Σ(・)∈ 日記(2002年7月)
トップに戻る
2002年7月13日 投稿者:つま 投稿日:2002/07/14(Sun) 00:09
 こんばんは。 日記乗っ取りの(?)つまですm(_._)m
 まずは、コダ日記開設4周年、おめでとうございますm(_._)m この日記が一番のメインですもんね?

 さて。
 その前日、13日に、私はおとさんと、平塚の映画館でポケモン映画を見てきました。 ほとんど恒例になっているのですが、封切り日の初回上映を見る!というので、今年も朝から平塚に行って来ました。 ただ、西湘バイパスが混雑していたため、意外とたどり着くのに時間がかかってしまい、映画館はすでに8割方満席でした。

 平塚の映画館は最近はやりのシネコンプレックス、というか、要するに1つの建物の中に小さな映画上映施設が複数入っている、というタイプで、ポケモンは初日のため、2か所で同時上映でした。 でも、今日は『エピソード2』の初日でしたからね、そっちもかなり混んでいました。

 内容はネタバレなので書けませんが(^^;;;、映画の後ゲーセンでフィーバーしたりして、充実した一日でした!(おとさんったら携帯も買い換えたしね(^◯^))

2002年7月13日 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/15(Mon) 17:59
もっと早くやろうと思っていたのに、結局ぎりぎりになってしまった。
それは、4周年記念特別企画。内容はとっくに考えてあったのに、作成に全く着手しないまま、とうとう4周年の前日になってしまったわけである。
でも、当初は前に描いた画像を使って(手抜き)作ろうと思っていたのだが、せっかくだから新作コダを描くことにした。
スケッチブックを前にして考えたが、どんなイラストにするか思い浮かばない……
いいや、とにかくコダックを描いてみよう、とおきまりの頭おかかえポーズコダックを描いてみた。
夏、夏、夏、と考えているうちに、頭にねじりはちまきを描き足した。
お、なんかいい感じだ(^○^)。それならやっぱり法被を着せてみよう。
と思ったがいざ描こうとすると法被ってどんな形だったっけ??
ネットで「法被」で検索してみる。いろいろなサイトがあったが、どうも法被姿の人の画像は、肝心の法被がはっきりしないモノが多く、法被がはっきりしている画像は平たく置いてあるものばかり…
でもまあ、着るのは人間じゃなくてコダックだから、と一通り眺めてから描き始めた。
法被を着せた後で、余分なコダックの裸体(笑)の線を消す。
法被の柄はやっぱ波だよね、あ、なんか変になったけど、まあいいや。
ゆかちゅうを呼んで、どう?と見せると、「法被着せたら、団扇を持たせなきゃ。」と言う。
理屈はともかく、団扇を持たせるのはいいかも。
と言ってもすでに手は頭を抱えている…ま、いいか、そのまま団扇描き足せば…
鉛筆で描いた上からペンでなぞる。団扇には筆で「祭」と書く。
それをスキャナーで読み込み、フォトショップで彩色。
背景の処理もして…月描いたらなんか秋っぽい感じになっちゃった(^_^;)
ま、いいか、イベント終わったら当分TOPに飾っておくつもりだから、夏祭り、秋祭り兼用で。

2002年7月13日(2) くわくわぁっ? - 2002/07/15(Mon) 18:08 No.468
そうこうしてイラストはできあがったが、イベント用企画の作成はここからが本番である。
フォトショップを使って、画像を切り刻む。ひとつひとつ、ちょこっと拡大または縮小し、ファイル名を付けて保存、と。
どれが答えがわからなくならないように予め一覧表を作って決めてあるファイル名を付ける。
それとは別にイベントの内容を説明したページを作り、イラストの完成形を張り付ける。
TOPページに隠しリンクを張り付ける。
もうあんまり時間がないから、隠しリンクはそんなに凝らなくてもいいやっ
ということで、ほとんど一日がかりでやっと特別企画はできあがった。
リンクをチェックしつつ、ばらばらの画像を印刷し、ゆかちゅうにやらせてみる。
あんまり簡単でも困るけど、難しすぎて誰も応募してくれなかったら哀しいものね。

