日記(2002年11−12月)(一番下が古いものです)
続き(2003年1月)を見る  トップに戻る

 
2002年12月28日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2003/01/06(Mon) 12:29 No.596  
年末休暇に入り、やっと年賀状作成に手を付けて、あれこれやっていたら、ゆかちゅうが、不要書類の裏面になにやら落書きをして持ってきた。
見ると、羊を着たコダックの絵。さらに同じように不要書類の裏面に、羊を着たコダックの1コマ漫画2点を落書きして、見せにきた。
遊んでないで、部屋の片付けしろよ〜〜〜と注意するのも忘れて、その絵に見入ってしまった。
このまま丸めて捨ててしまうには、実に惜しい!!
そう思って、スキャナで読み込んでみたが、なにしろ、白くない再生紙だし表面の書類の文字まで透けて写っている。
それをあれやこれやとフォトショで処理し(大掃除もしなきゃならないのに〜〜)、ついでに着色してみたら、かなりいい感じになった。
一般用の年賀状のデザインはもうできあがり、印刷を開始していたが、コダック関係者宛の年賀状とコダ日記のトップイラストに採用決定。

 
2002年12月21日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:02 No.592  
妹の家でのクリスマスパーティに行ったら、3歳の甥が何やら手にしているものが…
マクドナルドのハッピーセットの告知カード(印刷内容はハッピーセットのCM用チラシなんだけど、紙の下敷きのように厚みがあるもの)。
今度のハッピーセットはコダがいるので、そのオマケのフィギュアの画像はもちろん、コダのイラストも描かれている。
「お、おばちゃんにちょうだいっっ」と甥に尋ねると、その勢いに押されたのか、うなずいた。
ところが、にっこり笑って受け取り、自分の手提げ袋に入れたのであるが、しばらくして、甥が「やっぱりだめ。」と取り出して持って行ってしまった(T.T)

しかし、今日はパーティの後お泊まりである。案の定、甥が寝た後、そのカードはリビングに放置してあった。
妹に、「ねぇ、今のうちにもらっておいていい〜〜〜?」と聞くと妹が「どうせ忘れているからいいよ。」とのお答え。
今度は見えないように不透明のビニール袋に入れてから、しっかり自分のバッグにしまった悪い伯母であった(^^ゞ
 


 
2002年12月19日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/12/19(Thu) 18:10 No.591  
少し前に話題にしたポケピカカラー(ポケモンセンターオリジナルパールホワイト)がついに999日を突破したので、これ以上総日数が増えないだろうと思って、今日見たら…
「1000日目」としっかり表示されていた(^_^;)
歩数の方は766万歩余り。
となると、こっちも9999999歩の次はちゃんと1000000歩と表示されるのだろうか………??
こうなったら意地である。でもその前に電池がなくなるかも!?

 
2002年11月30日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/12/03(Tue) 18:22 No.586  
予約してあったのにすっかり忘れており、発売日から1週間以上過ぎてから「かくれんぼ」のDVDをゲット(^○^)
発売日の少し前にその店に行ったら、「かくれんぼ」の方をエンドレスで再生していたようで、ゆりちゅうが、「もうすぐコダックが踊るよ」と店内をかけまわって、私を呼びに来てくれた。
ケースの表にはコダがいないが、裏面には3つ(^○^)
実は、まだ見ていないのだが、店で見ていたら、コダックはエンディングのダンスでは端っこなので、少々欠けていた(;_;)

TVではカスミが降板で、コダックの出番ももう無いような様子。
もしかして、映画もこれがコダック最後の作品???(T.T)


Re: 2002年11月30日(土) くわくわぁっ? - 2002/12/03(Tue) 18:23 No.587  
←こっちのアイコンにしようと思っていたのに、忘れた(^^ゞ

Re: 2002年11月30日(土) たっつー - 2002/12/03(Tue) 19:00 No.588  
やっぱりコダックもう出ないんですかねぇ。新キャラの「ハルカ」の声がカスミの声に聞こえるし・・・。残念です。サトシがコダックゲットすればいいんだけど。

Re: 2002年11月30日(土) くわくわぁっ? - 2002/12/04(Wed) 12:36 No.589  
ということで、メインの掲示板を見た方はおわかりでしょうが、「かくれんぼ」は去年の映画で、今年のは「キャンプ」でしたね(大汗)

>たっつーさん
 タケシが復活したように、カスミの復活も願ってますが…
 映画の短編の方は、もしかして、久々にサトシがカスミに会って、というような設定で登場してくれるかもしれませんね。


Re: 2002年11月30日(土) たっつー - 2002/12/04(Wed) 18:47 No.590  
12月10日(火)の「ポケモン放送局」が「カスミ」の話しだそうです。予告編に「コダック」出てましたよ!最後・・・?

