日記(2002年8月)
トップに戻る
2002年8月1日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/05(Mon) 18:20 No.490
3泊4日留守にしていた我が家に帰ったら、夜の9時過ぎだったのに家の中に熱気がこもってむっと暑い。
リビングの灯りを付け、エアコンのスイッチを入れて振り返ると衝撃の発見。
金魚が全滅していた。4年前の夏祭りで子供達が金魚すくいでもらってきた和金、15cmほどに成長していた3匹全部(T.T)
暑さにやらたのかと思ったが、よく見るとポンプは動いているのに、エアーが出ていない……故障?
かくして、我が家に戻って最初に仕事は金魚のお弔いとなった。
2002年8月2日(金) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/05(Mon) 18:21 No.491
疲れでだるだるの体をひきずって、無理矢理出勤。
午前中は休み明けの残務整理をぼ〜〜〜っと片付け(^^ゞ、昼休みは昼チャ。やっぱり、PCからのチャットは楽だ。
昼チャのおかげでやっと頭がはっきりしてきたかな、と思ったが、やっぱり午後の仕事もかったるい(笑)
2002年8月4日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/05(Mon) 18:21 No.492
劇場版ポケットモンスターを観に行った。劇場指定の前売りを購入してあったのだが、その劇場は当日座席指定制。
午後からはゆかちゅうの部活があるので、朝一の回を見れないとちょっと困る。ということで早めに出かけた。
上映の30分前に付いたが、4人並んで席が取れるのは、最前列と2列目と後は後ろの方だけ。
それほど大きな劇場ではないし、さすがに前2列は見辛そうなので、後ろの方の席にした。
つまり、日曜朝一でもそこそこの入りということで、まずは一安心。
先日ポケセンに行ったときに買い損なったリストウォッチを買おうと思って売店に行ったが、ここにもない(T.T)
来週ポケモンラリーでまたポケセンに寄るから、その時にチェックかな。
テレカも買い忘れていたし、モンコレピカのパールバージョンもチェックしてなかったので購入。
おきまりのポップコーンと飲み物(ポケモンのセットはなかった)も購入して席に付いた。
(映画の具体的な感想は、ネタバレ掲示板)
長編の方はやはり幼い子にはむずかしいのか、途中で泣き出す子も…
それが聞こえた別の子が「赤ちゃん泣いている、いけないんだよね?」と言う声。
そういう君の声の方がよほどでかいよ、と心の中で苦笑。しかも、親が返事をしないのか、何度も繰り返して言う。
いや、返事をしないわけではないらしい。し〜〜〜っ、と諫める声(?)が微かに聞こえた………
2002年8月5日(月) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/06(Tue) 17:54 No.493
お昼休みにJR東日本ポケモンハッピーアドベンチャーラリーのチケットを購入。
今年は、乗車券が別売りだそうで、去年も見かけたような、ひとりでスタンプ帳5〜6冊かかえて回っていたマニアさん達には、ラッキーなことであろうが、なんか割高でないかい?
パパプリンが、それなら地下鉄で回ろうか、などと言う。
でも、改札の中に行かないとならないのもあるみたいだよ〜?と言うと、そこだけ入場券を買う、とな。
なんのために…(^_^;)

今日もゆりちゅうがコダックの踊りを踊って見せてくれたし、ゆかちゅうはいろいろなサイト(コダック日記も含む)から集めたコダックのイラストを1枚に編集した画像をプリントしてくれた(^○^)
 

2002年8月6日(火) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/07(Wed) 12:11 No.494
仕事を定時で切り上げてスターウォーズエピソード2をパパプリンと一緒に観に行った。
今夜はジジ&ババコダが子供達を連れて家に帰っているので、留守なのである。
スターウォーズシリーズはずっと劇場で見続けている好きな作品のひとつである。
ま、これに関する感想はネタバレも含めて別の機会に、と思うが、途中でスーパーマリオみたいだなぁ、と思ったシーンがあった。
後でパパプリンに言ったら、やはり同じように思ったそうな。
でも、実写版スーパーマリオは、ゲームのアニメと違ってかなり怖かったけどね(^^ゞ

そして、その映画の帰り道、よもや自分たちがモンスターに遭遇することになろうとは!