さて、なんとか4周年記念特別チャットまでに更新することがで〜きたっと。

 

2002年7月14日 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/15(Mon) 18:25
コダック日記4周年\(^O^)/
まるで我が子の誕生日のようにうれしい気持ち、かというと、それほどでもないんだけど(^_^;)、それにしてももう4年も経ったのかと思う。
思えばこのサイトを通じていろんな方々と知り合い、ネットだけじゃなくオフでもお会いすることがあるようになった。
世間ではネットがらみで嫌な事件も起きたりしているけど、コダックファンの集うここは、平和(⌒^⌒)b うん

昨晩の記念チャットにも、こだにゃ〜さん、つまさん、ラッコさん、ひなママさん、INAさんがいらっしゃってくださり、久々に長々とチャットを楽しめた。(書き忘れ、ないよね…?(^_^;))
結局私は3時間半チャットをしていたわけで、後で背中が痛くなった(^_^;)
掲示板にもお祝いメッセージをたくさんいただいて、うれしい限りである。

しかも、夕方になってやってきたババコダからプレゼントをもらった。
といっても別にコダ日記4周年と知っていたからでもなんでもなくて、たまたま売っていたから、なんだけど、コダックのイラストが付いた子供用Tシャツである。
そのTシャツの最大の特徴は、ハングルの札が付いていること。
韓国の正規ライセンス品の並行輸入のようだ。先日は台湾製のコダ文具を100円ショップで買ったけど、なんで海外物はコダックが多いのに、日本ではコダグッズがなかなか出ないのぉ??
まだ、あっちでは金銀クリスタルポケモンが出てないか、メジャーになってないってことなのかな…?

2002年7月15日 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/17(Wed) 12:56
コダック日記のTOPのカウンターが8万を突破した。
4周年の翌日であるから、1年あたり2万…
ということは、来年5周年には10万の大台に乗るかも!?などと想像してみる。
とはいえ、最初の1年は2万5千くらい進んだのに、最近は、ほとんど更新もしてなくて減る一方だから…あと2年くらいはかかるかもしれないな(^_^;)
そういえば、4周年記念特別企画の応募が、開始直後に少々あっただけで、あとはさっぱり…
もう少し様子を見てから、この日記でこっそり(?)ヒントでも出してみようか。
2002年7月16日 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/17(Wed) 12:59
コダック日記も5年目に突入したことだし、初心に返って、毎日日記を更新しようかなどと思ったが(ほんとか?)、今日はポケモンネタが思いつかない(^_^;)

そういえば、恒例の昼チャの日ではあった。
この昼チャは、実はコダック日記開設より前から始めたので(子沢山さんのコダックふぁんくらぶのチャットを借りて始めたのである)、もう5年近くも続いていることになるのね。
それに最初はつまさんと二人だけだったのに、今は常連のお客様も増えて、憩いのひととき(^○^)
これからもよろしくですm(__)m>昼チャの皆様

2002年7月17日(水) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/18(Thu) 21:17
今日の日記から、タイトルに曜日を入れてみることにした。
書き込み時刻と書き込み内容(日付)がずれているので、曜日も入れておいた方が、後で読んだとき(そんな時が来るのだろうか?)、わかりやすいと思ったからだ。
本当はその日のうち、寝る前あたりに書けばいいのだろうけど、そんな時間にパソコンに向かわないからなぁ(向かってることもあるが…)
でも、翌日に書こうとすると、このコダック頭、昨日何があったか思い出すのが大変(^_^;
印象深いことがあれば憶えているけれど…
昼休みは、たまったマンガを読むのに費やしたし…(^^ゞ
(ポケモンに関係ないもの)
2002年7月18日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/19(Fri) 18:07
今日はポケモンの放送の日であるが、普通に仕事を終えて帰ったのでは間に合わない。
しかも、普通、じゃなくて残業すればなおさらである。
ということで、たいていはポケモンの日だと言うことすら忘れている。
毎週録画をセットしてあるが、テープが終わってるのに気づかないことも多々(^^ゞ

