日記(1999年2月)
トップページへ戻る  
2月1日(月)
☆小学館の学年誌にシリーズで付いていたポケモンスタンプのシートを切り取って箱に入れておいたら、
子供達が見つけて、なんとバラバラに切ってしまった上に、一部をノートに貼ってしまった。
そりゃ、もともと子供達のものだから、悪いことをしたのではない。叱ることはできない。
でも、力抜けちゃったよ〜。もっとしっかり隠しておくんだった。
INAさんも欲しがっていた(と思う)ポケモンスタジアムシリーズも全部ずたぼろ。しくしく。

2月2日(火)
☆ポケピカ3度目のエンディング。記録は2544時間。
1回目、2回目、3回目とだんだん時間がかかるようになってきた。
やはり、付け忘れることが多くなったからかな。
最初に50万歩近くでデータ消失し、やり直しになったのも含めると、
ポケピカ購入から350万歩・・・・距離にしたら1750km(1歩50cmとする)。

2月3日(水)
☆仕事帰り、いつものガシャポン屋にリアルフィギュア2が入ったのを発見。
コダックがいるので、即ガシャポン専用小銭入れを出し、チャレンジ。
しかし、ジョーイさんとカスミのダブりを含め、コダック以外のすべてが揃ったあとに、
やっとコダックの登場である。さすが真打ち!なんのこっちゃ・・・。

リアルフィギュアは一部組立式である。
それは1のコジロウ、サトシ、ムサシを組み立てたからよく知っている。
が、しかし、頭でわかっているのと、実際に見るのとではやはり違うのである。
その、組立前のコダックは、衝撃的であった。見てはいけないものを見てしまった、という気がする。
上下ばらばらのジョーイさんもちょっとあれだが、くちばしはめる前のコダックは・・・(絶句)
しかも、その顔で頭を抱えているのであるから・・・。

と思っていたら、うちの掲示板にINAさんが「恐かった」とカキコしていたし、
とらすけさんの掲示板にもとらすけさんが「恐い」とカキコしているのを発見。やっぱり。

2月4日(木)
☆今日のアニメにもちょろっとコダック登場。
バランスの崩れた飛行船のバランスをとるために、モンスターボールからポケモンを出して、
おもりの代わりにあっちへ行ったりこっちへ行ったり、という話。
前からわかっていたけど、やっぱりポケモンて、モンスターボールの中では重さがなくなるのね。
不思議だ・・ドラ○モンのポケットと同じで異次元空間になっているんだろうか?
(重さだけではなく質量もなくなってしまうから。)

2月5日(土)
☆先週届いたゆりちゅうの新品学習机のためのマットを買いにショッピングセンターへ。
ポケモンのデスクマットを購入。ゆかちゅうのデスクマットも一緒にポケモンのに買い換え。

☆なみのりクラブのなみのりピカチュウとラプラスが値引きされているのを発見。
直ちに購入。
ポケモンのお道具箱も2つ買って自宅用に。

2月7日(日)
☆ホットケーキミックスを買って、再びポケモン人形焼きにチャレンジ。
バレンタインデーも近いので(?)本日はココア味。
生地の色が濃いせいか、焼きムラがあまり目立たないが、やはりムラになってしまう。
1箱作ったら、ちょっと多すぎで、おやつに食べきれず、次の日の朝食用に。
でも、だいぶきれいな形に焼けるようになった。コダックの型、あればうれしいのにな。
人形焼きの画像はここ

2月8日(月)
☆悩み続けていたFF8をついにファミマで予約してしまう。
なぜ悩んでいたかというとまだFF7のエンディングに至っていないからである。
64のゼルダも中断したままになっているし、GBのドラクエのモンスター育成、ポケモン育成と
ゲームのスケジュールだけですでに限界を超えているのに、新しいのに手を出すとは!
でも、テレビCMの画像に負けてしまい、発売日3日前に予約。

☆昨日の残りのポケモン人形焼きを食べようとしたら、お皿の上に食べかけが置いてある。
それもなんと縦まっぷたつになったピカチュウの顔半分である。
食べるものだ、と言われればそうだが、私なんて何となくかわいそうで、
かじり始めたら、なるべく食べかけは見ないようにして一気に食べるようにしているのに、
それを半分にした状態で置いておくのは一体誰?と犯人を捜したが、不明。

それならきっと、きっとゆりちゅうに違いない、ということになる。
本人は知らないと言っているが、食べかけを皿に戻して忘れる、の常習犯である。
うっかりすると、歯形のついたリンゴを食べさせられることになる。
(違ってたらごめん>ゆりちゅう)

ところで、焼きたてのはそこそこのお味だったが、一日経ってしまうと、なんとも。
作りすぎには注意しましょう。

2月9日(火)
☆ポケピカの掲示板や今日の昼チャで話題になったコダックジュエリーを
ポケセンに見に行きたいが(買いに行きたい?)、
またまたゆかちゅうの体調が悪くて、時間がとれない。

それにしても、プチダイヤ付き純銀製¥15000なりのペンダント、って
どう考えてもターゲットは大人のおねえさんだよねぇ。
で、ラインナップが金メッキのピカの他、トゲピー、フリーザー、スターミーに混じって、
コダックとは・・・読まれてる?