続2002年8月6日(火) くわくわぁっ? - 2002/08/07(Wed) 12:11 No.495
飛行系で騒音系で虫系のそのモンスターは、騒音と女性の悲鳴を伴って、駅で停車中の電車の中に飛び込んできた。
座ってうとうとしていた私は、その騒ぎで目を覚ます。隣で漫画を読みふけっていたらしいパパプリンも顔を上げた。
ぶ〜〜〜んと羽音もうるさく飛び回っては天井や壁にぶち当たりまくるそいつ。
電車のドアは閉まり発車してしまったので、今やエアコンで窓を閉め切った車内から脱出するすべもない。
ばちんばちんとぶち当たる音に気の毒になったくわくわぁっ?は、隣にいるパパプリンに「どこかに止まればいいのに。」とつぶやいた。
「それで鳴き出したらうるさいぞ〜。」と笑うパパプリン。
とそのとき、そいつは、こちらに向かって飛び込んできた。思わず首をすくめる。
が、次の瞬間、こともあろうにそいつは私の右襟に止まったのだ!まるで私の声が聞こえていたかのように。
これが、今日の昼チャでつまさんが言っていた油系で虫系で時折飛行系のヤツだったら、絶叫ものであるが(大の苦手なのよぉ)、そいつならある程度耐性のあるくわくわぁっ?は、そいつと至近距離で見つめ合ったまま、冷静に「あ、止まった。取ってよ。」とパパプリンに言ったのである。
間合いをはかり、えいっとばかりパパプリンがそいつをうまくつかむ。パパプリンの手の中でそれは猛烈にじ〜〜〜〜〜っと鳴いた。
私は立ち上がり振り返ると窓を開ける。その隙間からパパプリンが放すと、じ〜〜〜〜〜っと騒ぎながらそいつは去った。
即座に窓を閉める、私。
なんと見事な連携プレーであろうか(自画自賛)。
車内には一様にほっとした空気が流れた(と思う)。
かくして、われわれはモンスター撃退の英雄となったのである(ほんとか?)

そのころ自分は・・・。 魔剣聖ケイン・アルカード - 2002/08/08(Thu) 21:32 No.496
今後のことでどうしようかと昼頃になって考えてました。
劇場版ポケモンも買ったのはいいけどまだ見てないし、スター・ウォーズもまだ見ていない・・・。
 まさしくコダックの混乱状態・・・。(ぉぃ 落ち着けぃ!!)と考えている間に面接の連絡が。
 「突然で恐縮ですが今日来ていただけませんか。」
 おいおい、突然のアポですか? 社会的には前日までにするのがマナーでしょうがと言いたいのですが、仕方なく行くことに。
 その日の映画遠征の野望は水の泡とかしたのでした。
 まあ、だいぶ落ち着いたので明日(金曜日)にでも見に行きましょうか。

>くわくわぁっ?さん
  もうすでにご覧になったということでいかがでしたか?
 自分もすぐに見に行きますので感想でも語り合えたらうれしいです。  それでは。


>ケインさん くわくわぁっ? - 2002/08/08(Thu) 22:41 No.497
就職活動、大変そうですね。暑い中お疲れさまです。
映画の感想は、見てない方へのネタバレになりますので、専用の掲示板に書いてあります。↓
http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=QZG04351
2002年8月7日(水) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/09(Fri) 18:06 No.498
連日最高気温35℃近い暑さで、昼も外に出ずに職員食堂か売店の弁当で済まそうと思っていたのに、猛烈にとんこつラーメンが食べたくなった。
いつもそうなんだが、一旦食べたいと思い出すと、それを食べるまでは情熱の炎が消えない。しかしこの暑さである。
一人で外に食べに出るのはちょっと寂しいので、連れを探すことにしたが、果たして見つかるかどうか。
最初に打診した相手は、暑いからイヤだとは言わなかったが、ラーメンと聞いた途端、昨夜ラーメンだったから、ラーメンはイヤだと言われてしまった(T.T)
なぬ?夕食にラーメン?いくら一人暮らしでももっといいもの食べろよぉと言い返すと、自宅の近所においしいラーメン屋があるから、という。
なぬ?おいしいラーメン屋?それは、どんなの?と聞いたのが失敗だった。とんこつラーメンではなかったが、ラーメンの話を聞いたら、ますますラーメンが食べたくなってしまったのである。
しばし悩んだが、友情(?)よりラーメンを取ることにし、他の人に打診、見事暑さ我慢大会につきあってくれる人を見つけた。
目的地は、先月職場のすぐ近くにできたとんこつラーメンの店。だから、暑さ我慢大会と言ってもほんの数十m外を歩くだけである(^^ゞ
スープは「とんこつ」で想像するほどは白くなく、脂ぎっていたが、選んだのが高菜ラーメンで、ちぎった生キャベツものっていたせいか、思ったほどしつこくなかった。
それに、今まで食べたどの博多ラーメンより細い麺。そうめんのようだ。連れに「ベビースターラーメン?」などと冗談を言ってみたほどである。
とりあえず、機会があったらまた行ってみたいと思えるラーメンであった。

ほおら、あなたもラーメン、食べたくなってきませんかぁ?
(おとといの日記書いていて、今また食べたくなってきた…(^^ゞ)


続2002年8月7日(水) くわくわぁっ? - 2002/08/09(Fri) 18:30 No.499  
後から思い出したのであるが、この店に行こうと思ったきっかけは、オープン時に配っていたチラシに水餃子タダ券が付いていたからである。
この水餃子、ニンニク不使用でニンニク好きのくわくわぁっ?にはちょっと物足りないが、そこは仕事中の昼休みと思って我慢、なかなかさっぱりしていいお味だった。