ところで今日はPS2の2002年夏限定カラーバージョンの発売日であった。
ずっとネットで予約しようかどうしようか悩んでいたのだが…
というのもうちにあるPS2は、発売日に予約販売でゲットした、あの曰く付きの品なのである。
大事なデータが墓石にされたこと、2回(ー_ーメ)
その後マイナーチェンジされてDVDドライバがメモリカードでなく内蔵になったとか、HDD収納用ベイがある、とか惹かれてはいたのだが、でも2台目はねぇ、と思っていたら、限定カラーバージョン発売のお知らせというメールが届いたのが何週間か前。
早速サイトにアクセスしてみると、スケルトンな「オーシャンブルー」が美しいっw(゜o゜)w オオー!
でもやっぱりもったいないしと、買おうかどうしようか踊りを何週間も踊り続けた挙げ句、ついに発売日当日になってしまった。
とりあえず、帰り道にある石丸電気に寄ってみて、売っていたら考えよう…
そう思って家路についたのであるが、途中でパン(ポケパンじゃない、おいしい焼きたてパン)を買ったり、ぎゅうぎゅうの急行を見送ったりしていたら…
なんと閉店時間を過ぎてしまった(/_;)
そうなると、不思議なもんで「買いたい度」が急激に上昇し、ついに限界値を突破してしまったのである。
家に帰って、ネットで注文してしまったとさ。

と、このような感じで、ポケモンネタに限らず、ゲームやアニメ関係一般のネタを日記で公開し続けたら…
世間から白い目で見られてしまうかも(^_^;)
↑この場合の「世間」とは………???(笑)
 

2002年7月20日(土) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/22(Mon) 18:52
ポケモンとはまったく関係ない某ゲーム系イベントに参加。
3人で誘い合って参加したのであるが、どういうわけか、コダック日記のお客様でもあるこだにゃ〜さんとソロ太さん。
朝10時に限定グッズも販売されるマーケットが開場、公演は13:00〜の昼の部と、16:30〜の夜の部、これに目一杯参加し、海の日の花火大会を見学し、イタリアンな居酒屋でお食事し、花火客でぎゅうぎゅう詰めの電車で帰宅。
目一杯体力を使い果たしてしまった(´ヘ`;)ハァ
こだにゃ〜さんは、わがやにお泊まり(^○^)
イベントでくたくたに疲れていたのに、ゲットした限定グッズなど眺めつつ夜更かしおしゃべりを楽しんだのであ〜る
2002年7月21日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/22(Mon) 18:54
午後の新幹線で帰るこだにゃ〜さんを見送るために東京駅へ。
途中、ポケモン海だ!山だ!セット(っという名だっけ?)を探してスーパーに寄ったり(品物はなく、8月5日に入荷予定とのこと)、某ゲームの本社前で記念撮影をしたりしてから、東京駅でランチ。
まだ新幹線の時間まで少々時間があったので、ポケセンへ。
まだ映画には行ってないんだけど、限定グッズ、劇場で買うよりポケセンで買う方が楽だし、と思って目一杯かごにつめこみ、最近発売になったCDを全部、などとやっていたら、2万円を超してしまった(^_^;)
昨日のイベントでも目一杯出費しているのに〜(^_^;)
そう思った途端に体力の限界に達してしまった(2日間目一杯遊んだな〜)。
その後、こだにゃ〜さん見送りのために改札まで行き、もう一度お茶をし、別の用で秋葉原まで行ったのだが、へろへろ状態であった(´ヘ`;)ハァ
2002年7月22日(月) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/22(Mon) 18:56
土日に体力の限界に挑戦(?)したせいで、昨晩は早寝をしたにもかかわらず、まだへろへろの状態のままなんとか出勤。
それでも昼休みに関係各方面に謝礼のメールをしたり、ネット巡回をしたりしていたら、某掲示板で、ショックなカキコを発見。
小心者の私としては、コダック日記の存続の危機かと思われるくらい落ち込んでしまった。
夕方になってやっと半分くらい浮上したけど、とりあえずこの日記に愚痴を書いてみたり…(^^ゞ

