日記(2001年11月)
トップに戻る
 コダック日記第2回オフィシャル全国オフ記
くわくわぁっ? 投稿日:2001年11月8日<木>17時57分
<まえがき>

それは、「コダック日記」とは関係ないところで始まった。
コーエーが若い(!)女性向けに発売した恋愛シミュレーションゲーム「遙かなる時空の中で」は、ゲームの発売に先駆けて女性向けコミック雑誌に同タイトルのコミックを連載し、それまで、あまりゲームには興味を持たなかった女性をゲームの世界に引きずり込むことに成功したものである。
ゲームもするし、そのコミック雑誌を定期購読していた私は、ゲームの発売すぐにはとびつかなかったものの、結局はハマる羽目に陥ったのである。

舞台は京都。といっても、現代の京都ではない。平安京の時代の「京」である。
そんなこんなで、急速に京都訪問をしてみたい(前に行ったのは15年前)と思った私は、コダック日記の昼チャでなにげに「京都に行きたいなぁ」などということを発言したのである。
コダックファンは、というか、コダック日記のお客さまはどういうわけか、東より西に多い。
コダックの持つお笑い要素がそうさせるのか、単なる偶然か…。
とにかくそういうこともあって、私の「京都行きたい発言」は瞬く間に「京都オフ」という形になったのである。
結局参加者は西より東の人間の方が多かったのであるが…(笑)

7月28日(土)
いよいよ京都オフ当日。くわくわぁっ?は、夏休み家族サービスを兼ねて、パパプリン、ゆかちゅう、ゆりちゅうのみならず、ジジコダ、ババコダも引き連れて京都入りした。
集合時刻は14:00なので、その前に昼食を済まそうと、12時過ぎに京都着ののぞみに乗り、定刻に京都に着いた私を、ラッコさんからのメールが出迎えた。
PHSから返信を打とうとして、思い直す。待てよ、電話した方が早いな…
そこで、電話をしてみると、やはり京都駅にいるとのことで、一緒に昼食をという話になった。

 11月8日
くわくわぁっ? 投稿日:2001年11月9日<金>12時16分
ポケモンミニの予約のため、夜の11時過ぎにローソンに行った。
今度の週末も予定があって、予約に出かけられるかわからないし、特典付き予約期間は来週の木曜までだからである。
予約したのは本体(ポケモンパーティミニ同梱)3個と、別売りソフト3種各1本。
ゆかちゅうが今月誕生日でプレゼントはそれがいいと言っているし、ゆりちゅうは先月の誕生日の時に、ジジババにもらったお祝いのお金で買ってくれ、と言っている。
残りの本体&3種のソフトは、もちろん私の分である。
ロッピーで予約し、精算しようとしたら、お店のおじさんが「プレゼント?」と聞いた。
一瞬躊躇したが「あ、はい、子供の」と答えた。
するとおじさん、笑いながら「たけ〜」の一言。
ま、全部で2万近いから、確かに高いけどね。
パパプリンにこそっと「子供3人いるんだから、仕方ないよねぇ。」と言ったら、すかさず「いつから3人になったんだ。」と突っ込まれた。
そういえば、今日職場でも後輩に「ポケモンミニ予約しますか?」と聞かれ、ひとしきり、ポケモンの話をしたんだった。
彼はコダックファン、彼の奥さんはピカチュウファンで、時々コダック日記も覗いてくれているらしい。
 11月9日
くわくわぁっ? 投稿日:2001年11月9日<金>22時27分
今日は定例の昼チャの日だった。
最近、掲示板に台湾から英語の書き込みがあったので、もっぱらそれに関する話題。
いずれにせよ、ポケモンが国際的であることを、改めて感じた。

昨日設置した「ポケモンバナナ」まずまず好調な出だしであるが(トップよりも、どの掲示板よりもカウンタのアップが早い!)、ポケモン限定ってのは、むずかしいかも(^^ゞ
というか、そのうちネタがつきそうな気がする。
ま、同じようなとこを何度も巡ってもいいんだけどね。

