日記(1998年9月後半) 
トップページへ戻る
9月17日(木)
 ☆仕事帰りに、ガシャポンのポケモンスイングを、1回だけ。
 ピカチュウ&ニャース。ダブリである。
 さて、とれ〜どぼ〜どに書くか、予備用に取っておくか・・・、それが問題だ。

9月18日(金)
 ☆またまた、仕事帰りにポケモンスイングのガシャポンを1回。
 サトシ&ピカチュウゲットォ!

9月19日(土)
 ☆午前中スーパーでガシャポン(最近こればかりだな)。
 フルカラーコレクションのリザードン(ダブリ)、ケンタロス。
 メタルコレクションのニドラン♂(ピンク)、ダグトリオ(いぶし銀)。

 ☆午後は、コダックふぁん倶楽部で知り合ったつまさんとその旦那様が我が家においでになり、
 ミニオフ会&ポケモンリーグ!!!!!!!!!!

 最初に、つまさんの立派なコレクションを見せていただく。
 たくさんのシールやコインがきちんとファイルに整理されていて感動。
 ダブリのコインや、念願のコダックのデコキャラシールをいただく。

 <デコキャラシール>コダック2バージョン、ピカチュウ、ミュウ2バージョン>
 <ポケモンオレンジのコイン>ミニリュウ(まきつく)、ピジョット(そらをとぶ)、コンパン(サイケこうせん)、
 ピッピ(ゆびをふる)、パウワウ(れいとうビーム)、カイリュー(はかいこうせん)、
 フシギソウ(はっぱカッター)、ロコン(ひのこ)×2、カビゴン(はかいこうせん)、
 ガーディ(かえんほうしゃ)、カメックス(ロケットずつき)、ピカチュウ(スピードスター)、
 ピカチュウ(10まんボルト)、ポニータ(とっしん)、ピジョン(でんこうせっか)

 (たくさんありがとう。>つまさん)

 次にいよいよポケモンスタジアムを使っての対戦。
 まずは、手塩にかけて育てたつまさんと私それぞれの手持ちポケモンによる、
 Lv50〜55の対戦。
 次にLv100のレンタルポケモンを使って、つまさんの旦那様とうちの長女との対戦。
 最後に、レンタルポケモンによるLv30までのトーナメントを
 つまさんご夫妻がコンピュータ相手に、なんとファイナルまで進む健闘ぶり。

 夕食後に、うちの子供達のリクエストによりポケモンボードゲーム。
 子供達は、四天王に勝つ、というゲームの目標を忘れ、ポケモンゲットに熱中。
 つまさんと私は順調にゲットして、四天王戦に挑むも敗退、以後調子がでない。
 なんと、序盤戦では、全然ポケモンゲットできず低迷していたつまさんの旦那様が、
 いつのまにか力を蓄え、四天王戦に挑んで見事勝利!

 楽しい時間はあっという間に過ぎたのでした。

9月20日(日)
 ☆またまたスーパーで、メタルコレクションのガシャポン。
 イーブイ(緑、金)、カブトプス(いぶし銀)、ニドリーナ(ブロンズ)、オコリザル(金)。

 ☆夕方家に来たおばあちゃん(くわくわぁっ?の母)のおみやげが、
 ポケモンスイングのピカチュウ&サトシ(長女の分となる)、ファイヤー(次女の分となる)、
 ヤドラン(&シェルダー)(母の分だそうである)。
 長女は、ピカチュウだけがいい、とサトシをはずす。
 「ピカピ、ピカチュウ・・・。」(サトシかわいそう・・・。)

9月21日(月)
 ☆またまた、仕事帰りに、ガシャポンのポケモンスイングを、1回だけ。
 ヤドラン(&シェルダー)。これもダブリである。
 そろそろ、とれ〜どぼ〜どに書いたほうがいい品が溜まってきた。

9月22日(火)
 ☆今日も、またまた、仕事帰りにポケモンスイングのガシャポンを1回、
 と思ったら、台風のためかいつもの場所に置いてない。
 あたりを見回したが見あたらず、お店の人に聞くのもなぁ、であきらめる。

