ☆午後は、コダックふぁん倶楽部で知り合ったつまさんとその旦那様が我が家においでになり、
 ミニオフ会&ポケモンリーグ!!!!!!!!!!

 最初に、つまさんの立派なコレクションを見せていただく。
 たくさんのシールやコインがきちんとファイルに整理されていて感動。
 ダブリのコインや、念願のコダックのデコキャラシールをいただく。

 <デコキャラシール>コダック2バージョン、ピカチュウ、ミュウ2バージョン>
 <ポケモンオレンジのコイン>ミニリュウ(まきつく)、ピジョット(そらをとぶ)、コンパン(サイケこうせん)、
 ピッピ(ゆびをふる)、パウワウ(れいとうビーム)、カイリュー(はかいこうせん)、
 フシギソウ(はっぱカッター)、ロコン(ひのこ)×2、カビゴン(はかいこうせん)、
 ガーディ(かえんほうしゃ)、カメックス(ロケットずつき)、ピカチュウ(スピードスター)、
 ピカチュウ(10まんボルト)、ポニータ(とっしん)、ピジョン(でんこうせっか)

 (たくさんありがとう。>つまさん)

 次にいよいよポケモンスタジアムを使っての対戦。
 まずは、手塩にかけて育てたつまさんと私それぞれの手持ちポケモンによる、
 Lv50〜55の対戦。
 次にLv100のレンタルポケモンを使って、つまさんの旦那様とうちの長女との対戦。
 最後に、レンタルポケモンによるLv30までのトーナメントを
 つまさんご夫妻がコンピュータ相手に、なんとファイナルまで進む健闘ぶり。

 夕食後に、うちの子供達のリクエストによりポケモンボードゲーム。
 子供達は、四天王に勝つ、というゲームの目標を忘れ、ポケモンゲットに熱中。
 つまさんと私は順調にゲットして、四天王戦に挑むも敗退、以後調子がでない。
 なんと、序盤戦では、全然ポケモンゲットできず低迷していたつまさんの旦那様が、
 いつのまにか力を蓄え、四天王戦に挑んで見事勝利!

 楽しい時間はあっという間に過ぎたのでした。

9月20日(日)
 ☆またまたスーパーで、メタルコレクションのガシャポン。
 イーブイ(緑、金)、カブトプス(いぶし銀)、ニドリーナ(ブロンズ)、オコリザル(金)。

 ☆夕方家に来たおばあちゃん(くわくわぁっ?の母)のおみやげが、
 ポケモンスイングのピカチュウ&サトシ(長女の分となる)、ファイヤー(次女の分となる)、
 ヤドラン(&シェルダー)(母の分だそうである)。
 長女は、ピカチュウだけがいい、とサトシをはずす。
 「ピカピ、ピカチュウ・・・。」(サトシかわいそう・・・。)

9月21日(月)
 ☆またまた、仕事帰りに、ガシャポンのポケモンスイングを、1回だけ。
 ヤドラン(&シェルダー)。これもダブリである。
 そろそろ、とれ〜どぼ〜どに書いたほうがいい品が溜まってきた。

9月22日(火)
 ☆今日も、またまた、仕事帰りにポケモンスイングのガシャポンを1回、
 と思ったら、台風のためかいつもの場所に置いてない。
 あたりを見回したが見あたらず、お店の人に聞くのもなぁ、であきらめる。

9月23日(水)
 ☆休みなので、スーパーでガシャポン。
 メタルコレクションのヒトカゲ(金)、カラカラ(緑)、オムナイト(緑)、ゴルダック(いぶし銀)、ニドラン♂(ピンク)。
 メタルコレクションは全部で46個になったが、そのうち完全ダブリは、
 ニドラン♂(ピンク)、ナッシー(ブロンズ)、コイキング(黄銅)とピカチュウ3種(黄銅、水色)。
 やっぱり、どれ〜どぼ〜ど、だね。整理して書こう。