できるだけ多くの人に楽しんでもらいたい、と思ってサイトを運営しているわけだけど、それが裏目に出てるのかなぁ?
世の中にはいろいろな性格の人がいるから、善し悪しはともかく、意見の食い違いは当然生じるわけで、全部の人に同じように楽しんでもらうってのは不可能とわかっている。
だから、合わないと思った人は来なくなるのが自然だと思うけど、よそで良くないように噂されるのは、さすがに哀しい。
趣味でやってるだけだけし、レスはずぼらだけど、それでも、いわゆる「荒らし」対策はちゃんとしているつもりだし、「荒らし」とまではいかない気の合わない他の客のことを、管理人のせいにされるのもなぁ(´ヘ`;)ハァ

その掲示板にレス入れようか、メールしようかさんざん悩んだ挙げ句、こんなところで愚痴っている卑怯者じゃ、ますますしゃーないな(^_^;)
(もしも、これを読んで管理人を慰めてくれようなどと思う奇特な方がおりましたら、この「日記」書き込み歓迎ではありますが、この件に関してだけはメールでのレスでお願いしますm(__)mまだ浮上しきってないので、「慰め」レス限定です<わがまま)

2002年7月23日(火) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:10
職場でボスと雑談していて、他の課のアルバイト女性の話になったとき、私がどの人かわからないでいたら、「あのぬいぐるみをたくさん持ってる人」という説明をされた。
職場にぬいぐるみをたくさん置いている人がいるの?と思ったし、それでもどの人かわからなかったのだけど、それはそうと、それなら私は「ポケモンいろいろ置いているオバサン」と噂されているのだろうか…(^_^;)
ボスの話をろくに聞かずにそんなことをぼんやり考えていたら、「○○さん(私のこと)はハム太郎持っていたよね。」と言われた。
ボ、ボス、ポケモンです〜〜、と言い返さなかったけど、ポケモンとハム太郎の区別、つかないんっすかぁ?全然違うと思う。
いや、ポケモンといっても、コダグッズはあんまりないし、もったいなくて使えないので(笑)、ピカのペンケース(はしっこにコダのシールを貼ってるけど)、ピカのついたお菓子の缶の小物入れ、マウスパッド(これはコダもいるぞ)、マグカップ(これにもコダいる)などなどピカが目立っている。
ネズミの仲間、と考えれば、ハム太郎と大差ないかも……でも……う〜ん(-.-)
そういや、このボス、デスクトップの壁紙にしてあったコダック見て、「そのカモノハシ、何?」って聞いたことあったっけ………

自分のカキコばかりだとおじぎコダック(管理者用にしてるわけじゃないんだけどね)の連続になってしまうので、こちらでは、たまには違うアイコンを、と。

2002年7月24日(水) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/25(Thu) 12:27
朝の通勤時に地下鉄に乗ろうとしたら、車両の塗装が派手だったので、またCM車両だなと思いつつも、人混みにもまれ、乗り損なわないように、たいして気にもとめずに乗り込んだ。
ぎゅうぎゅう押されながらも、やっと自分のポジションを確保し、ひといきついて見上げたら、そこにはピカチュウ。
今年の営団地下地下鉄のスタンプラリーはコロコロがテーマなのだが、そのCM車両だったわけである。
ところどころにポケモン映画のCMも混ざっているが、これもメトロバージョンらしく、スタンプラリーでポケモンのスタンプが置いてある駅名が書いてあった。
「上野、神谷町、白金高輪」
夏休みの日程が詰まっていてJRのスタンプラリーの予定もまだ入れられないでいるのに、もうひとつスタンプラリーなんで冗談じゃないが、この3駅だけならちょっと行ってどんなのか見てこられるかな?