9月23日(水)
 ☆休みなので、スーパーでガシャポン。
 メタルコレクションのヒトカゲ(金)、カラカラ(緑)、オムナイト(緑)、ゴルダック(いぶし銀)、ニドラン♂(ピンク)。
 メタルコレクションは全部で46個になったが、そのうち完全ダブリは、
 ニドラン♂(ピンク)、ナッシー(ブロンズ)、コイキング(黄銅)とピカチュウ3種(黄銅、水色)。
 やっぱり、どれ〜どぼ〜ど、だね。整理して書こう。

9月24日(木)
 ☆最近は100円玉専用小銭入れを持ち歩いている。
 お釣りをもらうたびに、財布とは別に100円玉だけ分けて入れている。
 
 その小銭入れの中身を、仕事中にうっかりばらまいてしまった。
 職場は絨毯なので、小銭をぶちまけた音、で恥をかくことはなかったが、
 100円玉がどこにころがっていったかも見当つかない。

 かくして、机の周りをはいまわることに・・・
 うー、2〜3枚足らない気がするぞ。

 ☆ポケモン人気投票人物編を設置。
 人間の中では、誰が人気があるのか興味があって。
 主人公達より、ロケット団のキャラの方がうけている気がする。

9月25日(金)
 ☆つまさんが、郵便で子供達に送ってくれたカードや名刺が配達される。
 明治チョコスナックのゲットカードは、子供達の好みをきちんと覚えていてくれて、
 上の子には、ピカチュウ、ミュウ2種、下の子には、ライチュウ、ギャロップ、ミュウツー。

 名刺の柄は上の子が、ラッキー、ヒトカゲ、イワーク、ゴースト、オニドリル、クサイハナ、コクーン、ラッタ、
 下の子がメノクラゲ、ズバット、サンダース、カラカラ、ガラガラ、タマタマ、パウワウ、ギャロップ。
 それと下の子に、ニッスイのピカチュウのシール(キラタイプ)。

 またまた、たくさんありがとう>つまさん。
 子供達は、名刺もバトルカードみたいに使って遊んでます^^;;;

9月26日(土)
 ☆上の子の小学校の運動会。
 ある種目の入場の音楽に「めざせ、ポケモンマスター」がかかった途端、
 見に来ていた幼児達(うちの下の子も含む)がみな大声で歌い出す。
 曲が止まってもまだ歌ってたよ・・・
 
 (おまけ)70M走で1位でしたーーー。

9月28日(月)
 ☆仕事帰りのガシャポンが習慣化してきた。
 今日はポケモンスイングのヤドラン(&シェルダー)3個目と、ローラースタンプのピッピ。
   
9月29日(火)
 ☆今日のガシャポンは、ポケモンスイングのサトシ&ピカチュウ(2個目)とローラースタンプのヒトカゲ。
 ポケモンスイングのミュウ&ミュウツーとファイヤーはなぜ出ない?

9月30日(水)
 ☆今日もポケモンスイングとローラースタンプ、と思ったら新しいの発見
 バウンドポケモンボール4。4というからには1〜3もあったのだろうが、
 ガシャポンはまり歴が浅いので、初めて見るもの。
 初めてでもラッキーなことに、コダックのボールの写真が前面にでかでかと!!

 これをやらずにいられようか。
 でも100円玉を投入する前に横から中を覗いてみる。
 あるあるある、黄色いのが入ったカプセルがうじゃうじゃと。
 
 早速200円投入し、ガシャッ、コロン。が、しかし緑色の物体。フシギダネである。(結構かわいい)
 もちろんもう一度。コロンと今度は黄色いのが入っている!!くちばし、点目、間違いなくコダック!
 
 しかし、余りがフシギダネ1個だと、家で子供たちが喧嘩すると思い、もう1個。
 すると、またまた黄色い物体が・・・・!あれ、でも煉瓦みたいな模様があるぞ?
 よく見たら、サンドである。
 中を見たときに黄色いのがいっぱいと思ったのは、サンドもあったからなんだ。

 ついでにメタルスイングを1回。が、ヤドラン(4個目)。
 ローラースタンプはなくなっていた・・・・(かわりにバウンドボールなんだ)

 ☆家に帰ると、私宛に丸く膨らんだ封筒が郵便で届いている。
 ガシャポン友の会会長(笑)のINAさんが、ガシャポンカプセル入りのコダックを送ってくれたのだ。
 フルカラーコレクションパート10のコダック(&ヒトデマン)、シール列伝のコダック、プリン、ニドクイン。
 ありがとう。>INAさん

続き(1998年10月前半)を見る   
トップページへ戻る