2月11日(木)
☆ポケモン放映日。今回コダックは出てこなかったが、長い間レギュラーだったタケシが降板。
ゆりちゅうは、タケシとお別れなんてやっ、とちょっと涙ぐむ。
ポケモンリーグでサトシが負けたときほどの泣き方じゃないけどね。
でも、なんかやっぱりさみしいね。

☆午前中にパパプリンがFF8を取りに行ってくれたが、
なんやかやと雑事が多く、プレイできたのは夜11時を過ぎてから。
いやー、やっぱり画像が綺麗だわと感動しつつプロローグを眺めていたら、
主人公もまわりのキャラも止まって話が進まなくなる。
どうした?と思ったら、もうゲームモードに移っていた。
キャラが頭でっかちにならないんで気が付かなかった。
自分で動かさなくては、そりゃ、動くはずないよね、ゲームなんだから。

それでも、アビリティがどうの、とかの説明を見てたら眠くなってしまい、
お楽しみは週末に、ということで、バトル1回だけでセーブしておやすみなさい。

2月12日(金)
☆朝の定期巡回をしようとしたら、コダック日記のトップページにつながらない。
ニフティの障害でメンバーズのHPはすべてダウン中とのメッセージ
今日は昼チャの日なのに、チャットに直にブックマークを付けている人は来られるが、
トップページ経由の人は来られない、と思い、掲示板にチャットのURLをカキコ。

しかし、掲示板にもブックマークを付けていなかったらこれも見られないぞ、と思い、
過去に昼チャに参加されたことある方思いつく限りにメールを送信。
(お仕事に行っている人の自宅に送ってもしかたないので、除く。)
が、履歴をたどったり、掲示板やチャットそのものにブックマークを付けていたり、
で、いつも以上のにぎわいの昼チャであった。

☆保育園から、ゆりちゅう発熱の知らせがあり、仕事を1時間早退して迎えに行くと、
顔色が青白くて、寒いとふるえている。
タクシーで連れ帰り、熱を測ると8度7分。こりゃ、ゲームどころではない。

2月13日(土)
☆午前中は保育園の卒園アルバム委員会に出席。
その間にパパプリンが、熱はひいたが鼻がまだ変だというゆかちゅうと、
昨日から発熱のゆりちゅうを連れて、小児科の医院へ。

☆この日もFFは断念し、ゆりちゅうの枕元で、
GBのドラクエモンスターズの育成をしつつ、ゆかちゅうのベストを編みつつ、看病。
(なんちゅう、ながら族だ!!)
ドラクエのAIバトルだから、編み物しながら育成ができるんだよね。
(ポケモンはちょっと無理、と思う。)
キングスライムとゴールデンゴーレムからゴールデンスライムを配合。

2月14日(日)
☆朝になってもゆりちゅうの熱は下がらず、どころか、吐き気がするとまで・・・
今年の風邪は相当しつこいようだ。

☆結局昼間は、モンスターの育成と編み物で過ごす。
ホーブリードとひくいどりからにじくじゃくを配合。

☆午後からはゆりちゅうの様子もだいぶ良くなり、夜はよく眠っているので、
やっとFF8のプレイを再開。
ただ、自分もあまり体調が良くなく、無理をすると危なそうなので、12時前にはやめる。
最近全然ポケモンの育成はしてないなぁ。

2月18日(木)
☆今日の昼にポケセントウキョーへ行こう、と思っていたのに、
とうとう自分が風邪、で仕事を休んでしまう。
いつになったら、ダイヤ入りモンスターボール付き純銀製コダックペンダントを見られるのだろうか?