 
2002年11月25日(月) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/11/26(Tue) 18:01 No.585  
昨日からゆかちゅうがサファイアを、ゆりちゅうがルビーを始めた。
(ゆかちゅうは、来週期末テストなのに、いいのか??って、与える親も親だが(^^ゞ誕生日プレゼントなのよね、一応)
と言っても、我が家には今のところGBAは2台しかない。
そのうち1台はもちろん私専用である。
私が使ってないときは貸してやってもいいのだが(しぶしぶ)、通常は1台を2人交代で使えと申し渡してある。
これならば長時間ゲームのしすぎも防げると思ったわけだが、やさしいババコダが、誕生日プレゼントにゆかちゅうにGBAを買ってやると申し出た。
誕生日は明日である。
とりあえず、期末テストが終わるまでは待って、と言ったら、ババコダが、テストの成績が悪かったらだめ、ってことにしようかと言い出した。
さぁ、ゆかちゅう、見事GBAゲットなるか!?

日曜に買い出しに行ったポケモンパンを食べたら、今度はラッキーシールのゼニガメ続きである(もう4枚目(;_;))。


 
2002年11月23日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/11/25(Mon) 18:01 No.584  
前日から気合いだめをしていたパパプリンが、早起きして封切り日の「ハリーポッターと秘密の部屋」の座席指定チケットをゲットしてきたので、観に行った。
見終わった後に子供達がグッズを物色していたので、劇場内の売店をうろうろしていたら、海外の映画ポストカードの販売をしていた。
いろいろな映画に混ざってポケモンのミュウツーの逆襲のポストカードもあったので、早速購入。ハリーポッターのグッズを売っている場所と違って、こちらは空いていた。

ルビープレイ日記(ちょこっとだけネタバレかも?)
バッジ2個目をゲット。
現在の主力メンバーは、ジグザグマ、アチャモ、スバメ、キノココ。ケーシィもゲットしたので、育成中。
ジグザグマは、静電気のたまったアライグマのような外見もお気に入りだが、その特性が、役に立つので、最初は2匹連れ歩いていた。
(きんのたまを2つもゲットしたよ〜)
 


 
2002年11月21日(金) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/11/22(Fri) 12:25 No.582  
(「ネタバレ」はとりあえずなし)

今日はポケモンの新作ルビー・サファイアの発売日。
今回は出不精して(^_^;)ポケモンセンターオンラインで予約してみたが、結果としてがっかり。
予約したのが遅かったのかもしれないが、私がよく利用するオンライン販売のゲームシティ(コーエー)の新作は、いつも発売日前日に届けてくれるのに、ポケモンは当日まで届かなかった。
(予約した後で、前日発送開始というお知らせが載っていたが)
しかも、こんなに高い買い物してもしっかり送料を取るのよね、500円。
やはり、ポケセンオンラインは、ポケセンの店舗に行く暇がなくて、オリジナル商品が欲しいとき、もしくは限定オマケのあるときのみの利用にしよう。

文句はともかくとして、せっかくゲットしたのでプレイ開始。
26日が誕生日のゆかちゅうがサファイアを欲しがり、確保してあるので、私はルビーから始めることにした。
もちろん自分用のサファイアもあるが、中身を比較するには、別バージョンをやった方がいいからだ。
パッケージの中にポケモンひろば用の秘密の暗号が入っていたので、友達と飲みに行っているパパプリンのケータイにメールした。
というのも、その前にパパプリンから「特別画像」という怪しいダイレクトメールと間違いそうなタイトルのメールで問い合わせが来ていたからだ。
その後、ババコダのケータイでも、と思ったが、ゲームを始めたら忘れた(^_^;)

GBAにクリアーな赤がかわいいカセットをセットして、電源オン。初回なのでオープニングを堪能してから、スタート。
今回も性別を選べるので、女の子を選択。
名前は…前回はアンジェ(コーエーの女性向け恋愛シミュレーションゲームの主役)とし、ポケモンに守護聖(相手キャラ)達の名前を入力したのであるが、今回はすでに別の案がある。
コーエーの女性向け恋愛シミュレーションゲーム第2弾「遙かなる時空の中で」の名前を使うのだ(全然進歩ないじゃん)。
なので、主役の「元宮あかね」から「あかね」と入れてみたがしっくりいかない。
たぶん「遙か…」をプレイするときは「あかね」と言う名を使ってないし、続編「遙か2」では主人公は別の「花梨」だし、ゲームのタイトルにまでなってる「アンジェリーク(アンジェ)」とくらべ、馴染みがないのだろう。
ということで、しばし考えて「みこ」にした。遙かシリーズの主人公は「龍神の神子」として、異次元の「京」(平安京に酷似)に呼ばれるというストーリーで、ゲーム中では「神子」「神子様」「神子殿」と呼ばれることが多いからだ。