ところで、我慢大会の連れに、事後承諾で日記の話をしたら、読んだ感想が送られてきた。許可を得たので、ここに転載する。

***
てっきり、「我慢大会につきあってくれた奇特な知人は、このくそ暑い中、わざわざスーツの上着を着てきて、挙げ句の果てに、ラー油をたっぷりと入れて、ラーメンをすすっておりました(絶句、見てるだけでこっちまで暑くなる〜)。」なんて書いてあるのかと思いました(^_^;)
***

っとに、背広にネクタイで灼熱地獄を歩くだけでも大変なのに、わざわざ辛くしたラーメンをすすって、ご苦労なことだ(´ヘ`;)ハァ
ラーメンは私の責任かもしれないが、他の点はご本人の責任なので、関知することではないけれど。


食べ物ネタです。 魔剣聖ケイン・アルカード - 2002/08/10(Sat) 00:17 No.501  
 8日の食べ物日記です。
弟と祖母の3人で昼食を食べに行くことになり、名古屋市の中心部である栄へ遠征しました。
ターゲットはうな重・・・。 出かけて目的地に着いた途端、ロビーには大勢の列が・・・。
 ホテルの1階のレストランなのですが、整理券を受け取り順番を待つこと30分。 出番がきましてうな重を無事にいただきました。
 さて、なぜそんなに人が多かったのかということですが、実のところ人が多かった理由は値段だったのです。
 なんと・・・。 100円!!!!!!
 (車を停めた駐車場代が高いほど・・・。)
結構疲れましたが結構いい体験をさせていただいた話でした。
 (さらに今日(9日)の夕食はラーメンでした。)

>くわくわぁっ?さん
  ラーメンの種類も多くありますがどれが好きでしょうか?
  自分の場合は味噌ラーメンが好きですね。
 


ラーメン くわくわぁっ? - 2002/08/12(Mon) 18:10 No.505  
その時によって、いろいろなので、どの味が好きとは言えません。
今考えて忘れられないラーメンの一番は、5年位前に江ノ島で食べた海鮮塩ラーメン、かな。
ちょっと磯くさい感じがして、同行者は賛否両論だったのですが、私には忘れられない味…(^。、^)ジュルジュル
2002年8月8日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/09(Fri) 18:43 No.500  
昨日の分はポケモンネタがなくって、ラーメンネタでごまかしたが、さて今日の分は何を書こう?
また食べ物ネタってのも芸がないし(^^ゞ

そういえば、この前劇場版ポケモンを見た後で、パパプリンが「コダックって毛の上に汗かくんだ。」と言った。
「え?」と思わず聞き返す。コダックで毛と言われると思い出すのは頭のてっぺんの3本毛。
その上に、汗?漫画みたいに(漫画だっ)大きな滴型の汗が、3本毛のそばに描かれているシーンを思い浮かべたが…
そんなの映画に出てきたっけ?沈黙して悩むくわくわぁっ?にパパプリンが言った。「ほら、全身に汗かくシーンが…」

…全身に……!?
ここでくわくわぁっ?が何を思い出したかは、古株のコダック日記のお客様ならわかるであろう。
そう、子沢山さんの「コダックふぁん倶楽部」さんで論争(?)になった、コダックの体表はどうなっているのか?に関してである。
やっぱり、一般の人(パパプリン?)には、コダックの体表は「毛」と思われているのかな…
あひるなら羽根&羽毛じゃないかと…あ、でも、羽毛も「毛」か(^^ゞ

ちなみに「コダックふぁん倶楽部」さんには、「コダック日記」のリンク集波乗りコダックからリンクしてますm(__)m

2002年8月10日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/12(Mon) 18:00 No.502  
急遽実家に行かねばならない用ができたので、ついでに実家近くのダイエーに寄ってみることにした。
このダイエーは未だにポケモンパンの入荷種類が豊富であり、○○セットも必ず入荷している。
どうせ行くならと、朝9:00に出発して開店の10:00到着を目標。
ところが、思った通り若干の寝坊と渋滞で着いたのは11:30(^^ゞ
発売日から相当経っているせいもあったのか、海山セットは影も形もない。
期待していたロールパンもなかった(T.T)
それでもポケモンパンの種類は豊富で、初めて見たのも何種かあったし、3日分ほど買い込んだ。
パンの収穫がちょっと期待はずれだったので、ゲームコーナーに回ってみると、ポケモントレインのガシャポンを発見!
それにヒカ碁の和鉄画集の第2弾もあった。まずポケモントレインを何も考えずに8回回す(全8種だから)。
常に専用財布に100円玉20枚と500円玉4枚を入れて持ち歩いているので、この時点で100円玉の残りが4枚。
そこで両替に行き1000円を崩して戻った。
ちょっと考えて今度はヒカ碁の方を回してみた。こちらは全6種なので1個出るたびに中身をチェック。
すでに出たキャラ名を心に深く刻み込む。そんな私の作業をじっと見つめるひとりの少女がいた。

