日記(2003年6月)(一番下が古いものです)
続き(2003年7月)を見る  トップに戻る

 
2002年6月26日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/26(Thu) 12:30 No.649
朝、コダっくんの管理元からメールが届いていた。
見たら、前日のコダっくんの会話ログと、辞書に追加された言葉の一覧であった。
へぇ、こんなん届くんだ…
説明書も斜め読みだったからなあ。
やっぱり、早急に取扱説明書(?)をアップしないと。
というか、先にそうしないなんて、なんて不親切な管理人なんだ>自分

 
2003年6月25日(水) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/26(Thu) 12:10 No.648
コダっくんを設置した。
人口無能によるおしゃべりキャラクター「トーくん」のオリジナルバージョンである。
前に、旧ニフティのメンバーズから@ニフティへの移行を検討したときに、面白そう、と思ったのにすっかり忘れていた。
無料お試し期間は6月末で終わりのようだ。
…ということで、ばたばたと以前作った画像を一部編集することで流用し、とりあえず設置。
辞書ファイルのカスタマイズをするともっと個性的にできるようだが、今日はそこまで手が回らなかった。

最初、アップロードした画像がうまく表示されずに、かなり悩んだ。
サポートページも見たが、載っていない。
ユーザー交流BBSを斜め読みしていたら、やっと同じ問題で悩んでいる記事を見つけ、その解答を読み、なるほど、とその通りにやって、解決した。
画像の保存形式の問題で、JPEGファイルにはプログレッシブモードというのがあるのだが、それを選択していると、うまく表示されないのだ。
私が使ってる画像処理ソフトはフォトショップであるが、こいつは、JPEGで保存するときは、プログレッシブがデフォルトになっている。
たぶん、同じことで悩んだ人、多いんじゃないかなぁ。
画像設定画面には、ファイルの大きさとJPEG形式のみという注意書きはあるが、プログレッシブにするなという記載がないので、ちょっと不親切だと思った。
しかも、設定画面ではプログレッシブファイルでも表示されるのに、いざトーくんを起動すると表示されないのだから。

にしても、慌てて画像を加工したので、ちょっち(だいぶ?)見苦しいのがあるなあ(^^ゞ
時間ができたら、手直しをしよう(いつになるやら?)
辞書ファイルもカスタマイズしたな(いつになるやら?)

そうだ、コダっくんの説明だけでもアップしないとね(^_^;)


 
2002年6月24日(火) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/25(Wed) 17:51 No.646
先週スタート予定だった、コダック日記5周年記念イベントをやっとスタートさせることができた。
今回のイベントのヒントとなったのは、某ラジオ番組。
その番組放送中にキーワードを発表するので、某サイトにアクセスしてそのキーワードを入力すると、限定の着ヴォイスをゲットできるというもの。
(ヴォイスというあたりで、誰の番組かわかってしまいそうだな……)
これから7月14日までの間、自分のサイトのあちこちに出没して、キーワードを発表しなければならなくなってしまったが(^^ゞ
とは言うものの、仕事中と睡眠中は、新しくキーワードを発表するのはさすがに無理である。
(ってのは、ヒントになるかな?)
それに、発表するのは、ワード(言葉)そのものじゃなくて、ワードをばらばらにしたキャラクター(文字)じゃないかってつっこみは…考えな〜いっと。
キーワードの方が、なんか語呂がいいんだもの。

ところで、豪華賞品(!)の一つに抱き枕を用意したが、これの画像のためにゆりちゅうに撮影依頼をしたら、最初は、パジャマ姿での撮影に難色を示された。
 


 
2003年6月22日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/23(Mon) 12:19 No.645
「いい」と言いつつも気になったので、結局自宅へ帰る途中で、またまたショッパーズのダイエーに寄ったら、5周年セットはたんまり並んでいた( ̄ー ̄)ニヤリッ