でも、実際にポケモンをプレイしてみたら、皆「みこちゃん」と呼ぶので、思わず「おかあさ〜〜〜〜〜〜ん」と味噌を連想してしまった(^_^;)
(後でちょっと調べたら、これは1967年の「ハナマルキみそ」のCMで、信州一の「み子ちゃん」とは別モノなのに、なんでだろ…叫んでいる女の子が「みこちゃん」という説もあったが、裏は取れなかった。なにぶん幼少の記憶なので混乱しているのかも?)
これが、もうちょっと若い世代だと「テキストはバインダー式で…」と「日ペン」が先に出てくるのかな?

さて、お次はポケモンの名前である。当初は「遙か」の中で神子を護る八葉の名前をつける予定であった。
だが。
初めて見るポケモンオンパレード、なルビーの世界。
これにいきなりニックネームを付けてしまったら、本来の名前を覚えられなくなりそうである。
そうなると攻略本を見たり、人と話したりするのに、非常に不便な事態になりかねない。
ということで、慣れるまでは新ポケモンにニックネームを付けるのは断念。

 


うっかりさんとのんびりさん 桶屋 - 2002/11/25(Mon) 13:20 No.583  
ルビーでコダックゲットしました〜
めちゃらぶり〜です〜
私がやろうと思っていたサファイアをまっきっきに横取りされてしまい
仕方ないので、いない隙にシバのルビーでこっそりゲットしておきました。
のんびりさんの♂とうっかりさんの♀です

 
2002年11月16日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/11/18(Mon) 18:05 No.579  
ポケモンパン買い出しのために遠征したスーパーで、キッズのコダを5個見つけて買う。
家に帰って早速開封してみると、その5個のうち最初の1個がクリアコダであった\(^O^)/
残りの4個は未開封のまま保存しようかどうしようかと悩んだが、シール目当てで結局開封。
しかし、コダのいる21番のホロタイプは出なかった。

ポケモンパンの方は、もうほとんどコダックのいない36弾のシールになっていた。
遂にツインコダシールは自力ゲットならず、ということか(T.T)
シールを開封してコダに出会えたときのあの喜びに、もうずいぶん長く遭遇してないな(x_x)


Re: いいなぁ・・ ラッコ - 2002/11/19(Tue) 15:29 No.580  
クリアコダゲットおめでとうございます。良いなぁ・・、家の方ではキッズをあまり見なくなってきました。(無くなる前にコダ探さねば・・・)ところで、先日チャットで言っていた、未開封デコキャラですが、先ほど届きまして・・・、開封結果は・・・・、残念ハズレでした。33弾と35弾という組み合わせで、コダは1枚も無かったです(;;)

Re: 2002年11月16日(土) くわくわぁっ? - 2002/11/20(Wed) 18:47 No.581  
未開封デコキャラの報告、ありがとうございます。
コダなしで残念でした(/_;)

 
2002年11月10日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/11/13(Wed) 12:28 No.578  
ふらっと立ち寄ったコンビニでポケモンキッズのコダック2つ発見して購入\(^O^)/
家で開封したが、やはりクリアバージョンではなし(T.T)
しかし、両方ともシールがホロであった\(^O^)/
コダックのいる21番ではなかったが……(T.T)
(泣いたり笑ったり、忙しいな↑)

 
2002年11月6日(水) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/11/07(Thu) 18:00 No.576  
本日のポケピカカラー(ポケセンオリジナル)の記録は、957日、731万2408歩。
駅から自宅間で徒歩約20分の道のり、仕事帰りはほぼ歩いているので、1日1万歩以上歩くのだが、休日は付け忘れていることが多く、結果として1日平均8000歩に満たない感じか。
ゆかちゅうもゆりちゅうも日頃はもうポケモンなんて興味ない、って雰囲気なのに、ゲームのの新バージョンは欲しいという。
そういえば、ゆかちゅうがお手製のコダックメモパッドをプレゼントしてくれた。なかなか可愛いデザインだ。
次のイベントのおまけ景品にでも使おうかな。

トップに戻る