☆昼前にババコダが来てくれたので、1日中ほとんど寝て過ごす。

☆アニメ放映日。「ポケモンウォッチャー」なる新職業(?)のケンジ登場。

2月19日(金)
☆昨日とさほど変わらぬ体調だったが、2日も続けて休むのも・・・と思って、出勤。
明日は休みだし、家で寝てたら、さすがに昼チャには行けないし、などなどと思う。
それに、職場の診療所で診てもらって、ただで風邪薬をもらってこよぉっと。

☆職場のS.N.さん(パパプリンと同じ歳の独身男性)から「明日ポケモンジェットに乗るから、何か買ってくる?」
と連絡あり。さっそく、ポケジェ機内限定クリアタイプのポケモンウォッチを2個頼む。
また子供達に時計を買ってやるのかって?違う、違う。
1個はコレクションとして保存用。もう1個は自分用。

☆それにしても、S.N.さんが意外とポケモンに詳しいので驚いて、
ゲームもしているのか聞いたら、「単なるポケモンウオッチャーでーす。」との答え。
すでに今週のポケモンアニメ、チェック済みとは。
ポケモンジェットは偶然、と言っているが、実は狙ってたんだったりして・・。

2月21日(日)
☆「ミュウツーの逆襲」のビデオを娘2人と一緒に観る(私は家事をしながらであるが)。
ピカチュウの涙のシーンで、ゆりちゅうが姉と母の様子をうかがっている。
映画館ではみんなで涙したっけなぁ。さすがに、もう涙ぐみはしないけど。
(家事やりながら、だし。)

2月23日(火)
☆昼チャの途中で、ポケジェで北海道スキーに行ったS.N.さんが、
頼んであったポケジェ機内限定販売クリアバージョンの時計を届けてくれる。
(昼チャ参加のかたがたには、リアルタイムで報告済みだが。)
S.N.さん、ありがとう!

2個頼んであったので、早速ひとつを腕にはめる。もう一つは保存用。
家に帰って前にもらったブルーバージョンと見比べてみる。
あら、単に色が違うんじゃなくて、デザインもいろいろ違うんだ。(画像はここ
クリアバージョンの方がコダックが目立ってていいね、と思って見てたら、
ゆかちゅうが、「あたしもこっちがいい。」などと言うが、却下。

☆FF8の設定&写真集のようなものを買ったので、眺めていると、
主人公などの主要な人物はみんな17歳となっている。じゅうななぁ?

☆そのFF8にお気に入りの動画のシーンがある。その直前でセーブしたデータは、
バックアップも取って保存してあるほどの入れ込みようである。
プレイしたあとに、もう一度そのデータを読み出して眺め、うっとりしていると、
突然あたりに響きわたる笑い声(&振動)。

ベッドに座っていたので、うっかりだきしめコダックに寄りかかってしまったのだ。
せ、せっかく、ひとが陶酔しているのに・・頼むからそこで笑わんでくれぃ。
たまたま、笑いの第3段階だった、ってのもタイムリーすぎて、思いっきりばかにされた気分。

2月24日(水)
☆ANAから自分の名前でキャンペーンに応募した分のポケモンカードが届く。
なかなか届かないので、自分で乗ったんじゃないことがばれたかと心配だったが、
無事届いてほっ。が、しかし、2通出したのに、なぜか1通だけ。

カードは2枚「そらをとぶピカチュウ」と「カイリュー」 ( 画像はここ
ピカの方は、弱点なし、闘に対して抵抗力、という、ピカチュウとしては画期的なもの。
これは使えそうか!(半券くれたKIWIさん、ありがとう!)
しかし、カイリューの方はねー・・・
ハクリュウ不足はポケモン育てやさんで補うにしても、ミニリュウも不足しているから・・。
特殊能力の「トランスポート」もあんまり使えそうでないし。
まだ「いやしのかぜ」のカイリューの方が使えるよ。

☆FF8の主人公が17歳である件に関して、ヒロ工務店さんとこの掲示板にカキコする。

(以下そのカキコのコピー)
ところで、スコール、17歳って知ってました?(リノアもセルフィーもゼルも17、キスティスが18・・・)
ターゲットにする年齢層に主人公の年齢をあわせているとすると、我々っていったい・・・?
(ポケモンなんて主人公10歳だもんねぇ。)
17さいのキモチ、でプレイするのもいいけど、
ゲーム世代の成長を考えたら、そろそろもっと歳食った主人公のRPGが出てもいいと思うんだが。
それともパソゲーなんかじゃ、あるのかな、そういうの。
例えばぁ、主人公35歳女性(誰のことじゃ?)
ある国の王妃で、夫(国王)と息子(王子)、娘(王女)と幸せに暮らしていたが、実は夫の母が悪い魔女であった。
そして、王子の10歳の誕生日に、王子を大魔女王の生け贄にするために連れ去ってしまうのである。
王妃は母に頭のあがらない夫をあてにせず、自ら姑を退治し、もとい、悪い魔女を退治し、王子を取り戻すべく
王女と共に旅に出るのであった・・・・なんちゃって、つまらんか、なはは。

2月25日(木)
☆朝、なぜかもう1通ANAからのカードの入った封書がポストに入っている。
こんな時間に配達があるはずないのに、もしやご近所に誤配で届けられたか?