 
2003年6月21日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/23(Mon) 12:17 No.644
今日は、年に一度の高校のクラス会の日。
当然ではあるが、会場は実家の近くなので、今夜はパパプリン、ゆかちゅう、ゆりちゅう共々実家にお泊まり予定。
自宅から、会場近くのショッピングセンターまで一緒に車で来て、「ポケモンパン買っておいてね。」と言い残して、私はひとり徒歩で会場に向かった。
このショッピングセンター(ショッパーズプラザ横須賀)のダイエーは、いつもポケモンパンの種類が豊富で在庫も多いのだ。
キモリのシュガークロワッサンが私の最近のお気に入りなのだが、自宅近くの店では売ってないので、ゆかちゅうとゆりちゅうに「キモリのお砂糖のついたパンがあったら(名前は覚えていなかった)、買ってね。」と特に注文。

まだクラス会の時間には少しだけ余裕があったので、ドブ板通りをぶらぶらと歩いて会場に向かった。
ふと気付くとパパプリンからメールが来ている。
<デコキャラシールホルダーがセットになったのを売っていたけど、知ってる?>ってな内容。
<知らない。何セット?>と返信すると<5周年記念セット>と返事が来た。

クラス会の後で実家に戻り、そのセットを見たが、最近第一パンのHPのチェックを怠っていたので、まったく知らなかった。
最後の1セットだったそうだ。
念入りにチェックしたが、どこにもコダックはいない。
コダックがいないなら、1つあればいいよ、と言ったが、ちょっぴり気になった。


 
コダック日記の表紙の絵 投稿者:ゆりちゅう 投稿日:2003/06/16(Mon) 19:06 No.639  
久々に、日記を書いてみました。
コダック日記の表紙の絵は、ゆかちゅう&ゆりちゅうと書いて
ありますが、ほとんどはゆかちゅうです。ゆりちゅうが書いた
のは、雨だけなのです。 いろいろな表情の。
絵を比べると、ヘタなので恥ずかしいです(*^_^*)
一生懸命頑張ったつもりですが・・・まぁ見て下さいm(__)m

Re: コダック日記の表紙の絵 たっつー - 2003/06/17(Tue) 14:36 No.641 HomePage
いっつもかわいい絵見てるよ♪毎回楽しみにしてます☆
これからも頑張ってかわいいトップ絵描いちゃってくださいねv(^^)v
最近はゆりちゅうちゃんとゆかちゅうちゃんの方が描いてるのかな?(笑)
雨粒を一つ一つ表情付けるのは大変だったでしょ(T・T)
お疲れ様ですm(__)m

Re: コダック日記の表紙の絵 ゆりちゅう - 2003/06/17(Tue) 19:10 No.642  
実はもう夏の絵も用意してあるんです。
けれど、どちらかというと梅雨の絵のほうが自信あります。
紹介するのがちょっと恥ずかしいです。
<一言>
パソコンで絵を描くのはむずかしいです。
                      以上です。

Re: コダック日記の表紙の絵 たっつー - 2003/06/17(Tue) 20:29 No.643 HomePage
自分のHPでもお絵かき掲示板を付けて練習し始めたんだけど、難しいね〜。自分の場合は「えんぴつで書くともっとヘタクソだから、マウスで描いた方がまだマシ」っという非常に?めずらしいタイプで(笑)
元々絵が非常に苦手だったので、マウスで描いてもあんまり大して変わらないんですよ(T・T)
夏の絵が用意してあるのは準備が良いね☆
自信ないみたいだけど、楽しみにしてるよ☆

 
2003年6月15日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/16(Mon) 17:52 No.638  

リニューアルをした。本当は今日中に引っ越し手続きもして、新しい場所でプレオープンしたかったのであるが、間に合わなかった。
とりあえず、いつまでもコダのぼりのイラストにしておくわけにもいかないし、どうせイラストの掛け替えをするなら、とリニューアルだけはしたが…
5周年記念の7月14日までにグランドオープンにこぎ着けるのであろうか???
5周年といえば、結構な区切りなので、大々的にイベントもやりたいと思っていたが、最近あんまりカウンタも進んでないし、盛り上がらないかなあ、どうしようかなあ?