 11月10日
くわくわぁっ? 投稿日:2001年11月10日<土>23時17分
久しぶりにダイソーに行き、飲食物コーナーを確認したら、この前はなかったポケモンココアが入荷していた。
早速10箱かごに入れ、店内をうろうろしていたら、おもちゃのコーナーでもココアを見つけた。
前回行ったときは見つけられなかったので、職場の後輩で家の近くにダイソーがあるという人にすでに10箱買ってきてもらってあり、コダックのシールはゲット済みなのであるが、コンプはしてなかったのである。
さすがに今度はコンプしたと思うけど、未確認。

子供会の役員会に行ったときにも、雑談でポケモンを話題にしてしまった。ポケモンのペンケースを持っていったので、それがきっかけで、ロッテリアのシステム手帳やピッチのストラップなどを見せてしまった(「しまった」なのか!?)

11月11日(日)
くわくわぁっ? 投稿日:2001年11月11日<日>20時40分
保育園の同窓会でこどもの国に行ったら、フリーマーケットをやっていた。
解散した後に眺めていたら、スーパーDXぬいぐるみのピカチュウとピチューを見つけた。
袋に入れられているし、厚紙の胴輪(?)もついたままで、新しいようだが、値札が見あたらない。
離れた場所に行ってから、ゆかちゅうに指示した。
いくらか聞いて、買える金額だったらピカチュウを買ってくるように、と。
ゆりちゅうも一緒に送り出してから、しまった、と思った。
ゆかちゅうのことだから、1000円位しか持ってないだろうと思いこんで、あいまいな指示を出したのだが、あいつ一体今日いくら持っているんだ?
1000円より高い金額でも「え、1000円しか持ってない。」とゆかちゅうもしくはゆりちゅうに言わせて値切る作戦だったのだが…

まさか、3000円とか4000円とかいうことはないだろうなぁ。
近寄っていったら、もう買って戻ってくるところだった。1500円なり。
う〜〜ん、値切り作戦は失敗だ。でも、まぁ、1500円なら、いいか。

車で迎えに来たパパプリンに、「誕生日プレゼント」と言って渡してみたけど、反応はいまいちだった。
家に帰ってから、「ところで、こんな大きいの、どうしよう」と言ったら、「買う前に考えろよな。」と言われてしまった(*_*)

スーパーでポケモンソーセージ5箱買ったけど、5枚中、新しくゲットしたシールは1枚のみ。
そうそう、つまさんにすすめられた(?)ハーフムーン含めポケモンパンも仕入れてきたんだった。
今回は食パンもあったので、2つゲット。でも、グッドモーニングの応募券はこれでやっと11枚目。ホルダー3個目をゲットしたら、開封して使いたいと思っているんだけど、間に合うかなぁ。

 11月12日
くわくわぁっ? 投稿日:2001年11月12日<月>21時38分
ふと思いつき、ヤフオクで、スーパーDXぬいぐるみを検索してみた。
ピカチュウ2点発見。1点は厚紙の胴輪(?)も付いた新品で開始価格2500円。もう1点も胴輪(?)はないものの、袋に入れて保存してあった、というもので開始価格は1800円。
が、いずれも入札なし。
う〜〜ん……。
それにしても、食玩はコンプめざして、1500円くらい一気に買い込むくせに、なぜ、ぬいぐるみ1500円にこだわるのだろうか?と考えておかしくなった。
11月13日
くわくわぁっ? 投稿日:2001年11月13日<火>23時13分
今日は定例の昼チャの日だった。
が、話題はモー娘。。なかよし12月号の付録にフィギュアが付いているというので、仕事の帰りに、書店5軒回ったが見つからなかった。
つまさんが見たという広告を見た人達に買われて売り切れになってしまったのだろうか…

昨日食べたポケモンハーフムーンチーズの感想を書き忘れていた。
チーズ好きなので、期待していたのだけど…、やっぱり甘過ぎ(*_*)
あまりに甘すぎてチーズの風味を感じなかったんだが?