最初はちょっと離れたところから、そしてだんだん近づいてきて、私の手元の見つめるので、妙に緊張してしまった。
年の頃は、3,4歳か。お〜〜〜い、親はどこに行ったんだ〜〜〜??と心の中で叫んだが、付近にはいないのか、現れない。
ヒカ碁が10個目でコンプしたので、ポケトレの続きをやろうとその場でしゃがみ込んだくわくわぁっ?
ガシャが上下2段に並んでいて、ヒカ碁は上の段、ポケトレはその真下だったのだ。
するとその少女はこともあろうに私のすぐ横、床の上にじかに座り込んでしまった。しょえ〜〜〜(@_@;)
残りの100円玉が4枚なので、ポケトレは2回しか回せない。合計10個。
本来ならここで中身をチェックして、まだ回すか、もうやめるか決めるのだが、低い位置からの視線が妙に気になって、中身もチェックせずに立ち去ることにした(^^ゞ
パパプリンとは別行動で待ち合わせの時間も気になったし、ちょうどピッチの電波が入らないエリアだったので、立ち上がった瞬間にはその少女のことはすっかり忘れてしまっていた。
家に帰ってチェックしたら、ポケトレは2種足りないうえに、ゼンマイ車が1個しかない(T.T)
余った分は鉄ちゃん街道まっしぐらの2歳半の甥にあげようと思っていたのに、線路ばっかりじゃないか〜(´ヘ`;)ハァ
映画館グッズで買った方にゼンマイ車が2個入っていることはいるけど……

2002年8月11日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/12(Mon) 18:08 No.504  
今日はポケモンラリー決行の日(前もってチケット購入済み)。

ネタバレ部分はあぶり出しになっています。
炙り出しと言っても、パソコンのモニタを火であぶったりしないように(そんなことするヤツ、いるかいっ)。
ドラッグで選択範囲を反転させれば見えます。

本当は土曜日に行って、日曜は休養日とするのがいいのだが、中学生になったゆかちゅうの部活がやっと今日からお盆休みなのである。
出発予定の9:00を少々過ぎて(またかい)出発。
渋谷で乗り換えの際にポケモンコーナーを見かけたが、まだ出発駅で引き替えてもらってないので、素通り。
とりあえず都区内フリー切符を買って、新宿に向かう(地下鉄で回るのはやめたよ〜、もちろん)。
新宿でチケットをラリーブックとビニール製のバッグと交換、新宿分のカードももらう。
よその小さな子供達は早速ふちどりが黄色でピカピチュの絵のバッグを袋から出して斜めにかけてもらってご機嫌そうである。
ゆかちゅうとゆりちゅうに使う?と聞いたら、二人とも冷めた目で首を横に振った……ま、当たり前か(^^ゞ
ポケモントレインの時刻表をみると新宿発は10数分後の11:00ちょうど。
飲み物を購入し、ポケモントレインを待った。まずはヘッドマークを撮影しようとしたが、使い慣れないデジカメで見事に失敗(*_*)
池袋で降りるたときに、最後尾でもう一度挑戦したが、これも端っこに半分しか写らなかった。デジカメのせいというより、私の反応が鈍いのか?(^^ゞ

池袋でカードをもらった後、ANA’Sのイベントスケジュールを見ると、また待ち時間が10数分で始まるので、待つことにした。
このイベントの後に、グッズを配るらしい。
(ここからあぶり出し)
イベント、と言っても、結局はANAのピカ夏のCMで、どんな限定グッズがもらえるかと見せびらかされただけだった。
(あぶり出し終了)
そしてグッズの配布。今年のANA’Sのグッズは「お子さま」に、「お子さま」が、「子供が得する」などなど、お子さま連発でちょっとむっとしていたのだが、ここでもグッズの配布はお子さま優先です、という。
まず、お子さまだけを前に集めて4列に並ばせ、大人は遠慮せよ、と。
ゆりちゅうは喜んで列に並んでくれたが、ゆかちゅうは「子供じゃない」と渋る。絶対行かないと言い張る。
そういう点が子供じゃっ、とツッコミたかったが、私があきらめ顔でいると、ババコダがゆかちゅうをひきずって(?)前へ行ってしまった(^_^;)

結論から言うと、ちびっ子達に配った後もなおも余っていて結局大人にもくれたので、我が家は合計8セットゲット(5人連れなのに…(^^ゞ)。
クリアファイルとステッカー(とチラシいろいろ)。さらにうちわ(こちらは14本ゲット(^^ゞ)。
でも、いずれもコダはいません。
それにしても、危うく親子喧嘩になるところだったよ。
ったく、こどもこどもって言うけどお金を出すのは結局親である大人なんだから、うるさいこと言わないで欲しいね(`ヘ´) プンプン。