…なんてイジけたことも言っていられない。なにしろ、90000カウントを本日突破したのである\(^O^)/
千里の道も1歩から。気を取り直して、5周年記念のイベント内容でも考えようっと。
あ、その前に引っ越し手続き〜


 
 
2003年6月7日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/10(Tue) 12:05 No.635  
ゆりちゅうがポケモンをやっていたので、「そういえば、アズサからもらったたまご…」と言いかけたら「言わないでっっっ」と猛烈な勢いで遮られた。
何が生まれたとか、そういうネタバレをして欲しくないという意味だろうと思い、「まだ孵ってないの?」と聞いたら、「今やってるとこ」みたいな返事だった。
生まれたら教えてねと言っておいたら、しばらく経ってやってきた。
(ここからは、ネタバレです。見たければドラッグで反転させてください。)

やはり「みねうちのチルット」であった。
後でわかったが、ゆかちゅうの方も「みねうちのチルット」だった。
まだサンプル数はたったの3であるが、誰がもらっても同じ「みねうちのチルット」と判断して良いのではないか。

(ネタバレおわり)
 


 
迷いこんだ記念にかきこみました(゜ο°) 投稿者:ばっぷくどん 投稿日:2003/06/10(Tue) 08:37 No.633  
Kodakのデジカメについて、いろいろしらべていたら、
まよいこみました。Kodakって、今、デジカメつくってないのかな?お店とかであまり、、てゆーか、ちーとも見かけなくなりました。
{{{{{{{{背景色と文字の色を同じにして、反転させてよませるやり方!素晴らしいです。}}}}}}}}

Re: 迷いこんだ記念に くわくわぁっ? - 2003/06/10(Tue) 12:04 No.634  
「コダック」&「デジカメ」でひっかかりましたか?
迷い込んだんでも、書き込みしていただけてうれしいですm(__)m
また是非迷い込んでくださいね(^○^)

 
2003年6月5日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/06(Fri) 12:38 No.632  
家に帰ったらチェックと思いつつ、一昨日も昨日も忘れており、今日やっと思い出して攻略本をチェックした。
(ここからは、ネタバレです。見たければドラッグで反転させてください。)

チルット…レベルアップでおぼえるわざにも、わざマシンでおぼえるわざにも(そもそも、「みなうち」のわざマシンってなかったような…)、たまごから孵ったときにおぼえるわざにも、「みねうち」は記載されていない。
やはり、アズサがくれるぽけもんのたまごは、ポケセンで配布されるものと同じで、特別のわざをおぼえているもののようだ。
ゆかちゅうとゆりちゅうの結果を聞いていないので、ポケモンの種類については不明。
それにしても、もう図鑑が完成しているので、「みねうち」を覚えたチルットなんてと、最初は思ったが…待てよ、と思う。
今も移動メンツには「みねうち」を覚えているザングース(名前はごえもん)をはずせないでいるのを思い出した。
いつ野生の色違いのポケモンと遭遇するかわからないからである。
そして、移動メンツからはずせないもうひとつのわざは「そらをとぶ」。
この両方を覚えられるポケモン!!

(ネタバレおわり)
これは、大切に育てるのが良さそうだ( ̄ー ̄)ニヤリッ
きちんと育てて進化させれば、ひみつきちめぐりの戦力としても期待できるポケモンだし。

それから、カードリーダーe+グレードアップキャンペーンの申し込みをした。
6月27日発売のカードリーダーe+は4800円であるが、カードリーダーeを持っていれば、それと交換で1500円で手にはいるのだ。
今申し込めば発売日に代引きで届けてくれるので、代金とカードリーダーeを用意しておけばよい。
ゆりちゅうの希望で、どうぶつの森e+とセットの方を申し込んだ。


 
2003年6月3日(火) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/06(Fri) 12:37 No.631  
仕事帰りの電車の中で、ポケモンボックスのアズサにもらったたまごが孵った。
(ここからは、ネタバレです。見たければドラッグで反転させてください。)

チルットであった。そんなに珍しいポケモンではないなあと思いつつわざをチェック。
おぼえているわざは3つで最後の1つは空欄になっている。
つつく、なきごえ、「みねうち」……?チルットって「みねうち」を覚えたっけ?

