日記(2003年5月)(一番下が古いものです)
続き(2003年6月)を見る  トップに戻る

 
 
2003年5月31日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/03(Tue) 12:46 No.628
台風の影響で朝から雨がすごかったが、ゆかちゅうの部活の大会があったので、見学に行った。
ゆかちゅうが出場するチームのエントリーナンバーは1番。
午後はゆりちゅうがお友達の誕生パーティに呼ばれていることもあって、1番から3番までを見学しただけで帰った。
後で尋ねたら、21チーム中14位だったそうだ。ゆかちゅうは大会初出場だったのでまずまずであろう。
同じ学校の先輩達のチームは6位に入賞したそうだ。

夜、ゆうかちゅうがポケモンボックスをやってみたいといって、初使用(プレイってのとはちょっと違うから…)。
ボックス整理が楽にできて面白そうだ。でも、今日も自分ではやってみなかった。


 
2003年5月30日(金) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/03(Tue) 12:46 No.627
予約しておいたポケモンボックスが届いた。
しかし、帰宅が遅かったので、今日は開封すらしなかった(宅配便の箱を開けて中身の確認はした)。

 
2003年5月29日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/05/30(Fri) 17:50 No.626
昨日に引き続き、ば〜び・くらぶの引っ越しに伴う作業をした。
同じようなことを来月コダック日記でもやらないといけないとなると、ちょっと大変。
しかも、コダック日記の方は「リニューアル」オープンで、いろいろ別の作業もやらないといけないし。
@ニフティではcgiを使えるので、自前でチャットや掲示板も設置できるはずだが、当分そこまで手が回らないであろう。

そうだ、リニューアルオープンの前に、コダのぼりのイラストだけでも掛け替えなきゃ(^_^;)


 
2003年5月28日(水) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/05/29(Thu) 18:20 No.625
いつものように帰りの電車の中でポケモンプレイ@GBA−SP
急行はぎゅうぎゅうに混んでいるし、座れることも滅多にないので、帰りはたいがい各停に乗る。
ところが、今日は運が悪く、なかなか座ることができず、降りる駅の4つ前の駅でやっと座れた。
座ってもしょーもない、という位だが、今回は座って正解だった。
降りる駅の2つ前で停車中に車内アナウンスが「○○駅で人身事故のため、現場検証が終わるまで停車します」と告げたのだ。
なんか最近電車で人身事故が多いなあ、などと嫌な気分になりながらも、いつもより余分にポケモンをプレイしたのであった。
こーゆー時は、ポケモンのおかげでイライラせずに済んで、精神衛生上よろしいかも。

帰宅後、別サイト「ば〜び・くらぶ」の引っ越し作業をした。プロバイダの都合での強制引っ越しである。
近々コダック日記も引っ越す予定であるが、両方一度には無理だし、コダック日記の方と違って、引っ越さないと来年には使えなくなってしまう。
ということで、コダック日記より先に作業を進めることにした。
(引っ越し先はこちら
ついでに、少々手を加えて、コダックの次に愛しい高橋直純さんをひっそりと応援するコーナー☆きらりらり〜ん☆を新設。

2003年5月27日(火) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/05/29(Thu) 18:13 No.622
久しぶりに子供達と3人で「レッツきのみブレンダー」o(*^▽^*)o~♪
最近買った、「まんがで読む4つ星攻略」という公式の攻略本を参考に、ゆかちゅうがきのみの種類を指示。
私はひとりで2つのGBAを操作。
とある情報によると、×を出すくらいなら押さないほうがマシという話であったが、果敢にも(?)2つともボタン押しに挑戦。
何度も×を出して、子供達から猛ブーイング(^^ゞ
でも、集中力を高め、◎の数が1番!!ってことも数度\(^o^)/
コツは、画面は片方だけを見続け、リズミカルに右手と左手でそれぞれのAボタンを押すこと。
ただし、一度タイミングをはずすと復帰できずに×の連続になってしまうのだ…
そんなこんなで、レベル74〜76でなめらかさが30前後のきんいろポロックをたくさん作った(^○^)
次は、コンテスト制覇で3つめの☆ゲットを目指すぞ!!
そういえば、バトルタワーは35連勝のところで、休憩中なんだった。こっちも頑張れば、一気にゴールドカード!!
(って、そう簡単にはいかないだろうが)

