日記(1998年12月)
トップページへ戻る  
12月1日(火)☆待望のデジカメゲットぉ!(OLYMPUSのCAMEDIA C−900)
これでコダックグッズやらいろいろ撮ってじゃかじゃかHPに載せるぞ!
(ページの容量足りなくならないだろうか?)

12月2日(水)
☆ゆかちゅう(長女)の授業参観で休暇を取ったので、
デジカメ画像をパソに転送するためのソフトなどをインストールしようと、
パソを立ち上げようとしたら・・・・・起動しない。

あれこれやって、やっとセーフモードでは立ち上がったけど、
ネットにも接続できないし、ソフトのインストールなど不安でできない。
しかたなくモバイルから職場のパパプリンに求援メールを送る。

☆昨日近所にオープンしたスーパーに行ってみたら、ポケモンの食玩が充実している。
ゼルダのフィギュア入りのラムネも発見。

☆早速買ってきたポケモンココアの中袋がコダックのイラスト。
でも、レインボーシールのコダックが欲しいな。
当たりでもらえるケースのイラストにもコダックがいるから、
これからせっせとココアを買おうっと。

12月3日(木)
☆保育園で会った、ゆりちゅう(次女)の友達が、くわぁのバッグに3つついてるコダックを見て、
「ほんとにコダック好きなんだぁ。知ってたけどね。」とちょっとあきれた感じ。
娘は、保育園で母親のことをなんと言っているのやら・・・・ほんとに好きなんだよぉ。

12月4日(金)
☆なんとかパソが言うことを聞いてくれるように。
いまいち不安が残るが、デジカメ画像転送用ソフトのインストール。
メタルコレクションの画像をアップして掲示板のカキコからリンクの試み。成功。

12月5日(土)
☆ロッピーで予約してあった「ピカチュウのなつやすみ」のビデオゲット!!
何度見てもコダックはかわいいなぁ。リザードンの足のロープにぶら下がって飛んでいったあと、
見事に着地するシーンが特に気に入っているが、他にもお気に入りの場面がたっくさん。

☆夜になって、今度はケーブルテレビのネットサービスが不調に。
しかたなくダイヤルアップ接続をするが、時間が気になり、そうそうに切り上げる。

12月6日(日)
☆朝ケーブルテレビ会社に問い合わせたら、復旧までにはまだかかる、という話。
夕方、復旧の連絡があったので、接続したらメールが溜まってた。わお。

12月7日(月)
☆夕食の時までなんともなかったのに、その後、猛烈に胃にくる。風邪か?
10,11日には浜松出張が控えているというのに。

12月8日(火)
☆体調が絶不調なので、仕事は休暇。ひたすら寝る。昼チャもパス。

☆昼過ぎにとらすけさんから、宅配便が届く。
コダックじゃないメタルコレクションやキーホルダーは不要なので、送ってくださる、
という話だったが、それにしては、包みがやけに大きいような・・・・。

開けてびっくり。Notコダックグッズがぎっしりこ、と詰まっている。
いつもなら、ここでいただいたものを列記するのであるが・・・・。
抜粋すると、メタルコレクション、ニッスイソーセージのシール、バウンドボール、ガムのシール、
ポケモンスイング、メタルスイング、クリップ、マグネット、フルカラーコレクションなど。

そして、ポケモンセンターオーサカのステッカーと袋までも!!
とらすけさん、どうもありがとう!!

12月9日(水)
☆絶不調の中、出勤したが、とても夕方まで保ちそうにないので、出張前の必要事項を片づけ、午後は休暇。

☆ううるとらのままさんから、ポケモンパーティの「プリンのオンステージ」が届く。ポケモンパーティコンプリート!
うるとらのままさん、どうもありがとう!!