ヤフオクのウォッチリストをチェックするがDXピカチュウには入札なし。
考えるにDXピカチュウはかなり前からゲーセンに出回っているから、この出品は、もしかして何巡目か、かも。
それにしても、やはり、大きい。比べてみたら、市販品の1/1よりも大きかった。
やはり1500円でも買って正解だったか?(でも、置き場所が〜〜)

 11月14日(もう15日だ!)
つま 投稿日:2001年11月15日<木>00時34分
というわけで、誰もくわくわぁっ?さんの日記にちゃちゃいれてないけど(^^;;; 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜〜ん、って感じで。
 ここ1週間程度の日記の中で、2回も名前を出してもらって、光栄です。
 多分、明日あたり、ジャンボシールダスの話題でもう一度名前を出してもらえることでしょう。
 私の11月14日。 朝のやじうまワイドの星占いで、パーフェクトだった。 でもコメントが、「何を食べても美味しく感じてしまって、ついつい食べ過ぎてしまいそう。食べ過ぎには気をつけてね!」って、これで一番なんだろうか? 悩んでしまった(^^;;;
 仕事はテレビを見ながら残業し(^^;;;、その後ガリバーに寄り、またコダックのキーカバーを3つ、プラスニャース、ピチュー、ピカチュウ1つずつを救助。 その他に、100円でスヌーピーのぬいぐるみ1体、1000円で(T^T)、ウォレス&グルミットの腕時計4つ、その他、ポケモンお出かけセットとかなんとかいうののミニタオルや、One Pieceのちっちゃいフィギュアなどを取って、満足して帰ってくる。
 夕食はおとさんと外食(帰りが遅くなったため) 本屋をまわるが、『なかよし』見つからず。 kuu・・・・さん、感謝!! その後、近所のゲーセンに立ち寄り、にぎにぎマスコット大集合のコダックを救出。 口には言えないくらいの金額をかけて、チロルチョコやマシュマロなどを大量ゲット。 いずれ、私とおとさんの脂肪になることでしょう。

 こう振り返ってみると、遊んでばっかりだ。 反省っ!\(__ ) ハンセィ

 11月19日
くわくわぁっ? 投稿日:2001年11月26日<月>17時56分
風邪で体調を崩し、仕事を休んだ。
体温計で熱を計ると、さほど高くはないのだが、顔が火照る感じなのでポケモンピタクール(って商品名だっけ?)を額に貼ることにした。
以前からわかっていることだが、私は額が狭い。
(顎も短い。私をご存知の方は重々承知であろうが、つまりはまんまるな顔なのである。)
お子さまに丁度よい大きさというポケモンピタクールが、はみでちゃうのである。
額の生え際にかぶさるように貼っても、眉毛にかかってしまう(/_;)
そうパパプリンに訴えたら
「狭い方がマシじゃないか、俺なんか、前より広くなったぞ!」という返答が…
う〜〜〜〜ん………
 11月27日
くわくわぁっ? 投稿日:2001年11月28日<水>17時53分
予約してあったポケモンミニを受け取った。
本体同梱のポケモンパーティミニには、コダックが出てきそうな気配がないので、まずパズルコレクションを始めることにして、仕事帰りの電車でやってみた。
全部で60種のポケモンがゲットできるそうだが、アニメパズルを全部クリアした時点ではコダックはいなかった。
それにしても、小さい画面の中をちょろちょろ動き回るポケモンのブロックを完成させるのは疲れた。
最終問題にはかなり泣かされた。(電車の中で終わらずに、寝る直前にやっと完成)

家に帰ってから、ゆかちゅうと対戦でポケモンパーティミニをやってみた。
2人だけでも結構面白かったので、もっと大人数(最高6人まで参加可)でやると、そこそこ盛り上がりそうだが…
コダック日記のお客さんでも、買った人あまりいないみたいだから、オフ会で盛り上がるってのも無理かな?

ガシャポンにしろゲーセンにしろ、その他いろいろな面で、ポケモンの人気の低下を感じることが多く、少々淋しい。
帰宅途中のゲーセンやガシャポンにはポケモンを見かけなくなってしまったので、また週末遠征、かな。

続き(2001年12月)を見る   トップに戻る