日記(1998年10月前半)
 トップページへ戻る  
10月2日(金)
 ☆朝、ポケモンパンのシールを開けると、そこにはコダックが!!
 
 ☆昼休みにコダック談話室がチャットとして初運転される。
 参加者はくわくわぁっ?の他につまさんと、チャットではお初のこだっくがすきさん。
 短い昼休みは、あっという間に終わってしまう・・・

 ☆仕事帰りにまたまたバウンドポケモンボールのガシャポン。
 というのも、前回コダックの他にフシギダネとサンドを持って帰ったら、
 ダネの取り合いで結局喧嘩になったのである。
 
 しまいには、トゲピーが欲しいなどと言い出すわがままな子達。
 私としてはモンジャラやベロリンガもそろえたいのであって、
 わがままをきいてやるつもりではないぞ、と思いつつはじめる。

 ところが、なんと1回目にトゲピーが!
 2回目には、2個目のコダック、そして3回目にまたまたトゲピー・・
 わがままをきいてやることになってしまったのである。

10月3日(土)
 ☆下の子の保育園の運動会。
 親子参加で「めざせポケモンマスター」を踊る。

 (おまけ)下の子もお姉ちゃんと同じでかけっこ得意なのに、
 隣のコースの子ともつれ合って転んでしまい、くやしそうでした。

10月4日(日)
 ☆急にポケモンセンタートウキョウへでかけることに。
 休日の昼だけあって、かなり人が来ている。
 
 おおおぉ、だきしめコダック先行販売の札とともに、コダックの群が・・・!!
 早速手にとって、説明を読む。

 1回だきしめると、「笑いモード」と「怒りモード」のどちらかに入り、
 ちょっと笑う、またはちょっと怒る。
 もう一度だきしめると、ぶるっと震えて笑う、または怒る。
 さらにだきしめると、ぶるぶる震えてすごく笑う、またはすごく怒る。

 サンプルも置いてあり、だきしめてみると・・・ふるえてるぅ、鳴いているぅ。
 絶対欲しいぃぃぃ。
 サンタクロースに予約してあるんだけど、今欲しい、せっかく先行販売なんだもの、
 と、サンタクロース(注:旦那)を見ると、すんなりOKがでる。

 おしゃべりピカチュウ2も先行販売されており、下の子がもう離さない。
 他のものが良いと言っていた誕生日プレゼントをそれに変更する、ということで決着。
 
 ポケモンキットのコダック、ポケモンフレンズ4のコダックもゲット。
 それとポケモンクリアシール(おはじきのような透明で丸いシール)で、
 コダックだけ大きいのが入っているのを見つけ、それもゲット。

 ☆さらに、秋葉のポケモン屋にまわったら、改装されていた。
 山積みのぬいぐるみにパイルのミュウはたくさんいたが、コダックはなし。

 キラタイプのコダック絵はがき(¥200)を見つけたのでゲット。
 これもBANPRESTOなので、景品系?

 ☆だきしめコダックに電池を入れて、だきしめたよ〜。
 「笑う」のほうは、なんか昔なつかし笑い袋のような感じ。

 おしゃべりピカチュウの方は、なでるとぴかぴか言う、と説明されているのに、
 なでるのをやめて置いても、いつまでもぴかぴか鳴きやまない。
 どうもセンサーかどこかに欠陥があるようだ。
 明日の昼休みにポケセンへ持って行くことに。

10月8日(木)
☆上の子の授業参観なので、午後休暇を取って学校へ

☆買い物へ行き新ポケモンでポンのコダックゲット。
走っている横向きコダックの上にバイバ〜イというメッセージの入ったもの。
インクはブルー。

☆夜10時過ぎてから談話室で待機していたら、
カビゴンママさん、ぎんじろーさん、チョコさん、ぐわっぱさん、ち〜ちゃん♪が参加してくださる。

10月9日(金)
☆今日は昼チャットの参加者が多く、大盛況。
やすりんさん、とし坊さん、こだにゃーさん、チョコさん、つまさん、桶屋さん、ぎんじろーさん。

10月10日(土)
☆ダイエーのゲームコーナーで、パイル地コダックのいるクレーンゲームを発見。
が、端に張り付いているのばかり。
一つだけ、真ん中辺に突っ立ているのがいたが、方向が悪いのかとうとう取れなかった。

☆このダイエーはガシャポンが非常にたくさん設置してあり、
自宅の近所ではもう見かけなくなったくるりんマスコットや、メタルコレクション4もある。

メタルコレクション4では、キャタピー(金)、くるりんマスコットではプリンをゲット。

リアルフィギュアは1個目がサトシだったが、コジロウが欲しくて(笑)もう一度挑戦。
願いかなって2個目は、コジロウ。
サトシは下半身、上半身、頭、左腕、コジロウは下半身、上半身、頭、
とバラバラになってカプセルに入っており、組立式になっている。

さらに指人形のヒトカゲ、フリーザーもゲット。

☆コンビニでMEIJIのナッシージュース発見。
昨日の昼チャットでつまさんが話していたものである。
ガラスケースの奥の方まで手を突っ込んで、すべての絵柄をチェック、5種類ゲット。

「コダック&ゼニガメ」「イーブイ&トゲピー」「ピカチュウ&ガーディ」「ミュウ&ケーシィ」「ラッキー&カイリュウ」
しかし、後に、絵柄は6種類と判明。足りないのは何?

瓶入りのジュースで、上の方に小さく「ナッシーおすすめ」の文字とナッシーのイラストがあり、
そのそばでニャースが「おまえは「なし」ではなくて「ヤシの実」ポケモンだにゃー」とつっこんでいる。
梨の果肉入りのジュースで、味はさっぱり、果肉はしゃっきり、で割と好みの味。

瓶は洗って、居間のテレビボードの棚に飾っておくことにする。

10月15日(木)
☆特にグッズのゲットも、事件(?)もなかったので、
4日も日記があいてしまった。
(これじゃ「日」記じゃないぞ)

☆パンのシールでまたまたコダック登場!
ホームページ企画用マル秘(?)システムノートの表紙が半透明なので、
そこに貼ろうかな。

☆いよいよ待ちに待ったコダック活躍の回、オンエア〜。
テレビのボリュームをアップして、見入ってしまう。

ヤドンもお気に入りポケモンのうちなので、
コダックとヤドンの会話、特に?の嵐に大笑い。

最後の、夕日をバックにしたシーンの美しさに感動。

☆ポケモンポストカードの発売日なのに、郵便局に行ってる暇がなかった。

続き(1998年10月後半)を見る   
トップページへ戻る