そこから埼京線で渋谷へ。
渋谷駅にはポケモンのビッグアートなるものがあるとラリーブックに載っているが、ラリーブックの画像を見る限りでは、コダはいない。
(ここからあぶり出し)
ところが!実際のアート(壁画みたいなもの)は、ラリーブックの画像よりもずっと横長で、その右端の下の隅に、われらがコダックは見事にすっころんでいた!
中央に描いてあるピカとほぼ同じ大きさである!!何枚もアングルを変えてデジカメに納めた。
(あぶり出し終了)
また埼京線に乗り、恵比寿へ。恵比寿はゴール駅のヒントがあるだけである。
新宿駅のヒントでもうゴール駅がどこかはわかっていたが、恵比寿駅のヒントを確認、その後昼食休憩とすることにした。

それから品川駅へ。品川駅にはトミーのブースがあった。
ハッピーマスコットを買うとくじが引けるというので、ゆりちゅう、ゆかちゅう、ババコダの順に引いたら、ゆかちゅうがピチュー賞、ババコダがバルビート賞(上から2番目の賞)でストラップをもらっていた。
次は東京駅&ポケセントウキョー。ポケセンは結構混んでいた。かつてのような入店待ち行列こそないが、レジは行列。
すでに疲れが出ていたのか、最初の店内チェックでは見落とし、くわくわぁっ?がそのコダックのいる新製品を見つけたときは、もうパパプリンがレジを終えてしまっていた。
(ま、ポケセンはまた来ればいいや。)
ここでカードが6枚揃ったので、東京駅に戻り、そこからゴール駅へ。
すでにくたくたになっていたので、ゴールで財布をもらい、ひみつの合い言葉をチェックし、パパプリンがケータイ画像をゲットした後、甘味屋で休憩。
かき氷を食べたら、だいぶ元気を取り戻した(気がした)ので、つい、秋葉原に行ってみることにしてしまった(^_^;)

秋葉原では石丸電気とアニメイト(おいおい)などに寄り、さらに散財した後家路についたのである。
地元駅に戻ったのは8時過ぎで、駅ビルで夕食。結局自宅に帰り着いたのは9時過ぎになっていた……
ちなみに、ポケピカは1万8800余を示していた。

それにしても。と思う。
この前の映画グッズの整理もまだできてないのに、またいろいろ増えてしまった(T.T)
どうやって片付けよう………(収納場所の限界)
 

2002年8月12日(月) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/13(Tue) 18:15 No.506  
一晩寝て起きたのに、ポケモンラリー&秋葉原の疲れが取れずにげっそりと疲れている。
そんな体にむち打って出勤したので、残業もせずに帰ることにしたが、どうしても行かねばならぬ所がある。
昨日ポケモンラリー中に品川でもらったチラシをよく見ずにバッグにつっこんでしまい、そのチラシを3軒のおもちゃやのいずれかに持参すれば先着150名にオリジナルポストカードをくれるということを家に帰ってから知って愕然としたくわくわぁっ?は、そのうちの1軒が職場に近いので、仕事帰りに行ってみることにしてあったのである。
5人でラリーをしたのであるから、チラシは5枚あるはずなのに、どうしても4枚しか見つからなかった。
それでも4枚、ひとりで持っていって4セットポストカードがもらえるのか不明だったので、2枚ずつパパプリンと分担することにした。
でも、2枚チラシ差し出したら何も言わずに2セットポストカード渡してくれた。

夜、パソコンに向かっていたら、TVから「年金とポケモン講座」と聞こえた気がして、画面を見たら「年金と保険の講座」と表示されている。
年金とポケモンなんて関係ないもんねぇ、と苦笑しつつも、パパプリンに「今、年金とポケモン講座って聞こえちゃった。」と言ったら、パパプリンが「俺もそう聞こえた。」とのお返事(^_^;)
夫婦揃って病にかかっているのか、アナウンサーの発音が悪かったのか…


Re: 2002年8月12日(月) 念力頭痛カスミちゃん - 2002/08/14(Wed) 01:31 No.507  
はじめまして!
お仕事、ご苦労様でした。
コダックがとっても好きなんですね。
私もコダックのファンです。
先週のポケモンで温泉のシーンで出てきたときは、涙が出てきそうでした。
最近は、あまりで出番がなく寂しかったもので。
これからも、頑張って応援していきたいクワ!
2002年8月13日(火) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/16(Fri) 12:28 No.508  
世間的にはお盆である。夏休みの勤め人も多いことであろう。その証拠に通勤電車ががら空きである。
うちの職場の夏休みは、7〜9月の間の自分で選んだ3日間となっていて、特にお盆休みはない。
なので、観光地は混んでいるし、道路は渋滞しているし、せっかく通勤電車が空いているこの時期に休むのはもったいないと、いつもは、お盆をちょっと過ぎてから休むことにしている。
だから、去年のお盆の頃は、世間がお休みの中働くのに、一抹のさみしさ(?)はあっても、もうすぐ自分も夏休み〜と元気を出したものであるが、今年は違う(T.T)
しかし、今年はゆかちゅうの部活の都合で先に夏休みを取ってしまった。もう何も楽しみは残っていない(?)後は、夏中働くだけである(´ヘ`;)ハァ