 
2003年5月26日(月) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/05/27(Tue) 12:01 No.621
定時後の職場で、そろそろ帰ろうと思っていたら、急いでやらないといけない仕事がまだ残っていたのを発見した。
しぶしぶそれも片付けてから帰ろうと思い、書類の束を抱えて執務室内を歩いていたら、座って仕事していた人たちが不審な表情で顔を見合わせて何やら言っている。
「揺れてる…」
え?と思い、立ち止まってみたら、確かに揺れている。かたかたかた…
「ほんとだ…」
と言った途端、今度は、ゆっさゆっさゆっさにになった。
執務室内の端には移動書架(スペース節減のため、レールで移動できる本棚)があるのだが、ロックがかかってないらしく、ゆらゆら動いている。こわいぞ。
ブラインドも窓枠にギッシャ、ギッシャとうるさい音をたててぶつかっている(最初、なんの音かわからず、ビルそのものが妙な音をたててきしんでいるのかと思い、こわかった)。
誰かが開けっ放しにしていたキャビネットの引き出しが、出たり入ったりしている(おいおい)。
揺れがおさまったところで、皆(といっても定時後なので人は少な目)がTVに殺到。
その後もネットでニュースを見たり、地震情報サイトにアクセスしたり…
おいおい、急ぎの仕事はどうしたんだ!
…結局残業が長引いたが、地震で騒いでいた間の分、残業代を請求してもよいのかどうか?(笑)

家に帰ったら、相変わらずゆかちゅうが「eカードリーダー、どこ〜〜〜??」と騒いでいる。
これ以上放っておくと、物置の中をしっちゃかめっちゃかにされそうなので、どれどれ、と探してみたが、見つからない…
30分くらい探して、やっと、ゆかちゅうが、もうその辺は見た、と言った場所から発見(ー_ーメ)
せっかく28日発売の高橋直純のライブDVDが今日届いていて、ばんざ〜いと踊ったのに、2枚組のうちの1枚しか見れなかった。


 
2003年5月25日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/05/26(Mon) 18:03 No.620
学校行事で金曜から山梨県道志村に行っていたゆかちゅうが帰ってきて、夕食時に言った。
「高速道路を馬が走っていた。」
それで、私は金曜にネットで見たニュースを思い出した。
http://www.asahi.com/national/update/0523/010.html
神奈川県中井町の東名高速下り線で乗馬用の馬を輸送中のトラックが横転して馬が2頭高速道路上を逃げたというものである。
このニュースを見た時は、ふ〜んぐらいにしか思わなかったのだが、まさかゆかちゅうが目撃していようとは!!
もう一度新聞で時刻や場所をチェックしたが、どんぴしゃ、である。

ゆかちゅう達の乗ったバスの方がスピードが速く、馬の横を追い越して行ったそうだが、そんな事故のニュースなどは知るはずもなく、「なんでこんなとこに馬が!?」という感じにバス内は騒然となったそうだ。
とっても珍しい体験をしたと言えるが、運転手が気を取られたりしてさらに事故になったりせずに良かった、とも言えよう。


 
2003年5月22日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/05/23(Fri) 12:16 No.619
昼休みにゲームオンラインのニュースを見ていたら、コロコロの今月号(6月号)にポケモンの5つの新ゲームに関する情報が載っているという記事があった。
なぬ??コロコロといえば、ほぼ発売日直後に買ったが、まだ袋に入ったまま置いてあるはず(^_^;)
ということで、家に帰ってすぐに袋から取り出してチェック。あった、あった、これだな。