12月10日(木)
☆体調絶不調のまま、出張へでかける。

12月11日(金)
☆出張から戻ると、ポケピカママさんから、ANAオリジナルポケモンジェットエプロンが届いている。(画像は ここ
ピカチュウだけ彩色されているので、目立たないがコダックもいる。(コダックは こちら

機内に備え付けの申し込みはがきに便名と座席番号を記入しないと購入できないそうだ。
ポケピカママさんがご自分の分を申し込むときに、くわぁの分も一緒に申し込んで、送ってくださったのである。
ポケピカママさん、どうもありがとう!!

☆留守中にパパプリンがコダックのルームランプをゲット!!といっても、ポケモン屋で購入。
(ポケモン屋について知りたい方は、メールでお願いします。)

12月12日(土)
☆ロッピーで予約してあった「ピカチュウげんきでちゅう」ゲット!!
が、子供が言うことを聞かなかった戒めモードで、これは買わないことになっているので、
寝室のクローゼットの奥にしまい込む。

☆まだ体調はいまいちなので、ほとんど寝て過ごす。

☆桶屋さんからテープメイト4が2個、郵便で届く。
先日くわぁが掲示板で、コダックが入っているのに、ピカチュウのケースのせいか、4だけ売り切れで買えない!
と嘆いていたのを見て、送ってくださったのである。
予想外の贈り物に、病床で(おおげさな!)飛び上がって喜ぶ。桶屋さん、どうもありがとう!!

12月13日(日)
☆体調は、だいぶ回復。

☆夜子供が寝てから、パパプリンと「ピカチュウげんきでちゅう」に取り組む。
先にパパプリンが挑戦。照れながらも「ピカチュウ!」 おお!こっちに走ってくるぞ。かっわいい〜。

その後交替し、パパプリンが部屋からいなくなっても一人でピカチュウに話しかけるくわぁ。
知らない人が立ち聞きしたら、「??」だろうな。アブナイ、と思われるかも。

次のシーンではコダックが出るか、次は・・と期待しながら進めたが、今のところ出演なし。

12月14日(月)
☆体がなまってしまっているのか、通勤ラッシュでぐったりとなる。
とはいえ、昼までにはだいぶ回復したので、久しぶりに掲示板に大量書き込みをする。

☆じじ(くわぁの父)とゆりちゅうの会話。チビポケハウスデラックスで遊びながら、
ゆりちゅう「これ、ムサシ。悪者なんだよ。」
じじ「え?、武蔵は悪くないよ。悪いのは小次郎だよ。」
ゆりちゅう「そ、こっちがコジロウ。これも悪いの。」

ひとり笑っている私。君たちの会話、かみあってないよ。

12月15日(火)
☆昼チャにも復帰。

☆ぎんじろーあらためヒロさんから、「コダックさんは子沢山」オリジナルTシャツが届く。
早速開封して眺めていると、ゆりちゅう(次女)が、「着たい!」とな。
しかし、イラストをいただいたときも感動したけど、Tシャツもまた一段とすばらしい!!
ヒロさん、どうもありがとう!!

12月16日(水)
☆仕事帰りに寄った店でピカチュウ&トゲピーのバスマットが少し安かったので購入。
さっそく敷いたら、娘達がピカチュウやトゲピーを踏んだらダメだ、という。
しまいには、上の娘(ピカファン)と下の娘(トゲファン)で、
相手がトゲピーを踏んだの、ピカチュウを踏んだの、で喧嘩をはじめた。
え〜い!!やめんか!!バスマットは踏むもんじゃい!!と活を入れたくわぁである。

☆INAさんからトレードの品の、リアルコレクションのムサシ、とココアのレインボーシールが届いていたので、
さっそくムサシを組み立てて、娘とロケット団ごっこをする。「なんだかんだと聞かれたら、」・・・・

12月17日(木)
☆今夜のテレビチャンピオンはポケモン親子大会。
実は、出場者の募集を見たのだが、子供は小4以上、だったので諦めたくわぁである。
でも、結構難しい問題もあるなぁ。ヤマトとコサブロウのセリフなんて全然わからない。
ポケモンいえるかな、は出場していた親たちよりうたえると思うけど。

ところでその番組中に紹介されたどらやきにコダックの柄のがあったらしい。
あのどらやきはどこで入手できるのやら?