というわけで、恒例の昼チャも他には誰もみえないんじゃないだろうか?などと心配していたが、総勢6人。盛り上がった(^○^)(と思う。)

2002年8月14日(水) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/16(Fri) 12:29 No.509  
大失敗をしてしまった(T.T)
先週の土曜に更新したコダック日記のファイルに、別のもっと古いバックアップファイルを上書きしてしまったのだ。
念には念を入れて、二重三重にバックアップを取っていたのが、逆に仇になったというか、バックアップファイルをまめに更新してなかったのが敗因か…
記憶を頼りにファイルを修正したが、夜も更けて途中で挫折。
とりあえず、4周年記念イベントのプレゼント画像だけの×印とトップページは復活させたつもりであるが…
まだどこか変かも(´ヘ`;)ハァ

もとはと言えば、日記のログを整理して、要らないファイルを削除した空スペースに日記の画像を復活させようとしたがための失敗である。
とりあえず、1999年中頃までの日記の整理はできた。読み返すとずいぶんなつかしい。
古い日記ログはこちら↓
http://member.nifty.ne.jp/quaquack/diary/diary-index.html

2002年8月15日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/16(Fri) 12:30 No.510  
職場のキャッシュに少々データが残っていたので、これを元にもう少しファイルを復活できると思ったが、とりあえずデータ保存だけで、ファイル修正している時間がなかった。
夏バテなのか、頭痛がするので早寝したため。
2002年8月16日(金) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/19(Mon) 12:41 No.512  
火曜日の心配が、今日現実のものとなった。
昼チャにだ〜れも来ないのである。
お盆の週の金曜じゃ仕方ないよな〜〜、と買っておいた昼食をほおばりつつ、コダック日記の古いファイルの整理などをして、昼チャを諦めかけた頃に、やっとお二人のお客様がおいでになり、10数分間の昼チャを楽しむことができた。
2002年月17日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/19(Mon) 12:45 No.515  
コダック日記とはなんも関係ない某イベントに参加のため、秋葉原へ。
このイベントの詳細レポートは、管理人の別サイト、ば〜び・くらぶ(http://home.catv.ne.jp/dd/m-island/)に掲載予定。
2002年8月18日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/19(Mon) 12:46 No.516  
4周年記念イベントの賞品を発送すべく作業を始めたが、途中で適当な箱が足りなくなり、家中の物入れをひっかき引っかき回す羽目に…
結局作業は途中までしかできず、発送に至らなかった。
2002年8月19日(月) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/20(Tue) 13:07 No.517  
ポケモンラリーの時にもらったANA’Sのピカ夏応募はがきとラリーブックの懸賞はがきの応募締め切りが本日ということに昨日気付き、慌てて記入したのだが、今日の消印が付くように出さないとならない。
ところが50円切手の買い置きが1枚しか残ってなかったので、昼休みに郵便局に行った。
自販機で50円切手を10枚買おうと思い、500円投入。
しかし、ちょっとした見間違い(?)で、50円はがきのボタンを押してしまっていた。
気付いたのは、しっかり「10枚」のボタンを押してしまってから。あちゃ〜(*_*)
ま、いっか〜、そろそろポケパンの応募しようと思っていたし〜、と自分に負け惜しみを言いつつ、はがきを取り出してバッグにしまう。
(でも、はがきの買い置きは、まだ10枚以上残っていたような………)
紙幣は使用できません、の張り紙がしてあるので、財布の中を引っかき回すと、どうにかもう500円分小銭が見つかったので再度投入後、今度は慎重に(笑)ボタンを確認して、50円切手10枚、無事購入。ほっ(ひと安心)
……別に小銭がなくなったら窓口に行って買えばいいんだけど、混んでいたから…(^_^;)
切手を貼って投函。これでなんとか今日の消印が付くであろう。

郵便局と同じビル内にampmがあるので、とれたて弁当(結構ファン)を買って帰ることにした。
電子レンジで暖めてくれているのを待っている間に店内を散策(?)して、ゴージャスな絵柄の箱を発見。
オスカルとマリー・アントワネット。ベルサイユのばらの食玩である。こんなのあったんだ〜、と手に取る。
彩色済みフィギュア全8種+1。箱の裏のフィギュアの画像はイマイチかなぁ、と思ったけど、試しに1個買って見ることにした。

職場に戻ってお弁当を食べながら箱を開けてみる。ドレス姿のマリー・アントワネット全身像。
そのドレスの色合いもいいし、ちょっと見には陶器のような感じがするので(目が悪いからか?)、すっかり気に入ってしまった。
フルタのHP(http://www.furuta.co.jp/)に行って、チェック。永井豪、横山光輝、松本零士に次ぐ20世紀漫画家コレクションの第4弾で8月12日から発売、となっている。
仕事帰りに、通り道にあるファミマに寄ってみる。棚には6個。
もちろん(?)6個とも全部かごに入れてレジに向かったのであるが、どういうわけか、ポケモンものの大人買いの時より若干恥ずかしい気がした。
なんでだろう?ポケモンはもう慣れてしまったからかなぁ………?
ちなみに、この6個、ダブりなしで、職場で買ったのともダブってなかったので、瞬く間に7種ゲット。
あと、1+1種。でも、ここからが長い道のりなのよね(´ヘ`;)ハァ