そういや、JRのスタンプラリーは、中学生で部活が忙しくなって夏休みもほぼ毎日学校に行っているゆかちゅうが主たる原因で日程を決めかねているのだが、本人に、スタンプラリーに連れて行かなくてもいいか聞いたら、やだ、行きたい、と言われた。
スタンプラリーは好きなんだそうだ。部活休んでも行く、って(^_^;)
おいおい、この前聞いた意気込み(絶対休まない)ってのとなんか違わない〜?と思ったけど、これなら行かれそう。
8月10日か11日頃になるかな。あ、でも映画もあったんだ。
映画はカードのこともあるから、もっと早く行きたいけどね。

***

ところで、一昨日の愚痴日記、どうも失礼しましたm(__)m
慰めレスくださった方々、本当にどうもありがとうございます。
「楽しみにしているんだから、やめないで〜」
(という表現じゃなかったけど、そう勝手に翻訳しております)
と言ってもらえて、元気が出ました。

それに、昨今の暗い犯罪の数々(´ヘ`;)ハァ
理性のかけらもないような人間の犯行に巻き込まれて、命を落とされた方々、そして、その家族の方々の無念さを思うと、自分の悩みなど、なんてちっぽけなんだろう、と思えてきます。
…と言っていられるのは、今だけで、またきっといろいろ悩んだりすることもあるんだろうけど、みなさま、末永くよろしくお願いしますm(__)m

2002年7月25日(木) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/07/26(Fri) 12:28
ソロ太さんから、ポケモンパン海だ!山だ!セットの入荷情報のケータイメールをいただき、愕然とした。というのも、この店、日曜日にこだにゃ〜さんを送りに東京駅まで行く途中で寄ったのに現物がなく、8月5日に入荷予定と聞いていたからだ。8月5日は月曜日。ロングライフのパンではあるけど、さすがにその週末までは売れ残っていないだろう、最寄りにお住まいのソロ太さんに代理購入をお願いしようかどうしようか、と悩んでいるところへ、つまさんから別の店の入荷情報をケータイメールでいただき、つまさんに代理購入をお願いして、3セットゲットしたのが火曜の夜(あ、まだつまさんに支払いしてなかった(^^ゞ)。店員さん、嘘ついたのかな〜と疑ったが、もしや、問い合わせが殺到して急遽入荷したのかな、と思い直す。うちも(パパプリンが)尋ねたわけだし…もう3セットゲットしたけど、もうちょっとあってもいいし、他に見つからないって人もいらっしゃるかもしれないから、土曜日に行ってみようと思う。
それにしても、こうやってケータイメールを駆使して情報提供していただけて、本当にうれしい限りである。

なお、昨日の日記で「JRのスタンプラリー」とあるのは、「ハッピーアドベンチャーラリー」の誤りです(^^ゞ ちゃんとチラシ読んだのに、スタンプいらないって理解してなかった……

2002年7月28日(日) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/05(Mon) 18:11
ゆかちゅうの部活中に親子3人でポケモンフェスタ2002に行く予定であったが、ゆりちゅうの体調がイマイチで、明日からの帰省への影響も考慮して中止。
2002年7月29日(月) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/05(Mon) 18:13
今日から4日間の予定でパパプリンの実家のある信州へ。
中央道の下り諏訪湖S.A.のレストランの馬刺定食がお気に入りのくわくわぁっ?は、今回もちょうどランチにそこに付くよう出かける予定であった。
しかし、ハプニングが!

1998年12月に購入した(とこの日記でも騒いだ)デジカメが壊れてしまったのだ(T.T)いや、壊してしまった、というほうが正確か(^^ゞ
去年、電池を入れっぱなしで数ヶ月放置したら、液漏れを起こし、電池ボックスの接点バネを腐食させるというヘマをやらかし、ずっと接触不良をだましだまし使っていたのであるが、反対側の接点を半田で盛り上げたら接触よくなるんじゃないの?その前に接点バネなんとかならない?といじったら、弱っていたバネが完全に取れてしまったのである。
これはもう修理に出すしか救う道はない。でも、今からじゃ帰省には間に合わない。旅行も予定しているし、ゆりちゅうの自由研究用の撮影の予定もある。
ということで、急遽行きがけにデジカメを購入することに。
電化製品の購入の際は、何ヶ月も(!)前から(は、ちょっとオーバーか)カタログやサイトを詳細に検討してから買うのが好きなので、今回のように急に買うのは気が進まない。
というこで、とりあえず安く売っているのを子供達用に購入すればいいや、とこの近所では一番安いヤマ○電機に出かけた。
ところがそこでくわくわぁっ?はとあるデジカメに一目惚れをしてしまった。今使っているデジカメと同一メーカーでメディアもそのまま使える。
使い勝手がよく似ていて、機能はずっと上、小型軽量になっているのに、前に買ったのより安く(全体的な傾向だけどね)、買ってもよいと思える価格。
これが欲しい、絶対欲しい、これならよく検討せずに買っても、後悔はしない!
とそれを買うことに決定したのであるが、さんざん待たされた挙げ句、その店には在庫がなかったのである。