☆桶屋さんの甥御さんが母親の指3本をつかんで「だ、だぐとりお・・・」と言った、
という話をもとに、実際に指に眉、目、鼻を描いて写真を撮ることに挑戦。
しかし、自分の指に描いて、自分の手でつかむと、自分で写真を撮れない!!
で、パパプリン(旦那)に応援を頼むが、なかなかいいショットで撮れない。
しまいにゃ、顔描いた指がつってきたよ〜。

12月18日(金)
☆職場の忘年会でふぐのコース・・・・
淡泊なふぐさしをポン酢と紅葉おろしでいただくのがくわぁの大好物である。
ふぐの味というより、たれの味と歯ごたえなどの食感を楽しむものといえるかも。
でも滅多に口に入らないから、よーく味わって食べたよん。

12月19日(土)
☆保育園で卒園アルバム委員会があったので(委員なのだ)、
コダ&ピカトレーナーを着ていったら、帰り際に園児達のアイドル(?)に。
後ろから来た他のお母さんが、くわぁのリュックのコダックも見て、
「ほんとにコダック好きなのねぇ。」とひとこと。

なぜ、みなさん「コダック好き」に「ほんとに」を付けなさる?
そんなに疑わしいことかい?ほんとに好きなんだってばーー。

12月20日(日)
☆実家近くのスタジオで七五三の写真撮影のため(まだ撮ってなかったのよ)昨日より実家入り。
久々に和服を着て、ぐるじがっだよ〜

12月20日(日)
☆桶屋特派員の報告「GBポケモン10時間攻略法」を実践し、緑バージョンをクリア。
しかし、ベテランの桶屋さんのようにはうまくはいかず、
道に迷ったりしたせいもあって10時間と46分かかる。
それに、四天王戦とライバル戦終わってコダアッ(コダック)ともう1匹以外は、みんな「ひんし」。
なんとか10時間代で殿堂入りできたけど、ぼろぼろね。

12月21日(月)
☆パパプリン(旦那)がポケモン屋でコダックとピカチュウの貯金箱をゲット。

12月22日(火)
☆仕事帰りにポケモンロック2に挑戦。
一つ目に出たのはピンク・・・ピッピね。
二つ目は黄色・・どきどき・・あ、なんだぁ、ピカチュウか・・

次は紫・・・ドガースなのね。その次も紫・・またドガースか・・
いや、マタドガスじゃないよ、などとひとりつっこみ。
まだコダックが出ない!!覗いてみると下の方にくちばし付きの黄色いのがわずかに見える。
もうすぐ出てきそうだ!!続行!!

が、しかし、手持ちの100円玉全部(18枚)つぎ込んでもコダックは出ないのである。
100円玉がつきて、中を覗くと、もう残りは5個くらいで、次の次がコダックなのにぃ・・・。

12月23日(水)
☆今日はクリスマスホームパーティの予定。
その買い出しに行く前に、100円玉握りしめて、ポケモンロック2へ直行。
1つ目はピッピだったけど、二つ目に無事我らがコダックをゲット。

☆パーティー用に予約してあったのがポケモンクリスマスケーキ。(画像はここ
大きさの割にはお値段が高く、ピカチュウとトゲピーのプラスチックの人形が乗っているだけ。
これを洗って取っておけば、次からはいつでもポケモンケーキだ。

☆ローソンで予約してあった「ピカチュウのふゆやすみ」ゲット。
パーティの準備をしながら見たので、内容把握がいまいちだが、コダックのかわいさは堪能。

12月24日(木)
☆子供達のサンタクロースへのお願いは、2人とも「ポケモン図鑑」。
下の娘は、早く寝ないとサンタさんが来てくれない、とそうそうに寝床へ。
でも、寝付けないと半べそ。