そのうちの1つは、今月末発売で、すでに予約もしてあるポケモンボックスの情報だったが、残り4つは全部初耳。
コロコロを読んだり、ネットで検索すればわかることなので、詳しい紹介は避けるが、私なりの期待度(?)は…

ポケモンボックス:GBAで最強コダック育成のための試行錯誤で増えてしまったコダック達。バトル用としては失敗(^_^;)のコダック達でも、やはりコダックはコダック、手放したくない。が、ボックスはもういっぱいになりそう…ってな悩みを一挙解決。ディスプレイ機能でコダックをずらずら飾りたいっっ
ポケモンコロシアム(GC):これぞ待望のポケモンスタジアムアドバンス版o(^-^)o
 バトル時の画面が載っているのだが、ベイリーフ、バクフーンなどの金銀ポケモンがっっ!?
 アドバンス版のソフト解析情報では、ルビー・サファイヤのカセットには、過去のポケモンすべての情報が予め入っているというし、どういう形で使えるようになるのか、とても楽しみ。
ポケモンチャンネル〜ピカチュウといっしょ〜(GC):これは、音声認識ではないものの、タイプとしては、ピカチュウげんきでちゅうみたいなお遊びゲームみたい。コダックが登場するかどうか不明だし、画像のピカチュウの顔がみょうに下膨れなのが気になるが、やっぱり楽しみ。
ポケモンピンボール(GBA):GBAプレーヤーでGCに繋げばコントローラが振動するものの、GBA本体を振動させることはしないようだ。通勤の友のGBAのゲームが豊富になるのは歓迎だが、アクションものは恥ずかしいので(顔つきが変わってしまふ)、これは電車ではやらないだろうなあ。コダックの登場も不明。
(タイトル失念):eカードリーダーを使って…、で思い出したが、そういえば、昨日偶然ゆかちゅうが「eカードリーダーどこ?」と聞いてきたので、階段の下の物置のどこかと答えたが、結局見つからなかったようだ。探しておかなきゃ(^_^;)

それから、GBAで動画を再生できるam3アダプタの発売は6月下旬に延期になったそうで、Amazonではまだ予約の受付こそしてなかったが、情報入手しだいメールをくれるというのに登録しておいた。上述のように通勤の友であるから、ゲーム以外の機能も歓迎。
また、今発売中のGBAプレーヤーは、ゲームQ(パナソニック社製のGCとDVDプレーヤのコンパチ機)では使えないので激怒(`ヘ´) していたが、パナソニック社から、Q用のGBAプレーヤーを売り出すつもりという発表があったようだ。スケジュールなどは未定だが、期待したい。
もっとも、私自身はあんまりTVの前に座ってゲームをする余裕がないので、子供がGBAのゲームをしやすいように、だが。さすがにGBA−SPを1台ずつは買ってやれないし、GBAの画面が暗いので外付けのライトは買って与えたが、やはり見辛くてますます目が悪くなりそうだからね。

 

2003年5月1日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/05/01(Thu) 17:53 No.618
今日、ふと思い出したこと。

中学生の頃。抜き打ちでカバンの重さ検査というのがあった。
後にも先にも一度きりだったが、重すぎるカバンを持っているのは、発育上よくないから、というような理由だったと思う。
その時、どういうわけか、私の学生カバンがかなり重かった。クラスの中でも抜きん出て、私のカバンが重かった。
あとでカバンを開けて、その理由が判明した(開けるまで思い出さなかったのも情けないが)。
当時広報委員だった私は、急ぎのガリ切りを家でやるために、ガリ切り用のヤスリ板を持ち帰っていたのだ。
もう、ガリ版もガリ切りも、遠い昔...( = =) トオイメ

(ガリ版?ガリ切り?ヤスリ板?なにそれ、という方はネットで検索するか、お父さんやお母さんなどに聞いてみてください。職場の電子広辞苑には正式名称の「謄写版」で載ってました。)
 

 


 
 

トップに戻る