続2002年7月29日(月) くわくわぁっ? - 2002/08/05(Mon) 18:14 No.485  
それでは、当初の予定通り他の安い機種をと思ったがそっちも在庫がない(広い店のくせに〜)。
我が家から中央道の最寄りのインターまではかなり距離があるので、途中に別の店もあるだろうと、その店では何も買わずに出る。
カーナビで「ヤマ○電機」を検索すると、進行方向に1軒発見。同じ店なら、今見てきた価格より高いことはなかろうと、そこへ向かう。
そそくさとデジカメ売場へ向かい目的の商品を発見して唖然とした。さっきの店より数千円安いのである。
しかも同梱の16Mのメディアの他に32Mのメディアを1枚オマケに付けるとの表示。同じヤマ○電機なのに、なんで〜〜?
ということは、先の店が品切れでラッキーだった、ってことになるのかな。

かくして、新しいデジカメを最初に覚悟したより安くゲットし、にこにこ顔のくわくわぁっ?であったが、ふと気付くとそんなこんなでもう昼近く。
結局ランチは談合坂S.A.となりました(T.T)

2002年7月30日(火) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/05(Mon) 18:14
朝5時に起きて上高地に向けて出発。今夜は温泉に宿泊予定である。事前にドコモのサイトで調べてあるが、長野県はPHSのサービスエリアではない地域が多く、今日行く方面もまったく域外。
せめてPHSから昼チャに参加と思っていたのに、それも無理だし、なにしろパパプリンの両親も一緒だし、昼チャは欠席かな〜、とさみしく思う。
が、上高地の河童橋付近まではパパプリンの両親も一緒であったが、その先はきつくて体調不良の義母にはつらいので、親子4人で明神池を回って来いと指示(!)される。
これはラッキー、パパプリンのケータイを借りて昼チャに参加しようと、まず接続実験。昼チャに出てからリアルタイムで事情を説明するのは大変なので、先に事情説明のカキコをつらつらと入力。
ところが!!明神池周辺はケータイも域外だったのだ(^_^;)
ま、こんなとこまで来てネット!?、という考え方もあるしね(^^ゞ
1時間近くかかってたどり着いた明神池周辺で休憩してから、また河童橋まで戻る道すがら、電波が入るようになったよ、とパパプリンがケータイを貸してくれた。
すでに12時半近かった。ま、ご挨拶だけでも、とちゃっと〜〜〜に入室。
足下の不確かな山道を歩きながらのチャットは、かなり難儀で、しかも使い慣れないケータイだから、他の方の発言も斜め読みだし、とびとびにしか発言できなかったけど、しばしの楽しい時間(^○^)
やっぱ、ネット中毒ですだ(^_^;)
2002年7月31日(水) 投稿者:くわくわぁっ? 投稿日:2002/08/05(Mon) 18:19
松本市内に戻り、ゆりちゅうの今年の夏休みの自由研究課題である松本城見学。
元社会科(&国語科)の教師である義父は、孫を前に熱弁をふるうが、ゆりちゅうは、ついつい違うモノに心をうばわれ、説明をろくに聞いてない(^^ゞ
昼食後は、子供達が一番楽しみにしていたプール(ゴミ処理場の廃熱を利用した施設で、波のプールや、流れるプール、スライダーにジャグジーなどもある。同じ施設内に浴場やトレーニングルーム等もあり)。
ポケモン浮き輪と、ピカチュウフェイスのフロートを持って、いざ、プールへ。
でも、このピカチュウフェイスのフロート、ちょっち使いにくい〜
安定悪くて、ひっくり返らないようにバランス取るのに疲れるし、耳の部分が他人に当たって、なんか迷惑そうな気も(^_^;)

続き(2002年8月)を見る    トップに戻る