9月24日(木)
 ☆最近は100円玉専用小銭入れを持ち歩いている。
 お釣りをもらうたびに、財布とは別に100円玉だけ分けて入れている。
 
 その小銭入れの中身を、仕事中にうっかりばらまいてしまった。
 職場は絨毯なので、小銭をぶちまけた音、で恥をかくことはなかったが、
 100円玉がどこにころがっていったかも見当つかない。

 かくして、机の周りをはいまわることに・・・
 うー、2〜3枚足らない気がするぞ。

 ☆ポケモン人気投票人物編を設置。
 人間の中では、誰が人気があるのか興味があって。
 主人公達より、ロケット団のキャラの方がうけている気がする。

9月25日(金)
 ☆つまさんが、郵便で子供達に送ってくれたカードや名刺が配達される。
 明治チョコスナックのゲットカードは、子供達の好みをきちんと覚えていてくれて、
 上の子には、ピカチュウ、ミュウ2種、下の子には、ライチュウ、ギャロップ、ミュウツー。

 名刺の柄は上の子が、ラッキー、ヒトカゲ、イワーク、ゴースト、オニドリル、クサイハナ、コクーン、ラッタ、
 下の子がメノクラゲ、ズバット、サンダース、カラカラ、ガラガラ、タマタマ、パウワウ、ギャロップ。
 それと下の子に、ニッスイのピカチュウのシール(キラタイプ)。

 またまた、たくさんありがとう>つまさん。
 子供達は、名刺もバトルカードみたいに使って遊んでます^^;;;

9月26日(土)
 ☆上の子の小学校の運動会。
 ある種目の入場の音楽に「めざせ、ポケモンマスター」がかかった途端、
 見に来ていた幼児達(うちの下の子も含む)がみな大声で歌い出す。
 曲が止まってもまだ歌ってたよ・・・
 
 (おまけ)70M走で1位でしたーーー。

9月28日(月)
 ☆仕事帰りのガシャポンが習慣化してきた。
 今日はポケモンスイングのヤドラン(&シェルダー)3個目と、ローラースタンプのピッピ。
   
9月29日(火)
 ☆今日のガシャポンは、ポケモンスイングのサトシ&ピカチュウ(2個目)とローラースタンプのヒトカゲ。
 ポケモンスイングのミュウ&ミュウツーとファイヤーはなぜ出ない?

9月30日(水)
 ☆今日もポケモンスイングとローラースタンプ、と思ったら新しいの発見
 バウンドポケモンボール4。4というからには1〜3もあったのだろうが、
 ガシャポンはまり歴が浅いので、初めて見るもの。
 初めてでもラッキーなことに、コダックのボールの写真が前面にでかでかと!!

 これをやらずにいられようか。
 でも100円玉を投入する前に横から中を覗いてみる。
 あるあるある、黄色いのが入ったカプセルがうじゃうじゃと。
 
 早速200円投入し、ガシャッ、コロン。が、しかし緑色の物体。フシギダネである。(結構かわいい)
 もちろんもう一度。コロンと今度は黄色いのが入っている!!くちばし、点目、間違いなくコダック!
 
 しかし、余りがフシギダネ1個だと、家で子供たちが喧嘩すると思い、もう1個。
 すると、またまた黄色い物体が・・・・!あれ、でも煉瓦みたいな模様があるぞ?
 よく見たら、サンドである。
 中を見たときに黄色いのがいっぱいと思ったのは、サンドもあったからなんだ。

 ついでにメタルスイングを1回。が、ヤドラン(4個目)。
 ローラースタンプはなくなっていた・・・・(かわりにバウンドボールなんだ)

 ☆家に帰ると、私宛に丸く膨らんだ封筒が郵便で届いている。
 ガシャポン友の会会長(笑)のINAさんが、ガシャポンカプセル入りのコダックを送ってくれたのだ。
 フルカラーコレクションパート10のコダック(&ヒトデマン)、シール列伝のコダック、プリン、ニドクイン。
 ありがとう。>INAさん

 続き(1998年10月)を見る   トップページへ戻る