2002年8月20日(火) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/21(Wed) 17:59 No.518  
本日は恒例昼チャの日。先週の金曜日の昼チャはお盆の通勤電車並だったが、本日はお盆の高速道路並(とは昼チャでの話題にもなった)。
つまり、満員御礼で大入袋出しちゃいましょか、ってな感じですな(^○^)

契約しているプロバイダが最近より高速な接続サービス(もちろんより高額(*_*))を始めたので、申し込んであったのだが、本日工事日。
家に帰ったら超高速サクサクネット〜〜、と喜んで帰宅したら、ゆりちゅうが「メールチェックできない(T.T)」との訴え。
工事は無事終了したとの話なのに、なぜに〜〜〜〜?別にパソコンの設定とかはそのままでいいはずなのに??
子供用のノートパソがだめになったのか?と思って、デスクトップの方を起動してみたが、同様にネットに接続しない。
念のために接続設定をチェックしてみたが、特におかしな点はない。
それに、今日交換していった新しいモデムのランプは、すべて正常に点灯している。パソコンとの接続には問題ない、はず。
ルーター(プロバイダーサポート外)が対応してない、あるいは、壊れたのだろうか?と思い、ルーターとの接続をはずし、モデムとパソを直結してみる。
それでもだめ(T.T)どうなってるのぉぉぉぉ?せっかくサクサクを楽しみに帰ってきたのに…
サポートセンターは午後6時半までなので、すでに終了している。

パパプリンが帰ってきて、あれやこれややってみたけど、やはり繋がらない。設定の点検もしたが、問題はない。
接続もあれこれ変えて試してみる。
と、突然モデムと直結した子供のノートパソでメールチェックができたっっ
なんでだ???さっきと何も条件は変わってないはずなのに???
その後のチェックの結果、モデムとセンターを繋ぐ同軸ケーブルの接続が甘いことが判明(ー_ーメ)
本来なら工具を使ってネジ締めすべきところが、差し込んだだけになっていたのだ(-.-)
LANケーブルの接続は、何度もチェックしたのだが、まさかそっちが緩いとは(`ヘ´) プンプン。

その後、無事サクサクになった環境で、ネット接続を試してみる。確かに、はやく、なった、気が、する…
FTP。をを、すんごく早い……!!(上りは256K→10Mらしい…約40倍!?)
が、なんとな〜〜〜く、素直に喜べない心境であった。
ちゃんとネジ締めてけ!!>イッ○コム

2002年8月21日(水) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/22(Thu) 12:11 No.521  
ベルばらフィギュアをコンプすべく仕事帰りに別のコンビニに寄るが、1軒目にはなく、2軒目で発見。
ここも6個なので、全部購入。全回購入時に足りなかった1種が出たので、全8種はコンプ。
さて、残りはシークレットキャラだけになった。
シークレット、とは言っても、シルエットが載っており、ベルばらファンなら、すぐにピンとくる、あのフィギュアですな。
これは、やっぱり欲しいから、まだしばらく買い込むことになりそうだけど、1個300円なので、ちっとキツイ(´ヘ`;)ハァ
2002年8月22日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/26(Mon) 12:14 No.522  
第1発見場所のコンビニでベルばら食玩のシークレットキャラをゲットすべく、さらに10個購入。
ここには、まだたくさん残っていた(余り売れてないのか?)
しかし!シークレットキャラどころか、10個中5個が同じアントワネットの胸像で、脱力(*_*)
もう当分買わない〜〜〜(T.T)
全8種の方だけでも、もう1セットコンプなら、処分のしようもあるのに、アントワネットばかりじゃねぇ(´ヘ`;)ハァ