12月25日(金)
☆大人から見るとあまり面白くなさそうな「ポケモン図鑑」だが、
「ごっこ遊び」の大好きな子供達はとても気に入ったようだ。

12月27日(日)
☆楽しみにしていた東京オフ会の日。
参加者はつまさん、おとさん、チョコさん、チョコさんのお子さんのチョコピッピちゃん、
INAさん、パパプリン(旦那)、ゆかちゅう(娘その1)、ゆりちゅう(娘その2)、
くわくわぁっ?の他に、「ポケセンが見たい」とババコダ(くわぁの母)が参加。

昨日熱を出して、参加は無理かと思われたゆかちゅうも一日寝ていたら、けろっとなおる。

INAさんとの出会いは劇的。目印はお互いに教えてあったのだが、
ポケセン前に先に着いていたくわぁが、ポケセンのウインドウの雪だるまコダック( 画像はここ )の前で、
パパプリンに、「INAさんが来たらここで記念撮影しよう。」と話しかけた途端、
目の前を通過中の男性がくるっとこっちを向き、「あ、INAです。」(目印必要なかったね)
記念写真はここですが、まだ参加者の承諾を得ていないので、ミニミニサイズです。)
(>参加者のみなさま ミニミニサイズとはいえ勝手に載せてごめんなさい。後日メールします。)

それから、つまさんご夫妻の御用達のゲーセンで遊んだ後、
高島屋の大食堂の片隅のテーブルをくっつけてお茶&トレード大会。
といっても、コレクションではINAさんやつまさんご夫妻にかなうはずもなく、
こちらからの提供品は雀の涙で、たくさんの収穫を得てしまったのである。
(INAさん、つまさん、おとさん、ありがとう!!)

チョコピッピちゃんと、うちのゆかちゅうは同じ学年なので、
仲良くなれるかと思ったのだが、最初はもじもじしていてうちとける様子がない。
(実は、最初だけの話だったのであるが)

途中ゆりちゅうがいきなり靴を脱いでイスの上に立ち上がったかと思うと、
ズボンをおろしてラッキーのパンツを披露(注:6歳)
これに対抗し、おとさんがコダック柄のトランクスを・・・(うそうそ)

夕方約束がある、というINAさんが去った後、ガチャポンをしにいこう、
ということになり、地図で近くの大手スーパーを探す。
ターゲットになったのは、イトーヨーカドー三ノ輪店。

狭い路地の奥のヨーカドーは、第一印象(あんまり期待できないかな)であったが、
そんな予想をうれしく裏切ってくれる。
階段の横の狭い通路ではあるが、メタルコレクション1の復刻版2台と、
メタルコレクション7完結編を含むガシャポンの列!!
コダックの4コマ漫画があるプリクラや、ポケモン柄名刺作成の機械(名前知らず)まで。
(コダックの4コマ漫画はここ。出演:ゆかちゅう&くわくわぁっ?)

そこに9人結集すると、はっきり言って押し合いへし合いの状態。
我々とは無関係の人達も数人いて、何事かと思われたのでは?
そして、そこでいろいろやっているうちに、いつのまにか子供達が意気投合。

くわぁは、メタルコレクション1復刻版でコダックを1つゲットし大満足。
ところがつまさんは色違いも含めて3個ゲット!!
(いったい全部でいくら投入したことやら・・・・・)

その後、夕食も一緒に食べようということになり、
近場のファミレス目指して車で移動中に、カーステレオに合わせて
「ポケモンいえるかな」や「ロケット団よ永遠に」を子供達が熱唱。
ポケモンしりとりで遊んだり、ととても楽しそう。

夕食時ももちろん盛り上がり、大人も子供も話題がつきぬ、という感じ。
が、さすがに9時半を過ぎると子連れであることもあり、
とーっても辛かったけれども「それでは、そろそろ・・・・」

上野駅でチョコさん親子と別れたときはほとんど10時。
午後2時から8時間に及んだオフ会はここにお開きとなったのである。

続き(1999年1月)を見る  トップページへ戻る