(ネタバレおわり)
家に帰ったらチェックしてみないと。
ところで、アズサからたまごをもらえるのは一定の条件をクリアしていないとだめらしいのだが、我が家の4本のカセットのうち3本は、最初からもらえた。
残りの1本(私の補助用サファイヤ)は、まだ試していない。
というわけで、条件が何かは不明である。


 
2003年6月2日(月) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/03(Tue) 17:55 No.630  
今日は横浜市の開港記念日ということで、小中学校はお休みである。
これに合わせて期間限定の神奈川県民感謝企画の安い前売りチケットがあるので、休暇を取ってTDSに出かけた。
横浜に引っ越してきてからほぼ毎年の恒例行事でTDLに行っていたのだが、今年はTDSの方を初体験することにしたのである。

前日からジジコダ、ババコダも来ていて、一緒である。朝6時に出発し、開園(午前9時)前に着いた。
そして閉園時間(午後10時)まで粘ったので、長〜い一日であった。残念ながら、花火は風のため中止であったが。
ゆりちゅうは明日も開校記念日でお休みだが、ゆかちゅうの方は開校記念日が昨日(日曜)だったため、明日は学校。
へとへとでお弁当作るのはつらそうだな、と私は明日の朝も休暇を取って昼からの出勤予定(^^ゞ

ポケピカは、今日だけで26340歩(トータルでは1165日目で900万歩を超えました〜)。
 


 
2003年6月1日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/06/03(Tue) 17:55 No.629  
大会の翌日というのに朝から部活があるゆかちゅうを送り出した後、買い物に出かけた。
夏掛けを出したのだが、古いカバーしかないので、新しいのを買おうと思った瞬間、あるアイデアが閃いたのだ。
ポケモンの寝具カバーはジュニアサイズのものしか市販されていない。
掛けカバーや敷きカバーにコダがいるけど、自分では使えない。
子供達ももう寝具はジュニアサイズではない。
自分で使えないサイズでも、コダがメインのソックスやショーツなどは、保管用に買ったこともあるが、さすがに布団カバー、しかも、いろいろなポケモンのうちの1匹がコダという程度ではなあ、と手を出していなかったのである。

でも、このジュニアサイズの掛けカバー、夏掛け用布団に掛けられないだろうか?と思いついたのである。
売場で確認したら、縦も横もその差わずか5cm!少し中で布団がたるむかもしれないが、入れられないことはなさそうだ。
決心して買って帰り、夏掛けに掛けてみた。をを、ぴったりだ。中の布団の端が少々たるんでる気もするが、特に問題ない(と思う)。
というわけで、この夏はポケモンコダック柄の夏掛けを使うことにo(^-^)o
ほんとは、以前売っていた夜空のイラストの方が好きだったのだが、それはもう売ってなかったので、もっと早く思いつけば良かったとちょっと後悔。
でも、この横向き走りコダックもかわゆいから、いっか(^○^)
コダック毛布は洗濯して、また冬の日まで〜としまいこんだ。

午後ゆりちゅうがいよいよ自分もポケモンボックスにトライ。
保管するにはひとつのIDにつき、メモリカード59が1枚必要で、ソフトには1枚しか同梱されていない。
ゆかちゅうとゆりちゅうには普通に売ってるメモリーカードを用意しておき、自分はソフト同梱のオリジナル(サファイヤ色とルビー色のツートン)メモリーカードを使用。
ボックス整理の最初にたまごをひとつもらった。
それを自分のカートリッジに移した後、最初に、♂♀各15匹ずつ捕獲したコダックのうち、数匹ずつを移動させて預ける。
育成するには繁殖させたコダックの方が有利なので、もう使うこともないと思うのだが、どうしても、バイバイできないまま入れてあったのだ。
一度に何匹もポケモンをつかめるので、移動させるのは楽である。

その後、コダックオンリーのディスプレイを作って、楽しんだ。なかなか壮観な眺めだ(自画自賛)。
そのままTV画面で、ポケモンプレイもできるので、子供達がGBでポケモンするよりは目に安心かも。
もらったたまごはなんだろう?孵してみなきゃ。


 
 

トップに戻る