明日発売の「遙かなる時空の中で」GBAプレミアム版が届いていた。
GBとGBAは主として通勤のお供、なのであるが、ちょこっとベッドで試しプレイ。

2002年8月23日(金) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/26(Mon) 12:15 No.523  
休暇。
昼チャの日なので、ゆりちゅうと一緒に参加。
【今日の一品コーナー】
(なんの変哲もない献立ですが、あ〜、今日のおかず何にしよう、ってな時のヒントにでもなれば、と思いまして…
 かなりアバウトに書きますので、後は適当にアレンジしてください。質問受け付けます。単に日記のネタ切れって噂も…(^^ゞ
 ご協力メニューも募集中。この掲示板にカキコくださいましm(__)m)
○豚バラ塩焼き
豚バラのブロックを1cm厚程度に切り、両面に塩をふる。
白ネギを2cm位に切り。ネギ、肉、ネギ、肉と竹串に刺す。
グリルで焼く。かなり脂が落ちるので(というか落ちるように焼かないと)、後でグリルを洗うのが大変かも。
2002年8月24日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/26(Mon) 12:15 No.524  
ゆかちゅうが部活の合宿に出かけた。
ゆりちゅうとパパプリンはプールに行ってしまった。
残った私はのんびりお昼寝でも、と思ったが、乱雑な部屋をなんとかせねば、と思ったら、結局お昼寝できなかった(^_^;)
しかも、乱雑度はあまり変化ナシ(T.T)
イベント賞品の発送準備の続きも行い、なんとか全部箱詰めを終了。発送は明日、かな。
2002年8月25日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/26(Mon) 12:16 No.525  
郵便局に行った。嵩張る物を平日昼間に郵便局に持っていくのは困難なので、年中無休24時間受付の郵便局があって大変便利である。
それにゆうパックは10個送ると1個ただにしてもらえるし(^○^)
ただ、宛名書くのが面倒なのよね…宅配便もそうだけど、あの複写式の宛名ラベルだと一般家庭じゃパソコン処理ってできないよね?
と言って、差出人住所の方は一部パパプリンに手伝ってもらって記入(^^ゞ
2002年8月26日(月) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/28(Wed) 18:02 No.526  
不健康なことに、昼休みにまで鬼退治にいそしむ(GBA版)。
京の危機を救えるのは、龍神の神子として召還されたこの私!(さて何でしょう?)
本当は鬼退治が目的じゃないだろ、って?マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
【今日の一品コーナー】
ハッシュドビーフ(ハヤシライス)
市販のルウを使って作るのだが、しいたけを入れるのがポイント。
(我が家はクリームシチューにもしいたけを入れる習慣が……)
2002年8月27日(火) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/28(Wed) 18:02 No.527  
子供達がババコダの家に泊まりに行ってしまったので、つまさんとラッコさんを誘ってポケセンで待ち合わせて食事に行った。
この前のラリーの時に買いもらしたコダグッズの他に、新しいコダグッズも発見したが、何より衝撃的だったのは…!
先日すけさんのご尽力でポケセンオオサカから取り寄せた(?)のと同じUS版くたくたコダックが棚に山積み〜
すけさんには、遠慮して(?)3個お願いしたのだが、ここで見つけたからには、と5個購入(ほとんどヤケ?)。
でも、日本版のくたコダはタイミングを逃して2個しか持ってないので、これで日米合計でも10個。
まだまだ可愛いもんです(^^ゞ

その他の購入コダグッズは…
わかるかな?のヒップバッグ(全部チェックして、一番コダが大きく入っているのにしたけど、残念ながら内側(;_;))
ANAのおなまえシール
ポケドールのプラスチック皿とフォーク&スプーン
ダブルウォータータンブラー
ポケドールのコロコロスタンプ(ソーナノのにコダあり)
ポストカード(ポケモンまんじゅうの箱の絵柄と同じもの)

今回はラリーブックに付いていた5%割引券を使ったので、そこはかとな〜く得した気分(^○^)

2002年8月29日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/30(Fri) 23:16 No.530  
本屋で
THIS IS ANIMATION劇場版ポケットモンスター
「水の都の護神 ラティアスとラティオス」
「ピカピカ星空キャンプ」(小学館)
を見つけたので購入。
もちろん、ピカピカのコダックはらぶり〜なんだが、なんとなく印刷が白っぽいと言うか黄色っぽいというか…色調が変な感じ。

実家に行っていた子供達がジジコダからいらなくなった切手のストックブックをもらってきてくれたので、シールチップスの整理をした。
商品名は忘れたが、全ポケモンノーマルと一部キラ&サトシ、カスミ、タケシ、ロケット団のキラが、60枚入りのA〜Eのパックで売っているものは、番号順に並べて入れるのに、ほねが折れた。
途中から子供達に手伝ってもらったので、なんとか終了。
その代わりヨルノズクのキラと、ムチュールのクリア(これは、上記のと別の商品)を奪われたが……(笑)(いずれも余分にあったもの)
それにしてもアンノーンが全種キラで入っているってのはなぁ…それよりコダのキラが欲しいよぉ(;_;)

2002年8月30日(金) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/09/02(Mon) 18:11 No.531  
この前ポケモンセンターで買ったダブルウォータータンブラーを子供達に見せたら、可愛いから使いたいという。
だめ、とっておくの、と言ったら、使わない物ばっかり買い込んで無駄遣いとゆかちゅうに言われてしまった(T.T)
確かに収納スペースも限界に達しているし…(´ヘ`;)ハァ
2002年8月31日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/09/02(Mon) 18:12 No.532  
【今日の一品コーナー】
安い赤身のマグロをおいしくいただくために。
アボガドを赤身のマグロを一口大に切り、わさび醤油であえて、少しおく。
アボガドはさわると角がくずれる位に熟している方がよい。
(さっぱりとした赤身の方が好きという方にはおすすめしません〜)

続き(2002年9月)を見る   トップに戻る