日記(2000年9月)
トップページへ戻る  
 
2002年9月13日(水)ドラクエのネタバレあり

久しぶりにトップページのイラストの更新をした。
このところ、家ではドラクエばかりで他に時間をとれないので、
職場の昼休みにちょこっとずつイラストを描き溜めておいたのであるが、
その下書きをやっとパソコン(フォトショップ)で処理したのである。
オリンピック開幕までに更新しないと間抜けだと思っていたので、
なんとか間に合ってほっとしている。
それから、3日後に食べる予定のビーフシチューの仕込み(すね肉を煮込むのである)をし、
お風呂に入ったら10時半になってしまった。
が、ちょこっとだけでもドラクエを進めようとプレステ2に電源を入れる。
そういえば、プレステ2でドラクエをするとフリーズすることがあるという噂を聞いていたが、
一度だけ(現プレイ時間は40ちょっとかな)かたまっちゃったことがある。
行き詰まって町中をうろうろしていた時だったので、実害はなかったが、
とある建物に間違って入っちゃって、あ、ここに入ろうと思ってなかったのに、とすぐに出ようとしたら…
真っ黒になったまま、なんの操作も受け付けなくなってしまったのである。
しばらく待ってみたが、応答なしなので、リセットボタンをぽちっとな。
それ以来、画面の切り替わり場面では、一旦明るくなってから、次の操作を行うように注意している。
昨日は海底都市をクリアして現代のハーメリアに行ったら、
「石版欲しけりゃ塔の魔物を倒してくれ」
と学者に言われたところでやめてあったので、塔に行くことにした。
1階の塔裏の石版を手に入れたときと、スライムが仲間になったときに、ハーメリアに戻ってセーブし、
いよいよボスと対決、というときになって、忘れ物を思い出したのである。
昨日海底都市のボスを倒すときに「世界樹の葉」も「世界樹のしずく」も使い切ってしまったので、
先にクレージュに行かねば、と思っていたのである。
でも、戦闘が始まってしまったので、なんとかなるかな〜、と闘ってみたけど、
なんとかならなかった……(*_*)
それで一旦クレージュに行って、はっぱとしずくをゲットし、ついでに移民の町(「コダックタウン?」と命名)の様子をチェックし、
ハーメリアの教会でセーブして、本日はお終い。
…おっと、寝る前にシチューの火を止めておかねば(^_^;)

つづき(2001年11月)を見る  トップページへ戻る