☆職場のS.K.さんが、彼の名前で応募した分のANAのカード2通を届けてくれる。
これで、「そらをとぶピカチュウ」「カイリュー」各4枚ゲット。
S.K.さんありがとう!!

☆やっと、ポケモンセンタートウキョーへ行く。
ジュエリー・コダックの噂を聞いて、ずっと行きたかったのだが、
家族(+自分)の相次ぐ風邪でずっと延び延びになっていたのだ。

ジュエリー・コダックは現物を見て、すぐ誕生日プレゼントにしてもらう決心。
18金メッキのピカがかわゆかったら、どっちにしようか迷うかも、と心配だったが、
ピカの方はかわいらしさがいまいちだったので、即座にコダックに決定!
コダックはかわいいよ?。
1ヶ月以上前倒しの誕生日プレゼント、で、ジュエリー・コダック、ゲットぉ!!
(ペンタントトップの 画像はここ

その他の主な買い物は・・
ボードゲームの拡張パック(これでコダックもゲットできるようになる)、
アニメ版のコミックスの11,12,13(まだゲットしていなかったのである)、
ポケカ用のファイル(デッキ以外のコレクション保存用)、
プラコロコダックの拡張版(コダックプラコロが強くなる by Haruさん)、
ランチボックス(メインはピカとトゲ、だがバックでコダックが走ってる)
などなど。

☆アニメ放映日。
ストーリーにはほとんど関係ないところにコダックが登場。しかもめちゃプリティ。
最後のスポンサーバックにもそのシーンが使われたので、コダックコール大とみた。

2月27日(土)
☆いつもは行かない店(通勤途上にない)に、スタンプ5のガシャポンあり、の情報を入手。
コダックゲットなるか、と期待して、ガシャポンのために買い物に出かける。
中を覗くと残りカプセルは30個くらい。コダックのがあるかどうかはちょっとわからない。
とりあえず出してみようと、チャレンジ。

1個出すたびに、中を確認するが、中身の見えないカプセルの方が多い。
10数個出すが、コダックは出ないし、残っているカプセルにもコダックは確認できない。

ひと休みして、まめぼんの方にチャレンジすることに。
こっちは、3個目でコダックゲット。でも、もう少し、と回し、
ピカチュウも出たところで、こっちはやめて、スタンプに再チャレンジ。

残りの100円玉を全部投資したがコダックは出ない。(スリーパーは3個も出たのに。)
まだ、中身がよく見えないカプセルもあることにはあるが、どうもコダックはなさそう。
結局、スタンプコダックはゲットならず。

☆午後、大手スーパーに買い物に。ここのガシャポンコーナーにはスタンプ5がない。
ここには両替機もあるので、いくらでも(!)チャレンジ可能なのに、
スタンプ5がないんじゃなー、と言いつつも、かわりに(?)FF8のカードダス。

おっと、いくらでも、と言ったけど、今は子連れだからいつまでもやってられないんだった。
子供達がゲームをしているすきに、こっそり、カードダスを5回まわして、知らん顔。

2月28日(日)
☆ゆりちゅうの新1年生グッズとして、防災頭巾のカバーを作らなくてはいけないので、
久しぶりにミシンを引っぱり出して、縫っていたら、興味深げにゆりちゅうが眺めてる。
「なんで、動いたり、止まったりするの?」の質問。
足でペダルを踏んでいることに気が付いていないようだ。
くわぁ?の返事は「動けー、と思うと動いて、止まれーと思うと止まるんだよ。」
「へぇ〜、すごいなー」と感心しているので、ほんとのことは黙っておこ。

☆ミシンを出したついでに、コダマス上位クリアのかたにさしあげます、とおしらせしてある、
「オリジナルコダックグッズ」を(今頃になって)作成する。
一部材料に買い漏れがあったが、試作品はほぼ完成。(なかなかのでき<自画自賛)
あとは材料を買い足して・・・春オフまでには用意しておきますよ?(たぶん)

☆雛祭り直前の休日なので、雛祭りホームパーティをする。(平日は余裕ないから)
ちらしずしに、蛤のお吸い物(定番)を雛人形の前で食す、というもの。
(雛人形は客間に飾ってあり、普段食事をするのはダイニングだから別の部屋)
なぜか、飲み物は白ワイン。子供達はワイングラスに麦茶^^;;;
今年は、子供達によるショータイムがあった。(画像はここ

 続き(1999年3月)を見る   トップページへ戻る